ダブルスコート 守り、狭い? 広い? 大きさのイメージを持とう

ダブルスコート、正しい大きさのイメージを持とう。
正しく使って欲しいテニス用語。イメージが変わります。
 特にテニスの解説者。お願いします。
 コート図のイメージがこんなに違った時も。

 チェンジコートなんて間違い用語 も使っていました。
 司会者がチェンジエンドと言い直していましたが。

 昨日アップした、フォアサイド、バックサイドの間違い。
 反響が大きかったです。
 ダブルスのイメージが全く違ってきますから。
 正しい用語を覚えましょう

昨日始まったJapan Women’s Open 2017
USオープンに出場していた選手、多く出ています。
 奈良くるみ選手、大坂なおみ選手とい回戦で激突。
 クルム伊達選手の最終戦にも注目。
 クルム伊達選手の最初の引退の時に
 テニス雑誌で感謝状を作りました。
 僕は、スキーコーチのかたわら
 テニス雑誌の編集の仕事をしていました。
 そこで生まれたのが、テニス徒然草です。

 クルム伊達選手、僕は凄く学びました。感謝です。

江口選手がサースポーの中国選手と対戦していました。
 すると解説者が、バックサイドを狙われている、
 サースポーの選手のバックサイド(間違い用語)はフォアハンド側ですよね。
 フォアサイド、バックサイドでいいの?

USオープンのダブルスの解説で、解説者が、ダブルスの事を理解していない発言をしていました。
 「ダブルスは半分守ればいいから楽。」
 まあ、解説者としては、ダブルスが盛んな日本、
 より親しんで頂きたい、そう思ったのでしょうけれど。

そこで皆さんに質問です。
 ダブルスはDbcq

 シングルスの
 半分?

 ダブルスは
 シングルス
 よりも楽?

 この二つ
 どうですか?
 皆さんどう思いますか?

 少し考え見てください。
 確かにダブルスコートを半分づつ守る。
 これなら半分?
 それはシングルスコートとダブルスコートの大きさの把握が無いですね。

 正しいコート図のイメージ  

 ダブルスコートの大きさを簡単しましょう。
 そしてシングルスコート。

 ダブルスを楽しまれている方は、シングルスコートは全くイメージできないと思います。

 ジュニアはシングルスをプレーすることが多いのですが、
 ダブルスのコートでそのままプレー。
 下手をすると面倒だからとシングルスポールを付けないケースも多いです。
 これではシングルスのイメージが湧きません。

 ジュニア用作戦ボード  

 最近ソフトテニスでもシングルスが盛んです。
 ソフトテニス、シングルスコート対応の作戦ボード

ダブルスは楽。
 確かに、半分づつのイメージで、
 来たボールを返すだけであれば楽ですが。

 ソフトテニスはダブルスがメインですが、
 陣形がの変化が目まぐるしいですよ。

ダブルスコート、シングルスコートと比べたら、半分を守るとして、
 2/3なんです。

 そして楽かどうかは、ダブルスの考え方次第ですね。

たかがテニスコート、されどテニスコート
 コート図を描いてダブルスのイメージチェック
 テニスコートの心理学

正しい比率のコート図下敷き プレゼント

Tc

ソフトテニス、硬式テニス、おっしゃってください。

詳しい答えは次にアップしますね。

ダブルスコート、ダブルスのイメージです。
Dbca

テニス上達グッズ  
正しいダブルスコーズを使った作戦ボード、見開き2画面
 

ダブルスコート図、満載のテニス上達ノート  
 お客様からのご要望を取り入れ進化中

USオープン 男子ダブルスの決勝です。

★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
 Japan Women’s Open Tennis 2017

 wowow on line

 ATP

 WTA

 テニス365 

 
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へ

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。  


カテゴリー: イメージ, イラスト, コート図, ダブルス, 作戦ボード, 戦略 | タグ: , , , , | 投稿者tsukky 18:50 | コメントは受け付けていません。