やっぱり雨!?

おはようございます!貴男です。
今日の東京の朝は、雨がパラパラ降って曇り?雨?のようなぐずついた天気です。そのため関口選手との練習はコートの関係もありキャンセルになりました。練習が出来ないことは残念ですが、外のコートで行う大会や練習の場合は仕方がないことです。こういう時の過ごし方や時間の使い方によっては、有意義な日になり休養するきっかけにもなるので、雨の中で無理にプレーをして体調を崩したり怪我を悪化させたりしないように気を付けなければいけません。
さて今夜はブログでも書きましたが「コーチ研修」です。テニスコーチだからと言って全てを理解しているわけではないし、道具の進化に加え世界中でプレーしている選手のレベルが上がれば一般の方々のプレーも進化が必要なので、僕の経験や知識の中から指導する時の「ヒント」や「アイデア」を生み出してくれるのであれば純粋に嬉しいです。以前は、他の人に教えたら自分が下手になる?なんて言われたりもしましたが、自分への確認作業にもなるし、僕の考えでは人に伝えられなかったり説明がつかないのであれば、それは感覚だけでプレーしている可能性が高いと思います。
もちろん自分だけの感覚というのは大切なことであり、その人にしか分からないことはあります。でも自分以外の人に少しでも伝えられたり、共有することが出来れば僕の好きな「テニス談義」が出来るのです。コーチとスクール生・コーチとジュニアやプロ選手など指導側と受ける側の組み合わせは様々な形があると思いますが、一方通行の指導(アドバイス)はいけません。言葉のキャッチボールは本当に大切で、相手の考えや思いがあるからこそのプレーであり、上達するためには体で覚える・頭で理解する・目で見て観察して情報を収集するという作業が必要になります。
最初の段階ですぐに全てを出来る必要はありませんが、上達する上では絶対に避けられないということだけは覚えておいた方がいいと思います。来週はテニスの日と連休もありイベントが続くので、沢山の方々とテニス談義をしたいですね。
それでは、また・・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 09:49 | コメントをどうぞ