国別対抗戦

こんばんは!貴男です。
今日は、昨日の夕方にコロナワクチンの予防接種をして、朝からこれまでと変わらず副反応で微熱が出ていたので家でゆっくりしていました。体のだるさもありましたが、夕方になって少し楽になってきたので明日は大丈夫かも!?
さて有明コロシアムで昨日と今日と開催されていた女子の国別対抗戦・BJK杯ですが、ウクライナにシングルスで3連勝を喫し、ダブルスで勝利をしたものの日本の敗退が決まりました。日本にとってホームだから有利と思われるかもしれませんが、相手のウクライナはサーフェスや環境に慣れるためにしっかり調整してくるし、勝つために戦うという意味ではどちらも必死だったと思います。来年からは、土橋監督に代わって杉山愛さんが監督に就任し、12月の合宿から指揮を取ると思われますが、どのような取り組みをするのか楽しみです。
男子も全日本で引退をした添田選手が岩渕さんに代わって新監督ということで、全日本直後の横浜チャレンジャーや松山チャレンジャーにも足を運んで選手達の動向を見ていましたし、杉山さんと同様に12月の合宿から本格的に動き出すことでしょう。オフシーズンが短いと言われるのがテニスのツアーなので、11月と12月の過ごし方でスタートが変わってくるし、選手によっては日本リーグやエキジビションマッチ・イベントなどもあるので体と気持ちの休養が鍵になりそうです。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 18:23 | コメントをどうぞ