錦織圭は順延とかコートマナー

2014年1月より、八千代市のローズヒルテニススクールにて
レッスンクラスを担当致します!!

782_picture_path_detail_1

新コーチ陣加入でレッスン内容が充実と好評です!!

NCM_0219

☆無料体験レッスン実施中!!

☆新規クラスも募集中!!

 

是非、お仲間を誘ってご来校下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

今朝は雨の千葉市。
夜のコーチ練習・・・練習したいですね。。。

 

昨日も一日雨。
常連のお客様と長話。
その最中にインド系の外国人の方が。
どうもスクールに興味があり、某大手のスクールに通っているとか。

しかし、英語が苦手な自分。
なんとか知識を総動員して単語で話す。
しかし、テンパった自分。
【60ミニッツ】を「ろくじゅうみにっつ~」と言ってしまったのは
最高に恥ずかしかったとです(爆)
翻訳のアプリをインストールして対応したいと思った次第です。

 

 

この雨はウィンブルドンでも(違うでしょ)。

20140629-00010008-tennisd-000-view

錦織圭の試合も開始が遅れ寝てしまいましたzzz
起きてみるとフルセット最終セット3-3で順延に。
ボレリ侮れませんね。
途中から再開は30日だとか、今の錦織圭ならやってくれるはず!!
応援しましょう。

★ウィンブルドン期間中(6月23日~7月6日)張替えキャンペーン実施中★

 

 

さて以前も書いたことがある、コートマナー。

NCM_0679
※画像と内容は関係ございません~

生徒さんが知らないのはコーチや指導者、経験者が教えていないからです。

例えばですよ・・・
・ボールを打っているときは後ろを通らない
・足元にボールが転がったら、ていたら、どかす
・ボールが流れてしまったら声をかける

この3つ、大事なことです。

しかし、コーチでも出来ていない場面が最近多い気が。
民間コートで練習していても隣でプライベートレッスンしているコートから
ボールが飛んできたリ、転がってきても、知らんぷりのコーチ。
見えていないわけがありません。
見えていないなら、自分はコーチ失格だと思います。
コート上で起きていることを把握していないわけですから。
安全面、生徒さんの管理が出来ていないと思います。

酷いのは生徒さんが謝って、コーチは知らんぷり。
たまたまボールが来たのではなく、頻繁に転がってくる。
頻繁に隣のコートにボールが行くような練習はすべきではないかと。
皆が気持ちよくプレー出来るようにするのが役割だと思います。

先日、こんな場面に遭遇しました。
自分が民間コートのフロントにコート代を払おうとコートの外を歩いていると
隣のボールが混ざっていたのでしょう。
レッスンをしていた男性コーチがボールを引っぱたいて
隣のコートに打ち込んでいたのは驚きました。
危険ですし、ボールといえど人様の所有物です。
大手のコーチだそうですが、マナーの悪さで悪印象でした。
ライズで、そこに通いたいとか相談受けても絶対勧めたくないですね。

コーチのコートマナー、見られてますよ~!!
他人のふりみて・・・で自分も気を付けたいなと思いますが
スクールさんや、女子連、そしてジュニアスクールのコーチさん
コートマナーも大事ではないでしょうか?
もう一度見直してみた方がいいのではないかなと。

 

 

長々と書きましたが、ライズ関係者の間で最近良く出る話題でした^^


カテゴリー: テニスレッスン, 雑記 | 投稿者ライズテニスサービス 10:49 | コメントをどうぞ