錦織圭 楽天オープン 錦織2度目の優勝
ツアー通算7勝目、
今年4勝目。
USオープン準優勝、優勝M.チリッチ
マレーシアオープン優勝。相手はJ.ベネトー
楽天オープン優勝で、3試合連続は自身初の連続快挙。
雨で有明の屋根が締められた。
インドアでの対戦は初めて。
インドアート & デザイン スタジオはビッグサーバー有利だ。
M.ラオニッチはビッグサーバー。
錦織圭 vs M.ラオニッチ戦予測
錦織圭優勝。勝った。非常に厳しい勝ち方。
綱渡りの勝利。要所を締める勝ち方も上手くなった証拠。
決して諦めない錦織圭の姿 があった。
M.チャンの教え は本当に大きい。
Never Give Up。
負けた時は、
ラオニッチの
サービスの
出所が
分からなかった。
楽天オープンでのラオニッチ
サービスキープの確率98%。
試合のポイントはM.ラオニッチのサービス対錦織圭のリターン。
集中力、ワンチャンスをどう活かせるか。
M.ラオニッチサービスエースを気にせず、錦織圭がリターンゲームに集中できるか?
普通はこれだけ打たれたら、集中できない。
いきなりセンターの得意のコースでサービスエース。
228㎞。2回のサービスゲームで5本のエース。
4-4、初めてM.ラオニッチの1stサ-ビスで錦織圭がポイント。
次にダブルフォワードを誘う。 初めて動いた。
しかしサービスエースで追いつく。
安定したサービスキープでタイブレークに入った。
2ndサービスがカギだ。
いきなり錦織圭がミニブレーク。
フォアの回り込みからダウンザライン、見事に決まった。
しかしチャンスボールをミスして、イーブンに。
ワイドの217キロのサービスをほぼリターンエース。
M.ラオニッチも頑張る、ミニブレーク返しでイーブン。
M.ラオニッチの6-7でセットポイント。
M.ラオニッチの素晴らしい223㎞サービスにスライスのショートクロスでリターン。
次のボールでパッシングショット。
第2セットに入る。今日最高の229キロ。
M.ラオニッチ、0-30から戻す。
錦織圭も0-30 M.ラオニッチにブレークポイント。
M.ラオニッチ得意のフォアの回り込みショートクロスに行こうと思うがミス。
キープする。この辺が強さ。
錦織圭がついにブレークされた。
M.ラオニッチの短いボールをアプローチショットがネット。
甘いボール打つと切り替えされるからだ。
試合の流れ、展開 を考える。
第3セットに入る
M.ラオニッチは231㎞、今日最速。
全体的にM.ラオニッチが押している。サービスゲームは超安定。
錦織圭のサービスゲームは苦しい展開が続く。
M.ラオニッチの攻めが良いし、ストローク戦でも錦織圭のウィナー級を切り返してくる。
M.ラオニッチのストロークが素晴らしく速い。
錦織圭の2ndサービスに対して、ベースラインに入りプレッシャーをかける。
M.ラオニッチのサービスゲーム4-5 0-40 1ポイント返されるが、
次のポイントを取りきる。
勝った。錦織圭の目には涙が。
トーナメントを通して、厳しかった1週間を思い出したのだろう。
4-3の時に、自分自身が分からなくなっていたので、ボールに集中することだけを考えた。
数字的にはサービス、レシーブと両方とも、実はM.ラオニッチが上。
なぜ勝てたか。
それはテニスのプレッシャーを、上手く使えたから。
ファイナルセット、M.ラオニッチの4-5 。
それまでのM.ラオニッチのサービス力であれば、心配は何もない。
しかし、マッチゲームで、最初のポイントを落とした。
0-15。これが大きなプレッシャーとなる。
ここで最後の力を振り絞ってギアを上げて、リターンに集中した錦織圭に勝利が訪れた。
テニスを強くするノート
お客様のご要望に応じて、ページ調整。
セミオーダーノート
楽天オープンが面白くなるリンク集
楽天オープン2014 いろいろ情報
テレビが見れない方も、ライブスコアでチェックしよう。
臨場感があるよ。
楽天オープン ライブスコア
楽天オープン 公式サイト
同時進行のチャイナオープン
N.ジョコビッチ、復活したR.ナダル、A.マレー上位陣がずらりと登場
上海マスターズ 公式サイト
ATP1000 10月5日
パリマスターズ 公式サイト ATP1000 10月27日
錦織圭を育てた ゲーブハラミロ最新ストローク上達法
ニック.ボロテリーテニスアカデミィーのチーフコーチの秘密の練習法。
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村
[ソフトテニス・オンライン]
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。