関東ジュニア・ウィンブルドン

こんにちは!貴男です。
15日土曜日ですが、高崎にある清水善造メモリアルコートで関東ジュニアの12歳以下と14歳以下が開催されていたので、Team REC所属のジュニアも参加していたこともあり応援&観戦に行ってきました。SNSなどで何度も見ていた施設でしたが、実際に会場に行ったのは初めてでしたし、色々な方に会えたり、試合も沢山見れて良かったです。
さてウィンブルドンですが、昨晩の男子シングルス決勝でアルカラスがジョコビッチの5連覇を阻止して、初優勝を飾りました。第1セットが終わった時はジョコビッチが勝つだろうと思うほど一方的で、だからこそ第2セットのタイブレークが鍵になりました。アルカラスは何とか喰らい付いて、セットポイントをリターンエースで奪うと流れを掴み第3セットも取って勢いに乗ります。
意地を見せるジョコビッチが第4セットを取り返し、やっぱり最後はジョコビッチ!?と思ったところを冷静さの中にも勝負強さや強い気持ちが上手く重なり、最後までレベルの高いテニスを見せたアルカラスは流石でした。日を追うごとにコートの状況が変わり、今大会の序盤は雨の影響が多かっただけにトップシードの二人にとっても難しい勝ち上がりになったはずです。それでも勝ち残り、他を寄せ付けないテニスとメンタルの強さを見せたアルカラスとジョコビッチに拍手です。次のグランドスラムは8月末の全米オープンになりますが、錦織選手が戻ってきたり、夏のハードコートシーズンで流れを掴む選手も出てくると思うので、楽しみにしたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 13:04 | コメントをどうぞ