常夏のアカプルコで快調な出だし
ATPのランキングも6位まで戻し、調子を出してきた、我らが錦織圭。
去年は悔しい準優勝だったアカプルコの初戦、
相手はオランダの長身ビッグサーバー、デバッカー。
いきなりブレークをされると、サービスエースとハードヒットしかポイントをとる方法を見つけられなかった。
デバッカーは汗びっしょり。錦織圭はユニクロのウエア、速乾性で気持ち良さそう。
1stサ-ビスのポイント獲得率は70%以下だったが、
圧巻はリターン、
対1stサ-ビス50%
2ndサービスでは76%と攻めたて、12回のブレークチャンスの内6回を奪った。
まさに圧巻の攻め。
ウィナーは相手の方が多かったが、
ウィナーからアンフォーストエラーを引いた安定指数では
錦織圭が 15-10=+5
デバッカーは 17-25=-8 ミスの少なさで圧倒した。
勝つ選手の指標 安定指数
攻守の良いバランス型
N.ジョコビッチ
攻撃型安定性
ウィナーが多い、R.フェデラー
セレナ
守備型安定性
ミスが極端に少ない、R.ナダル
A.マレー
錦織圭もどちらかと言うと、守備型。
守備型の選手は、攻撃を増やそうと努力。
上手くいっているのがA.マレー。
錦織圭は発展途上。
つまづいているのがR.ナダル。
快勝ではあるが、上を目指しているので、課題もある。
例の1stサ-ビスの確率の低さ。48%はまずい。
最低でも60%は確保しないと。
2014 パリでのD.フェレール戦
第2セット、気を許して、0-40から、ポイントをとれずにブレークを許したのも痛い。
次の相手は、S.クエリとD.セラの勝者。
大坂なおみも勝ち上がっている。
ダブルスの青山修子組は第1シードに敗れた。
ドバイでは、ATP500 N.ジョコビッチ、S.バブリンカが出場している。
テニスのシステム手帳2016 お任せください
コート図入りの練習日誌。ビジュアルスコア、作戦ボード2枚付き。便利ですよ。
ソフトテニスシステム手帳2016
コート図練習メモ、スコア全てが入っている。
スコアをシステム手帳で記録しよう。強くなれますよ。
テニス指導者用作戦ボード大特集 全ての機能紹介
野球システム手帳、大幅改良、。
スコア重視
★☆★ 2016のテニスが分かる便利なリンク集 ★☆★
ATP
BS朝日が ATP500の試合を放映してくれる。
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
お陰様で人気ブログ、1,2,3位に同時入賞。有り難うございます。
にほんブログ村
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。