12月27日

おはようございます!貴男です。
今日は12月27日で2016年も残すところ今日を入れて5日となりました。日本は寒い日が続いているのかな?札幌などは、雪が沢山降っていると聞いています。クリスマスクリニックの時は、毎日晴天で厳しい寒さはあったものの雪が降っていなかったので、移動が楽でした。
さて12月31日からは、2017年の最初の大会の予選が世界各地で始まります。大晦日から始まり、本戦は2日からだったりとお正月に関係なく大会は進んでいきます。1月16日からスタートする全豪オープンはもちろんのこと、前哨戦に向けても選手達は最終調整に入っていることと思います。
新しい体制でツアーを周る選手から同じ体制でもやり方を少し変えたりトライしたり、年が変わることによって契約が変わり、使っているラケット・シューズ・ウェアなどが変更される選手など、年始というのは何かを変えるには良いキッカケです。ただそれが上手くいく場合もあれば、逆の場合もあるので、選手やコーチというのはどうしても慎重にならざるを得ない部分があるのです。
皆さんは、どんな年始のスタートを切りますか?僕は、良い意味で変わることなくテニス関連で年始をスタートすることでしょう。1月5日~7日は、ブリスベン国際の解説をWOWOWで担当する予定になっていますので、お楽しみに!!
それでは、また・・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 08:45 | コメントをどうぞ