横浜市民大会終わりました。

横浜市民シングルス大会終了。今回は1-8でした。もともとかなりレベルの高いこの大会、勝てるとは思ってない。毎年どこまでやれるかが私の目標。
私の1年間の集大成なので。去年に比べてどこまでレベルアップしているのか。この大会のためにテニスしてるっていっても過言ではない。
それがプレッシャーになっちゃうんだな。来年はもっと気楽に考えよう。
プレッシャーも半端ない。最初見ていた友達に金縛りにあってるって言われたくらいあせあせ (飛び散る汗) あせあせ (飛び散る汗)
今年もまたたくさんの課題ができました。まず確実なファーストサーブ。今回はサーブが不安定でファーストの入らない確率90%で臨んだ。
でもゲーム終盤すごいのが打てた。おおって感じで、でも遅すぎもうやだ〜 (悲しい顔)
少し兆しが見えたかな。
その2今までの決め球が決まらない。決めたつもりでも返ってくる。それも倍の速さで、そうなるともうお手上げ。
コースをついて狙ってコントロール重視するとスピードは落ちる。そうすると拾われる。左右前後。どこ打っても拾われる。
もっと早く、コースを狙えるように、コントロールと速さ両方できるようにしないと。試合前にコーチに速さとコントロール両方兼ね備えるのはかなりリスクがあってむつかしいって。練習中も4本に1本しかきまらないパッシングショットって言われてたくらい。

その3今回の試合は攻め合い、拾い合いのラリー合戦が多かった。ラリーが10回以上続くと足が追いつかなくなる。その結果ミス。
体力つけます。
この3点が今後の課題。
決め球が決まらないのは相手のレベルが上がったから、と同時に自分の壁も上がったってコーチには言われた。
もうつなぐだけでは勝てない、つないで相手のミスを待つってよく言われたけど、ミスらないもん。
ちなみに去年の課題はバックハンド強化だった。それはクリアできた。

あとはメンタル面。
今回はかなり悔しかった。今一歩及ばず。
来年に向けてまた頑張って練習しよう。
いつか勝ちたいなあ。

応援クリックお願いします。

人気ブログランキングへ


カテゴリー: 未分類 | 投稿者moco 22:41 | コメントは受け付けていません。