いやいやいやいや。
今日は甘露寺圭郁ちゃんと沢松奈生子ちゃんと強い風の中、練習しました。
圭郁ちゃんも、すごく力が抜けていてフェデラー的な打ち方で素晴らしいのですが、奈生子ちゃんのフォアハンドストロークは鉄壁です。
すごく安定していて、風でボールが揺れようと、私がガシャっと打って変なバウンドをしようとも、確実にコート深くに突き刺さって来ます。
2対1でラリー練習をして奈生子ちゃんが隣に来た時に、しっかり目に焼き付けて盗もうとしましたが、いつもいつも同じフォーム。私のように時々足を上げたり、どうにかごまかしてラケットの面だけでコートに入れようとすることなど一回もありません。
練習が終わってから、たまかちゃんと「どうやったらああいうふうに打てるのかなぁ。」と話しましたが、ボールがラケットに乗っている時間が長いという結論に達しました。回転はあまりかけていないのに、アングルショットも打てるのです。「打点をうまく変えているのだと思います。」と圭郁が言いました。
んー、もう私は少し嫌になってしまいました。あんなフォアハンドには、一生なれない。
素振り練習を始めてみようかなと思います。
下の写真は、「いよっ、さすがプロ❗️」と言える写真です。だって、スマホのタイマーで撮りましたが、シャッターが落ちる寸前に「はい、それぞれ面白い格好をしてっ!」と言ったら、「えーっ??」と言いながら、一回でこれですよ。佐藤直子