湿度・今夜の解説

おはようございます!貴男です。
今日は梅雨時の空でいつどこで雨が降り出してもいいような東京の天気ですね。けっしてテニス日和とは言えませんが、テニスをすることは可能かな?こう湿度が高いと晴れの日よりもボールを重く感じるので、ボールの飛びが悪くなります。そうするとストリングのテンションを落としたりしないとボールが飛ばなくストロークやボレーが浅くなってしまい、それによってよりボールを飛ばそうと力んでしまうこともあるので、梅雨時はちょっとテンションを落としてプレーすることをお勧めします。
例えインドアコートでプレーする方でも大気中の湿度は外とそれほど変わりませんから、ボールが重く感じて当然のことです。四季がある日本ですから、気温や湿度に左右されながらも良いプレーが出来るように何か工夫するともっと楽しめると思いますよ!!
さて今日の夜もBS朝日にて21時から解説をさせて頂く予定です。錦織VSメイヤー(ドイツ)の試合ですが、相手のメイヤーが芝を得意とする選手の一人であり様々な戦術を使うスタイルなので、面白い内容になると思っています。1回戦の時にメディカルタイムアウトを取って治療をしていた脇腹?腰?腹筋?はちょっと気になりますが、1回戦の時より少しでもグラスコートに対応したプレースタイルと動きを期待しています。
そして同じ大会に出ている杉田ですが、1回戦をファイナルセットで勝利し2回戦では去年のファイナリストであるセッピ(イタリア)と本日の1ラウンド目(1番コート)にスケジュールされています。しかも二人が勝ち上がれば準々決勝で対戦するドローになっているので、簡単にいかないのは重々承知の上ですが、ATP500という舞台での対戦はぜひ見たいものです。それでは、夜までの時間でトレーニングと治療を行い自分のメンテナンスもしっかり行いたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 09:28 | コメントをどうぞ