2016年の新たな「TLTCなおこテニスクラブ」の練習会をスタートしました。
今日は宮内美澄ちゃんは欠席で、甘露寺圭郁ちゃんと沢松奈生子ちゃんが参加でした。
私は昨日の東京国際のテニス部練で学生と一緒にトレーニングをして普段使わない筋肉を繰り返し使ったせいか、極度の筋肉痛です。
息を深くするのも背中が痛くて…。
でも、私の動きはすごく良かったのですが、実は我々の隣のコートで圭郁ちゃんと奈生子ちゃんのお子さんがテニスしていて、ラリーしながらも「もっと下がらないと!」「なにしてるの、おちゃらけてないでちゃんとやりなさい!」など、気もそぞろ。
親とはそういうものですよね。
お正月実家に帰っていた奈生子ちゃんは、小学2年生のお子さんにみんながあーだこーだあーだこーだというので大変だったそうです。だっておばさまは沢松和子さん、あ、違うおばあちゃまの妹さんですね。おばあちゃまは沢松順子さん、お父さんも有名選手。お母さんは奈生子ちゃん。それはもうすごいコーチングスタッフですよね。
「本人がおちゃらけているから、ほっとしますよ。」と奈生子ちゃんは笑っていました。
なんか、私が小さかった頃を思い出します。食事のたびに父母兄から私のテニスに関してあーだこーだあーだこーだ言われて、終いには私がスイスオープンの時にスイスで買ってきた木槌で「3分ずつ合図して、発言交代ね」などとひどいルールを作って私は言われっぱなしでした。私、よくグレなかったですよ。
結局1人はお子さんに球出しをして、私の練習相手を務めてくれました。
テニス界の後輩に感謝。❤️❤️