コーチ・指導者

おはようございます!貴男です。
昨日は、同期の塚田コーチと一緒にバンコクで恒例!?のワインコネクションで夕食をしてきました。いつも通りのテニス談義に変わりはありませんが、主な内容は、コーチまたは指導する立場についてでした。コーチと言っても選手と一緒にツアーを周るツアーコーチからテニスクラブやスクールでレッスンをメインとするコーチ、一般のグループやジュニアをメインとしたコーチ、イベントやクリニックをメインとしたコーチなど多種多様になると思います。
どのレベルを教えているから偉いとか凄いなんてものは僕はないと思っていますし、その場所や環境に甘えて自分の指導レベルに関心がなくなったら危険信号です。それがどんな地位になっても関係ないし、その下で働くコーチを生かすも殺すも上の人次第ですよね。
そのコーチの特徴や指導レベルをしっかり把握し、どのグループを担当させるのか、どんな内容をメインとして軸としてブレていないか、上に立てば立つほど重要になります。これ以上突っ込んだ話になると面倒なことが起きそうなので、この辺りで止めておきますね(笑)さて今日もAPFドームで12時から塚田コーチと練習します。昨日よりは動けると思いますが、無理だけはしないようにします。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 12:02 | コメントをどうぞ