全仏2017 Newナダル 予想を超える強さ
強い、強い、ミスをしない。
全仏、開幕当初は、強いけれど、元クレーキング、的な印象が多かった。
しかし、順調に勝ち進み。セミファイナル。
若竜、D.ティエムにリベンジ。R.ナダルの完封勝利。
この大会、セットを落とさず、連勝中。
全仏で前人未到の10勝。
絶好調のR.ナダル、イメージがダブるのは、
好調な時の、S.ウィリアムス、
6-7年前のR.フェデラー を彷彿させる。
去年後半のA.マレー、も強かった。
実は僕の予想では、
ガチンコ勝負で少なくとも4セット位はもつれるだろうと思っていた。
外れた。失礼しました。
海外のサイトでは、R.ナダルの圧勝を予想する。
スポーツくじが盛んなんですね。
でも、このサイト、
さすがに女子シングルスのオスタペンコの勝利は予想できませんした。
80%でS.ハレプの予想。ですよね。
サービス力ではサービスエースを5本差でS.バブリンカ。
1stサ-ビスでS.バブリンカが10%上で、
2ndサービスは、R.ナダルが10%上。
リターンではR.ナダルが上
ネットプレーではS.バブリンカが上。
これにR.ナダルのパッシングショットがどう対抗するか。
要するに、攻めるS.バブリンカを、R.ナダルがどうカウンターでしのぐかに勝負がかかると思っていた。
しかし、結果的に、サービス力でR.ナダルが上。
リターン力でも上。
安定指数では、ウィナーでも上回り、アンフォーストエラーでももちろん超少なかった。
A.マレー、錦織圭の安定指数
S.バブリンカがウィナーで勝って、
R.ナダルがアンフォーストエラーの少なさで対抗する構図を予想したが。
ナダル 攻撃もパーフェクト
デフェンス力のナダル。
それがクレーコートKingの称号。
試合のスタッツから見ると、
S.バブリンカの攻撃を見事に抑え込んだ。
ナダルの完璧デフェンス。
守られて、気落ちした、S.バブリンカのオープンコートに軽く打ち抜いた。
終わってみれば、攻撃力のS.バブリンカ、デフェンス力のR.ナダルだったが。
余にもパーフェクトだった、R.ナダル。
二人ともフットワークが良かった。
クレーコートはシューズの戦争でもある。
クレーコートでは
ハードコートと
異なり
必要な時に
滑らせ
追いつき
ストップして、
戻る
Stop & Go これは矛盾する要素で、シューズメーカーは大変だ。
次のウィンブルドンは、履いたことはないがさらに重要だ。
攻撃力のS.バブリンカ
セミファイナルでは仮想ナダルの、A.マレー戦。
5セットの激闘。
R.ナダル vs S.バブリンカ ハイライト動画
ポール回しを見せた場面
S.バブリンカのサービス、大きくナダルを外に追い出す。
ナダルは、負けじと、クロスに多きくS.バブリンカを振る。
これで攻守逆転、
S.バブリンカはたまらず、センター深く、トップスピンでしのぐ。
ここからナダルが、フォアに回り込み、一方的に打ち始める。
S.バブリンカのバックに強烈なストローク、
S.バブリンカは、ナダルのバックにボールを集める。
ナダルはダウンザラインで攻める。
これを待っていたS.バブリンカ、一閃、振り抜いてオープンコートにクロス深くウィナー。
と思いきや、するするとナダルは、走り抜け、ポール回しのウィナー。
S.バブリンカは全く届かない。
まさに、ピンポイント反撃のICBM、
それがナダルのカウンター
次にR.ナダルのスーパーショットを紹介する。
乞う! ご期待!!
スポーツ&アート テニス、ソフトテニス上達グッズ
テニス作戦ボード 指導者ご用達
2画面、折りたたみで大きく使える。
立体コート図はロブ説明に便利
2017テニスシステム手帳
始まり付自由のカレンダー付、コート図、スコアで便利
コーチに必要な全てが入っている。
必見!! 錦織圭を育てたコーチの指導法DVD
「ゲイブ・ハラミロの「Making Champions 4&5」(サービス&リターン)」
★☆★ 旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
ロランギャロス 公式サイト
wowow テニスオンライン
午後6時から熱戦。
すぐに、ロランギャロスのシード選手、日本選手の紹介記事をアップします。
お楽しみに!!
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
最後まで読んでいただいて、有り難うございました。