リターン 臨機応変のフェデラー サービスにより調整 ズべレフ戦

リターンの研究 リターンのポジション R.フェデラーの例
 トッププレーヤーの試合ではサービス力が試合を左右する。
 と言う事はリターンが良ければ、これもあり。
 サービス、リターン、力関係、試合に大きな影響がある。 

R.フェデラーとA.ズべレフの試合で面白い事があった。
 リターンのポジションだ。

リターンのポジション、トッププレーヤーでも個性がある。

 一番分かりやすいのが、
 前のR.フェデラー、後ろのR.ナダル
Rerfvsrafa

Reposition2

 トッププレーヤーは相手、カウントで微妙に調整。

 前目に位置する。R.フェデラー  

 前気味のN.ジョコビッチ、 

 最近前にしている、A.マレー  

後ろ気味の選手
 かなり下がっているのが、R.ナダル、D.ティエム
 去年までは後ろだったが、最近は前になっている、A.ズべレフ

ポイントによって前後を変える、錦織圭。
 僕の感じでは下がっている時は、負けている時で、勝ててない。

Reposition1

ロジャーズカップの決勝戦、
A.ズべレフ◎ 6-3,6-4  R.フェデラー
 結果は攻守にわたって試合を展開したA.ズべレフ。
 試合内容

 僕の予想

 この試合、A.ズべレフが凄いと思わせるシーンがあった。
 R.フェデラーがトスに勝ったが、リターンを選ぶ。
 R.フェデラーにしては消極的な選択。

第2セット、
 R.フェデラーがリターンのポジションを下げた。
二つ理由があると思う。
 1:A.ズべレフのサービスが良くて、予測が難しい。
 2:ストローク戦に持って行きたい。

1:サービスのコースが読みにくい。予測が難しい。
 この日のA.ズべレフのサービス、ワイド、センターをきっちり打ち分けて来る。
 予測の良い、R.フェデラーをしても、読めなかった。
 そこで弾んだボールを叩く作戦に出た。
2:ストローク戦に持って行きたい。
 普段のR.フェデラーなら、相手の早いサービスに対して、
 ブロックリターンを多用する。
 リターンの速さではなくて、
 タイミングを早くして、相手に時間を与えない作戦。
 普通の相手なら、これで良いのだが、A.ズべレフ、しっかり対応して、反撃してくる。
 それでR.フェデラーは、A.ズべレフのサービスを叩いてプレッシャーをかける必要があった。

Reposirf

 R.フェデラー、余裕があれば、リターンダッシュしただろう。
 それを未然に防いだ、A.ズべレフ。強い、上手い。

そこで下がってリターンするR.フェデラーだが、
A.ズべレフは動じることなく、展開した。

 皆さんはどんなリターンを打ちますか?

テニス上達グッズは

 スポーツ&アート
 折りたたみ、作戦ボード、2画面、大活用

夏合宿成功のコツPrt1

ボール出しで上達。レッスンマニュアル、冊子版はB5ルーズリーフ2冊、290ページの大作です。
レッスンマニュアル ドリル選270 冊子版
レッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 新しい指導法、グレーディング
 リターンのパターンドリルを紹介。
Bmreposition

ソフトテニスレッスンマニュアル ドリル選270 DVD版

 
★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
 マスターズ NHK で放映
 W&Sオープン、

 W&Sオープン
 杉田祐一登場

 USオープン 公式サイト 

 ATP

 WTA

 テニス365 

1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へ

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: イメージ, ズベレフ, フェデラー, リターン, 作戦, 動画 | タグ: , , , | 投稿者tsukky 12:37 | コメントは受け付けていません。