テニス上達法 錦織 ロペス戦から学ぶこと
今日は2つのテーマがあります。
1:ロペス 錦織圭戦の反省。ロペスの武器、スライスの使い勝手
2:スコアで知るテニスの流れ
1:ロペス 錦織圭戦の反省
錦織 ロペス戦、ビデオでじっくり見直しました
展開は悪くなかったけれど、
ロペスのバックハンド、スライスに結構翻弄されていましたね。
ロペス得意のスライス、しかもつなぎのスライス。
R.フェデラーの様に滑らせるのではなく、
ベースライン
深くに
丁寧に
かえしていた。
これって
結構
辛そうですが、
楽なんです。
相手に攻めさせて、じっくり返す訳ですから。
まあ、これが出来たという事は、錦織圭のボールが攻め切れていなかったとも言えます。
一般プレーヤーの方に参考になります。
このスライスの使い方、ハードヒッターの人と対戦する時に使ってみてください。
凄い効果的ですよ。
それに加えて、ここ特有の遅いコートと、ボール。
ゆっくり来て、
止まって
ポコンと
弾むような、
タイミングを
ずらす
スライス、
実は、アンダースピンは、高い打点から打たれないと、入射角に対して、反射角は、弾む感じになる。
ドロップショットがその良い例だ。
トップスピンの方がむしろ、滑る感じになる。
この点をコーチも誤解している人が多い。
ボールが急激に止まるので、ラケットが早く出てしまう。
待ちきれない状態になってしまう。
良く解説者が、錦織選手はストローク戦に持ち込めればと言いますが、
長いストローク戦が得意なのは、R.ナダル、A.マレー。
長いラリーが得意なA.マレー。
錦織圭を破った、ロペスを軽く料理。ストローク戦が得意だからだら。
錦織圭が得意なのは、短いラリーでのストローク戦。
サービスの次、リターンの次、せいぜい5回位までの決めが得意なんです。
錦織圭の得意な3球目攻撃
2:スコアで知るテニスの流れ
皆さん、テニスのスコアつけますか?
試合に出ると、セルフジャッジで簡単なスコアをお互いにつけます。
それだけでも、少し試合を客観的に見ることができます。
提言:テニス 上達するにはスコアをつけよう。
デビスカップから
誰でも簡単に見たようにスコアがつけることができる。ビジュアルスコア。
アンフォーストエラー、ウィナー、ゲームetc 集計ページも用意。
硬式テニス用、ソフトテニス用、両方準備してあります。
キープできたが、4-5でリターンゲームをトスで選んだので自分にプレッシャーをかけてしまった。
トスでどちらをとるかは、トッププレーヤーでは難しいところ。
錦織圭の得意を選ぶならリターン。としたらこのチョイスは合っている。
ロペスの苦手を先にさせるのであれば、錦織圭のサービスゲーム。
皆さんは、どんなチョイスをしますか? 試合のトスの選び方
先にブレークされる、嫌なでも、錦織圭には多い展開。
相手はビッグサーバーなので少し厳しかった。
タイブレークは1ポイントが重要。
0-15-30-40と行く前に、ポイントが動くから。
タイブレークはサービス力が重要。
去年のUSオープン、N.ジョコビッチにタイブレークで勝った のが大きかった
去年のウィンブルドンで杉田祐一はロペスと3回タイブレーク
ロペス 錦織圭 ハイライト動画 ロペスのバックハンドスライスが良く分かる。
★☆★ アメリカの大会が分かるサイト ★☆★
ATP 公式サイト
マイアミATP1000 3月23日
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。