今日は、散々な1日でした。
と、その前に、昨日はもっと散々な馬鹿なことをやってしまいました。今怪我をたり病気をしたりしては絶対にいけないと自分に言い聞かせていたのに(病院に行くと新型コロナウィルスに感染する可能性があるからです。)、昨日大理石の廊下で滑って、頭を石の柱にすごく強くぶつけてしまったのです。靴下を履いていて、下に置いていたものに滑ってバランを崩しました。いやぁー、びっくりしました。頭蓋骨が割れて、その辺が血の海となっているのではないかと目を開けるのが怖かったぐらいです。しばらくは寝たままでいました。よく、頭を打った人はその姿勢のままでいた方が良いと言いますよね。5分ほど横になったままでいたでしょうか、ゆっくり起き上がってみました。
1日立ったいまは、頭にコブができているのと、少し頭が痛いような気がしています。コブができて安心ました。返ってコブができた方が良いと、よく言いますよね。
私はついつい運動神経には自信があるので、その慢心から馬鹿なことをしてしまうことがあるのです。強く強く反省しました。今はゾウさんのようにゆっくり歩いています。
そして今日の話です。
母から「テレビが壊れて見えなくなった」と電話が来ました。
今は時間もあるのですぐ飛んでいき、どうにか直そうとしましたがダメでした。そして、こういうときにはあまり人と接したくないのに、技術者に来てもらいました。が、結局「これは直すより新しいテレビを買った方が安いですよ。」と言われました。
ジャパネットタカタ、楽天などをネットで探しましたが、セッティングまでやって貰えるかわからず。
そしてついに、夕方、私はマスクと花粉用のゴーグルをつけて(よく目から感染すると言いますので。)、命がけでビックカメラへと行ったのです。
最小限の時間で、母の希望のテレビを買いました。
ただこういうときなので、届けてもらえるのは金曜日です。
母のテレビのことを色々とやりながら、その隙間に大学のインターネット授業のことや能登和倉国際女子のことをやるという、目が回りそうな1日でした。
この写真では、花粉症用のゴーグル、見えませんね。まあ、普通のメガネと変わりませんが、横にカバーがあるのです。
家に帰ったら、手術前の医者のように丁寧に手を洗い、うがいもしました。
明日は、もう少しゆっくり仕事に取り組めれば、と思っています。一人暮らしの母に、早くテレビが行きますように。佐藤直子