【心に快を・・・・・】

【心に快を・・・・・】

テニスでも、他のスポーツでも、何でも、パフォーマンスを上げるには、心が快であることが大切。

少しでも快であれば、パフォーマンスは、良い方向に上がり、その最終延長に「ゾーン」がある。

逆に、心にマイナスがあると、パフォーマンスが下がる方向に向いていき、その最終延長に「鬱」がある(辻秀一 http://www.doctor-tsuji.com/

少しでも、快にするためのコツは何だろう・・・・・・・・

これは、「感謝する気持ち」だと思う。

強い相手に当たって、「強い相手とでくる」ありがとう。

弱い相手に当たって、「勝たなきゃ~」じゃなくて、ありがとう。

相手にナイスショットを決められて、「きちんと決めてくれて、失敗が分かりました。凄いね。」ありがとう。

ペアが決めてくれて、ありがとう。

試合に出れて、「ワクワク・ドキドキできる」(ヒーローコーチ風)ありがとう。

やらなきゃ、勝たなきゃ、負けられない・・・・・と言う、負の気持ちを、パフォーマンスを上げるために、感謝して下さいね。


カテゴリー: レッスン, 教え | 投稿者ハッピーコーチ 13:39 | コメントをどうぞ