レッスン会が12時に終わり、13時からパーティーが始まるので、テニスレッスンで頑張っていた佐藤直子、樗木聖、井上明里、伊藤あおいは、シャワーを浴びて服を着替えなくてはならないので、けっこう忙しい転換でした。
地元のお手伝いの方々も大変でしたが、私たちは、ほら、メークも直さないと行けないでしょ?
スタートは茶谷義隆七尾市長のご挨拶と乾杯で始まりました。
そして、皆様が楽しみにされていた伊藤あおいトークショーです。
あおい選手、よく笑わせてくれました。
私も色々とツッコミましたよ。
例えば、「レッスン会でのアオイちゃんのアドバイス。ストロークは?『んー、ラケットの真ん中に当てることです!』。はい今度はボレーですよ。あおい選手からアドバイスを頂きます。『んー、やっぱり同じですね。ラケットの真ん中に当てることです!』で、コート中大笑いでした。」
でも、確かに、テニスの全ての基本は、ラケットの真ん中に当てることであり、1番重要なことです。
楽しく、考えさせられ、学び、とても深いトークショーだったと思います。
その他面白かったのは、
「ダブルフォルトなどすると、もう自分が嫌になったなあんですけど、あおい選手はどうやってそういう時に精神状態を立て直すのですか?」という質問に、
「試合に負けたら早く家に帰れると思えば、それほどがっかりすることもありません。」
と来ました。大爆笑でした。
私なんか、現役時代試合に負けてパリやロンドンのホテルから飛び降りようかと思ったことがあるぐらいなのに。
伊藤あおい先生の持論を早く聞いておけば、もっと楽だったのにと思いました。佐藤直子






