ダブルス強化法 日本選手の活躍 東レ、デビスカップ

ダブルスで日本選手、活躍 
 東レパンパシフィック 有明で。
 奈良くるみペアが第一シードに勝ちました。
 奈良/ 尾崎組は、接戦
 7-6 (10-8), 1-6, [13-11]のフルセットで勝利を手にした。

 青山修子ペアは、JWOで連覇
 

デビスカップ、ダブルス、世界NO1のブラジルペアに敗れましたが、
 収穫ありです。
 デビスカップ 

サービス力が上がっている昨今、
 リターンの重要性と合わせて、ダブルスのお話を。
 ダブルスで、内山靖崇と組んだ、B.マクラクレン。
 日本のダブルスに貴重なダブルスのスペシャリスト。
 経験を積んで、大きく日本チームを支えて欲しいですね。
 ダブルスで錦織圭と組む、この可能性ってありだと思います。

読者の方から質問です。
Q&A ダブルスのリターンで悩んでいます。
 クロスにMoondbreaganko

 確実に
 返したいのですが、
 相手の
 前衛が気になって、
 凄く返す
 コースが
 狭く感じます。
 思い切り良く、
 バシンとリターンしたい。

A;ダブルスのリターン、試合をする様になると悩む点ですよね。
 でも質問としたら、ダブルスを結構こなしている質問です。
 ここから一気に飛躍できますよ。

リターンは結構難しいです。特にダブルス。
 それも相手の前衛がチョロチョロ動く場合、
 かなり気になりますよね。
 ここでイライラしたら負けですよ。

リターン上手になる方法を考えましょう。
 効率の良いリターン練習を考えてみましょう。
 
 皆さんに質問です。リターン練習、どれ位しますか?
 多分、試合前の4,5球ではありませんか?
 取り立ててリターン練習って、余り見ません。
 練習しなければ、リターンは上達できませんよね。
練習時間を考えよう。
 試合に強くなる練習時間配分

リターンを難しくしている理由が三つあります。
 1:リターンはストロークと同じと錯覚
 2:リターンの練習法を知らない
 3:良いサーバーがいない この3つです。

僕はまず皆さんに、レシーブからリターンへ。言葉を使い分けて欲しいと思います。
 レシーブとリターンの違い

 リターン上達のコツ  

リターンを難しくしている理由を一つづつ検証しましょう。
1:リターンはストロークと同じと錯覚
 ほとんどの方が、リターンはストロークの練習で慣れている、
 そう、錯覚しています。
 リターンとストロークの差。
Stre

 テニスに慣れている方は、ストローク感覚でも大丈夫なケースが多いですが、
 相手のサービス、切れが良いと、ストローク感覚では振り遅れます。
ストロークは1,2,3の3拍子で大丈夫ですが、
リターンは、1,2の2拍子。その分テイクバックを小さくする必要があります。

リターンはコンパクトに  
 
2:リターンの練習法を知らない
 これはリターンをストロークと同じと思っている方は、
 分けて練習なんて思いもよりませんよね。
 でも上の表でお分かりの様に、違ったショットなのです。
 特に1,2の2拍子のリズムでコンパクトに打ちたいですね。
 大体ストローク練習自体、ストローカーで打つでしょう。
 シングルスならともかく、ダブルス、
 さらにサービスのリターンですから、

Db

 クロスコートでの練習は必須です。
 シングルスのリターン、ダブルスのリターン。
 サーバーの位置が違ってきますよね。
 当然返す方向も違ってきます。
 良いサーバーに試合用の回転、速さのサービスを打ってもらう必要があります。
 試合を想定したら、ポイントを意識しましょう。

 シングルスならば、リターンのポジションを移動してリターンの準備に張ってください。
 ダブルスでしたら、右サイド、左サイド固定でいいですよ。
 ダブルスのリターン練習で、考えて欲しい事。

それは相手前衛がいる事をイメージしてください。
 基本のクロス打ち。
 サーブ&ボレーを想定した、クロスに沈めるリターン。
 前衛が動くことを想定して、ストレートアタック。
 リターンのロブ。
 リターンダッシュ、ここまでシミュレーションできたら最高ですね。
 リターン上達のレッスン
 リターンのポジション  

3:良いサーバーがいない
 そうなんです、
 これがリターンの練習を難しくしています。
 ストロークだと続くけれど、
 サービスはフォールトが極端に増える人が多いです。
 それでミスが多いから効率が悪くなります。
 サービスのミス、
 これって試合を考えたら致命的ですよね。
 安定したサービス、欲を言えば、
 コースを打ち分けるサービスが求められます。
 これって、要するにサービス、レシーブの練習が
 極端に少ない事を意味します。
 サーバー、ポイント、カウントに合わせた、
 1stサ-ビス、2ndサービスを打ってくれたら
 リターンも良い練習出来ます。

 サービス、レシーブ練習ドリル紹介DVD
 

ダブルスのリターン 

本日の御教訓 リターン名人になろう
躊躇せず
1:タイミングをとる
2:面を合わせる
3:振り抜く
 さあ、リターンに自信を持って、試合に臨みましょう。
 ダブルスも楽になりますよ。
Sarre

 リターンミスを減らす

テニス上達グッズ  
正しいダブルスコーズを使った作戦ボード、見開き2画面
Allstaffscorebird

ダブルスフォーメーションBook

コーチ御用達、ボール出しマニュアルの内容
 

ダブルスコート図、満載のテニス上達ノート  
 お客様からのご要望を取り入れ進化中

★☆★  旬のテニスが分かるリンク集 ★☆★
 JTA デビスカップ

 ITF日本vsブラジル戦

 東レパンパシフィックopen2017 公式サイト

 wowow on line

 ATP

 WTA

 テニス365 

 
1クリックして頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。
にほんブログ村 テニスブログ テニスコーチ.技術へ

にほんブログ村 テニスブログへ

人気ブログランキングへ

[ソフトテニス.オンライン]
[ソフトテニス.オンライン]

最後まで読んでいただいて、有り難うございました。


カテゴリー: イメージ, イラスト, ダブルス, 作戦ボード, 日本選手 | タグ: , , , , , | 投稿者tsukky 05:31 | コメントは受け付けていません。