トレーニング

こんにちは!貴男です。
昨日は、右肘の治療をしてからトレーニングに向かいました。以前に熱海でのトレーニングでお世話になっていた中村トレーナーが武蔵野ローンテニスクラブのジュニアの指導をしているということで、ジュニア達に混ざって一緒にトレーニングを受けてきました。クレーコートを使ってテニスとトレーニングのグループに分かれて行い、肘に負担をかけない範囲でしたが、中村トレーナーのトレーニングを久しぶりに受けることが出来て楽しかったです。
テニスと言うスポーツは、ボールを打つ能力が長けている方が有利なのは当然ですが、最近はフィジカル面の総合力が試合を左右することも多いと感じるので、ジュニアの時期から様々なトレーニングで刺激を入れていく必要があると思います。そして何よりも大切なのは、長所と短所を選手とコーチが理解してどんなスタイルで戦っていくのか?ということを決断し、それに向けて突き進むことです。そのためには選手とコーチがちゃんと話せることが重要であり、お互いで意見を言ったり、感じてることや悩んでることを話し合える間柄にならなければ成長はありません。テニスに正解はなく、何度でも悩んでいいし、失敗しても構いません。ただしそこから何を得るのか?他にどんな方法があるのか?を考えていきましょう。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 16:03 | コメントをどうぞ