中級者の悩み バックハンドの解決 フットワークと連動して

軽井沢 テニス考 中級者のレッスン
 30年以上続けているテニス合宿。今年は4年目の軽井沢です。
 今度、Feeling

 30年以上続く
 合宿史をまとめて
 みたいですね。
 一つの
 テニスの
 歴史が見えてきます。

今回の軽井沢の合宿。参加者は22人です。
 試合に出ているConv0009

 上級者以上が、
 8人
 中級者が12人
 初級者が2人です。
 試合はミックス
 してやりますが、
 どなたもペアの事を
 考えてプレー、
 盛り上げてくれるから安心です。

今日は中級者の悩み解決編です。
 彼の悩みは3点。 ただしクレーコートは初めてなので、コートに慣れる事 から始めました。
 
 クレーコートのレッスンではこれが一番大変です。
 僕はクレーコートの滑る感触大好きですが、クレーコート、嫌いな方多いですから。
 若い人は特にそうです。理由は簡単。ソックス、シューズが汚れるから。

3点の悩みは
 1:バックハンドがミスしやすい。
 2:ラリー練習は続くけれど、試合になると続かない。
 3:試合になるとサービスが甘くなり打たれる

 良い悩みですよね。と言うか中級者の悩みの代表でしょう。
 この方は、結構強くボールを打ちたがります。テニスの打つ快感を求めている感じがします。
 この快感も、ダブルスの展開のスムーズに行った時の快感に変わると、より上達すると思います。

 何故バックハンドが苦手になるのか?
 

 テニスのいろいろなレベルがあると思いますが
この様なテニスのレベルはどうですか?
 1段階:パッコーンと打つ感触を楽しむ
 2段階:強打の快感
 3段階:ラリーの楽しさ
 4段階:ダブルスの楽しさ
 5段階:展開を作る楽しさ
 6段階:相手の陣形を崩す楽しさ
Say

 強打の感覚までは、自分の楽しさ。
 その次から、相手との楽しさ
 第5段階になると、ダブルスの醍醐味になって行きますね。

 ストロークが好きなんですね。
 フォアバックともトップスピンになります。
 スライスはほぼ打ちませんね。

 ボールの回転感覚は早めに覚えた方が良いですね。

 僕からは、難しいボールはスライスで返すことを覚えたら楽ですよ、これを言いたいのですが、
 本人は強打を好みますから。

 これって練習中は良いのですが、試合には不向きでしょう。
 だって相手は、苦手なバックにボールを集めてきますから。

 ストロークの基本3要素 スピード 回転 コース(コントロール)
 

 バックハンド基本 両手打ち V.アザレンカに学ぶ
 

 片手打ち、バックハンドの雄 S.バブリンカ
 

 試合とバックハンド
 試合になったらフォアなんて打たせてくれませんよ。  

 1のバックハンド、2の試合でのラリー、原因の共通点があります。
 インパクトの打点への入り方が遅れる事。

 一歩目が遅くなります。それは、相手が打った時に、スプリットステップをして動きを起こさなくてはいけないのですが、
 スプリットステップをする癖がついていないので、反応が遅れます。

 それと、打った次のポジションへの入り方です。
 次のポジションに移動できれば最高ですが、
 まずはストロークをしたら、レディポジションに戻る。
これを毎回こなさないと、相手にオープンコートに打たれてしまいます。
 ワイドに振られたら、Saysplitcycle

 打ったら、
 すぐに所定の位置に
 戻ります。
 イメージとしては、
 ストロークの
 レディポジションの位置に
 柱があり、
 そこにつながれていて、
 動かされたら、戻る。
 その動作の 
 繰り返しなんです。

 これができたら、自分の打った打球に対してのベストポジションに動きます。
 自分のボールが良かったら、少しベースラインから前に入る。
Saystbackrp

 浅くなったら、相手の強打に備える。
 この辺をしっかり動けるといいですね。

 バックに来たストロークのラリーでは、全てを強打ではなくて、苦しいボールはスライスを使って、
時間を稼ぎましょう。
 自分が戻る時間を稼ぐのです。

 R.フェデラーのバックハンド  

 錦織圭のバックハンド

 レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 変化が少なくなる、サービス、レシーブの練習メニュー、豊富に紹介。
 バックハンド上達メニューも豊富。
Bmpsamplegrading

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版
 選手育成ノート
スコア、サービスのコース記録。

 錦織圭の次の試合

 ダブルス・フォーメーションBook完成
 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: エッセイ, コーチ, ストローク, テクニック, フットワーク, レッスン, 上達, 練習 | タグ: , , , | 投稿者tsukky 18:58 | コメントは受け付けていません。