【性格と考え方は別】

【性格と考え方は別】

テニスの試合で、攻めなければいけないときに、攻めず、

我慢しなければ、いけない時に、我慢しない。

そして、理由は、

「性格は変えれないから、できない」

これは、性格が優しいのではなく、考え方が甘いだけ。

考え方の甘い人間は、考え方の甘い人間で集まる、そこへ仲間を引きずりこむ。

そして、間違った批難(自己弁護)に走る。

外要因のせいにして、自分の考えを変えない。

よくあるのが、コーチを代えたり、スクールを代えたりする。

これの繰り返し。

自分の考え方を変える、視点を変える努力をすることが大切ではないかと思う。

ナダルなんか、負けづ嫌いだけど、性格は、きっと優しい。(本を読んだ)

錦織なんかも、きつい性格に見えるかなぁ。

僕も、たくさんのプロ選手と、お付き合いがあるけど、

性格は性格、

考え方(プレー)は、考え方(プレー)だと思う。


カテゴリー: レッスン, 教え | 投稿者ハッピーコーチ 13:44 | コメントをどうぞ