テニスコートは戦場 どの様にDティエムは使いナダルを破ったか

テニスの戦場 コートの考察
 D.ティエム、ナダルと対等に打ち合い打ち負かす。 ブエノスアイレスの大会。
 次の、オリンピック開催地、Rioオープンでは、D.フェレールを破っています。
 クレーコートでナダル、フェレールを連破する、これって凄い事です。

 クレーコートですペン勢が強い。その練習法は?
 スパニッシュX。ハードなトレーニングです。

 皆さんもやってみてください。ただしボール出し難しいですよ。 
  レッスンマニュアル、これにしっかりやり方を紹介しています
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 最近のラリー戦、戦術がトッププレーヤーの間で変化しています。
 テニスコート、使いこなしていますか?
 上手いプレーヤーはテニスコートを十分活用します。
 そのためには、テニスコートの広さ、を立体的にイメージすることが大事です。

 正しい、コートイメージ持っていますか?
 テニスコートの心理学  
 コートは縦長、Cbackyard

 サービスラインは長い

 アレーは狭い

 立体を

 イメージ

 D.ティエム、ナダル戦、データ分析

 クレーコートの名手がブラジルに集まる訳

昨今、ベースラインのストローカーが強くなっています。
 少し前までは、ベースラインのストロークと言うと、R.ナダルのエッグボール が幅を利かせていました。
 
 R.ナダルのストロークに対抗するには、
 R.フェデラーの様なネットプレーを交えた速攻が効果的と思われたのですが、
 N.ジョコビッチのテニスですね。
 N.ジョコビッチの、ブレインゲーム ナダル作戦。
 
 
 これ以上のストロークは無いと思われたのですが、
 N.ジョコビッチ、R.ナダルのエッグボールを待ち、カウンター攻撃です。
 
 跳ねて来るところを、利用して、高い打点でフラットて叩く。
 これでN.ジョコビッチは一気にトップに駆け上がりました。

 しかし、N.ジョコビッチ以外は、まだまだR.ナダルのエッグボールを嫌っています。
 ナダルと戦うときは、自分が先にベースラインに入る。
 フォアに回り込ませない。 この二つが必勝セオリーだったのです。

 テニスコートの守備位置を意識する方法をシステム5と言います。
 発展して、テニスのショット、戦術の全てに幅広くその概念が使われています。
 システム5、知ると楽しいですよ。
 システム5って ゾーンの意識

 コートをSy5court5colours

 自分と
 相手で比較します。
 出来るだけ
 ベースラインに
 入れると
 有利になりますが
 
 極端な例では、R.ナダル対、R.フェデラーが一番分かり易いでしょう。
 ナダルの勝利  
 フェデラーの勝利
 下がるナダル、前に詰めるR.フェデラーの図式です。

 ところがこのD.ティエム、ナダルタイプのベースライン、ストローカー。
 テニスコートのバックヤードを目一杯使って、どんなボールでも拾います。
 全仏を制した、S.バブリンカの強烈バックハンドを守りきり勝利
 この時、一気に注目を集めました。
Thiemnadalzonelow

  
 ストロークは深く、大きく左右に振り、甘くなればダウンザライン。
 相手が下がり過ぎていれば、ドロップショット。

 でもR.ナダル、D.ティエムとあの後ろから平然とドロップショットを拾います。
 凄いフットワークですね。
 二人とも、ベースラインの後ろどころかフェンスに近い所で打ち合います。
Thiembllow

 さらに予測力の良さ。
 ナダルに攻めさせて、予測して、カウンターを狙います。
Thiemlow

 ナダルに浅いチャンスボール。
 D.ティエムは一瞬動きを止めて、予測。
 ナダルは、ボールを引き付け振り抜きますが、D.ティエムの読みが当たりました。
 時間稼ぎのロブ 待ち構えているナダルはスマッシュ。
 これも読みました。  凄いですよね。

 予測力、錦織圭選手もいい ですよ。 

本日の御教訓 D.ティエムの魅力
 ヤング ナダル
 1:ベースライン後方ラリー
 2:強烈トップスピン、ワイド、ダウンザラインの打ち分け
 3:予測力、俊敏性、で抜群のコートカバー

 月さんのスキー上達法、斜面の利用。菅平はレッスンに最適
 

 今人気の猫のポートレート  
★☆★ 2016のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
 ATP  

 テニス365 

 Rio Open Tennisオフィシャルサイト  

 オリンピック リオ  公式サイト  
 オリンピックではコートサーフェイスはハードコートとなっていたけれど、
 オリンピックは期間が短いし、ハードコートにしないと厳しいかも。

テニスのシステム手帳2016 お任せください 
 コート図入りの練習日誌。ビジュアルスコア、作戦ボード2枚付き。便利ですよ。

ソフトテニスシステム手帳2016 
コート図練習メモ、スコア全てが入っている。

Tnotememos

テニス指導者用作戦ボード大特集 全ての機能紹介

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ・技術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス・オンライン]
[ソフトテニス・オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: イメージ, クレーコート, ストローク, ティエム, ナダル, 動画, 勝因, 戦略 | タグ: , , , , , , | 投稿者tsukky 05:28 | コメントは受け付けていません。