錦織圭、欲しかった勝利で3回戦へ。 課題を洗い出す。インデアンウエールズ2017
錦織圭、やっと登場。
第4シードで、初戦が2回戦から。
世界ランク41位ながら、今年好調のD.エヴァンスを6-3, 6-4のストレートで下す。
5年連続5度目の3回戦進出を果たし、
今季マスターズ初戦を白星で飾った。
西岡の快勝。ビッグサーバー、I.カルロビッチを撃破。
大坂なおみ、シードを破り 因縁の対決、Keys戦へ。
錦織圭◎ 6-3,6-4 ×D.エバンス
しかし試合内容は、イマイチ。まだまだ調子に乗れない。
今の錦織圭には大きな一緒位だが、上を目指すには、高い目標が必要だ。
今年を象徴するような不安な出だし。
自分を追い込まないと、火がつかないのか。
気持ちの整理と集中力を高める必要がある。
試合展開の良い時 を思い出そう。
課題は、1stサ-ビスの確率。
確率を挙げたら、1stサ-ビスのポイント獲得率はどうしても落ちる。
2ndサービスのポイント獲得率。
そして結果的にサービストータルのポイント獲得率。
トッププレーヤーは1stサ-ビスのポイント獲得率は70-80%が必須だが。
第1セット、錦織はミスが目立ち第1ゲームでいきなりブレークを許したが、
第2ゲームですかさずブレークバックに成功。その後もエヴァンスの粘り強い攻撃に苦戦するも、
第8ゲームで再びブレークしてこのセットを先取する。
続く第2セット、錦織はパッシングショットを決めるなどで第1ゲームでいきなりブレークに成功。
第2ゲームでは、エヴァンスの力強いプレーを前にブレークバックを許すも、
第9ゲームで再びエヴァンスのサービスゲームを破って勝利した。
ベースラインから下げられ過ぎていた。
しかし持ち前の俊敏なフットワークが助けた。
錦織圭のフットワーク。
3回戦では、56位のJ.ヴェセリ第25シードのを破ったG.ミュラー(ルクセンブルグ)と対戦する。
錦織圭が勝ち越しているが、この試合、15本のサービスエース、1stサ-ビスのポイント獲得率90%越。
要注意の相手だ。
3連勝だが、強力なサービスに苦しめられている。
2016バーゼル、大逆転
本日の御教訓 次の試合に臨む
自分のベストをイメージ
1:試合の進め方をシミュレーション
2:相手はビッグサーバー、コースの整理。
3:デュースゲームに集中力
シード勢が勝ち進んだ場合、4回戦で第14シードのL.プイユか第23シードのS.クエリーと、
準々決勝で第6シードのM.チリッチと顔を合わせる組み合わせ。
世界ランク5位の錦織はBNPパリバ・オープンに、今年で7年連続9度目の出場。
過去の最高成績は昨年のベスト8進出で、J.イズナーに競り勝ち、準々決勝進出。
準々決勝でR.ナダルにストレートで敗れた。
今季は、2月の5連覇がかかっていたメンフィス(ATP250)をスキップして
アルゼンチン.オープン(レッドクレー、ATP250)とリオ.オープン(レッドクレー、ATP500)のクレー2大会に第1シードで出場。
アルゼンチン・オープンは準優勝を飾ったが、A.ドルゴポロフに不甲斐ない負け方。
リオ・オープンでは1回戦で地元のT.ベルッチにまさかのストレート負けを喫していた。
今大会は第1シードのA.マレー、第7シードJW.ツォンガが初戦の2回戦で敗れる波乱。
お陰様で人気ブログに上位3位まで独占。インデアンウエールズ情報です。
1位 次の相手.エバンス
2位 錦織圭のランキング
3位 インデアンウエールズ注目ドロー
僕としては、ダブルスにトッププレーヤー乱入 を読んで欲しいんですが。
ダブルス、スペシャリスト対シングルストッププレーヤーのダブルスが楽しみ。
テニスの部活活性化をフォロー します。
作戦ボード
システム手帳、
ボール出しマニュアルの3点セット
即レッスンに使えます。
メールによるサポートもいたします。
テニスのシステム手帳2016 お任せください
コート図入りの練習日誌。ビジュアルスコア、作戦ボード2枚付き。便利ですよ。
★☆★ 旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
インデアンウエールズマスターズ 公式サイト
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。