カテゴリー別アーカイブ: スポーツ

おめでとう!とか、SPORTECとか。

レックインドアテニススクール上石神井に行ったら、
お祝いのお花が飾ってあった。
IMG_8380
会員様から、武田コーチの結婚祝いだそうだ。
有難いことである。
武田コーチ、おめでとう!

隣には・・・
IMG_8379
Team RECジュニア、石井さやか選手の関東ジュニア単複優勝盾。
こちらも素晴らしい!
おめでとう!

 

さて、某日。
何とか仕事を片付けて有明へ。

いつもはテニスの森方面へ行くのだが、この日は逆方向へ。
IMG_8350

目指すは東京ビッグサイト。
SPORTEC2018なる見本市が行われているのだ。

この見本市はフィットネスを中軸に
ギアメーカーからフード、ドリンク系、プログラムなど、
フィットネス、健康産業の現在がわかるというもの。

テニスそのものは無いが、スポーツ界のトレンドや
ワタクシたちにも取り入れられそうなものやヒントが
たくさんありそうだということで、ここ数年は足を運んでいる。

会場は巨大な展示ホールをぶち抜きの大規模なもの。
フィットネス産業の勢いを象徴するかのようだ。

とりあえず、あちこち見て回る。
IMG_8354
ボディパンプかな。
何度かやったことがあるがメッチャきつい。
次の日は腕が上がらなくなる。

これはサイクルマシンを漕ぎながらのエクササイズ。
IMG_8352

この辺りは体幹系かな。
IMG_8356

IMG_8357

ゴルフシュミレーターブースもたくさんあった。
IMG_8361

この日の目的の一つ。
IMG_8363
フィットライトトレーナー。

数個のランプがプログラムによって順に光る。
そこを触れてライトを消していく。
それをしつつ、各スポーツの動きを取り入れて行く。

例えばテニスなら素振りをしながら、ランプをタッチする。
反応とフットワークを正確に行う。

プログラムはこのデバイスでコントロールする。
IMG_8365
ちょっとやってみたが、かなりキツイ。
これはいいトレーニングになりそうだ。
メッチャ高いことを除けば。。

プログラムを動かし、ランプに指示を送る電波を
日本仕様に変更するのに費用が掛かったそうだが、
スタンダードタイプのセットで60万円オーバーは
そう簡単に買える額じゃないなぁ、やっぱり。

フード&ドリンク系はプロテイン、
そして水素水も相変わらず多かった。
水素水ってホントに効果あんのかな。

それにしても毎回思うのだが、
フィットネスインストラクターさんの
パフォーマンス力はすごい。

あれだけ激しいエクササイズをこなしながら終始笑顔だもんね。
テニスコーチも見習わなけばと、あらためて思ったりした。

とにかく元気で派手なフィットネス。
IMG_8358

テニス界も負けないように頑張りましょう。

カテゴリー: Team REC, スポーツ, スポーツグッズ, テニス, ランニング | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

ソファとか、スタッフ&キャラクターとか。

ソファの背もたれの上がお気に入りらしい。
IMG_6918
不安定じゃないかと思うのだが、
絶妙なバランス感覚で寛いでいる2匹。

当然、人間は座れない。
無理に座っても、犬のマフラーをしている状態になる。
冬はまだ良いが、夏は暑くてたまらない。
床でノンビリしてくれよ。

 

さて、有明の森スポーツフェスタ。
コートでも多くのイベントが行われた。

車椅子テニス。
DSC_2431
ここもいつも賑わっている。

星義輝選手。
DSC_5784
パラリンピックに出場されているオリンピアン。

元は車椅子バスケットの選手。
現在は車椅子テニスの選手。
なんと69歳だそうだ。

すごいバイタリティーとオーラ、そして優しさを感じた。
福島県出身らしい。
同郷だ、ウレシい。

ジュニアテニス教室。
DSC_5468

プロ選手と各スクールから集結したコーチたちが
フルパワーで子供たちと楽しんでいた。

菅野プロ
DSC_5482

山本プロ
DSC_5453

藤井プロ
DSC_5541

坂井プロ
DSC_5490

鴻巣コーチ
DSC_5518
付き合いは長いがテニスしてるの初めて見たかも。(笑)

選手、コーチ総出で盛り上げる感じがとても良い。
錦織圭の世界ツアーでの活躍もうれしいが、
こういうグラスルーツの活動でも盛り上げなければと思う。

会場には色んなキャラクターが。

テニボくん
DSC_2408

 

タウテニくん
DSC_5587

てにまるくんとシンガーソングライターのyoshimiさん。
DSC_2382

yoshimiさんの活動はこちらから。
http://yoshimin.com

たくさんのお客様とスタッフさんで賑わった有明の森スポーツフェスタだが、
この後、有明は東京オリンピックに向け改修工事に入るので、
来年以降は一旦お休みになる。

充電期間を経て、さらに楽しいイベントになることだろう。
またその時にお会いしましょう。

IMG_6979
スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

カテゴリー: スポーツ, テニス, 仕事, | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

準備とか、スケジュールとか。

いよいよ来週に迫ったREC FESTA。
各所で担当部門の準備が進んでいる。

ワタクシもあれやこれやでバタバタ。
しかし年中バタバタしてるな、オレ。

この日は音響設備の確認。
IMG_6717
実は今年、PA系ももう少しグレードアップしようってことで、
システムを組み直し&増強の予定。

機種選定から、組み方からあれこれ思案中。
時間も無くなってきて若干焦り気味である。
なんとかしなきゃ。

 

さて、そんなREC FESTAも今年で3回目。
recfestapop

第1回のゲストプロは、昨年の全日本ダブルス覇者の奥プロ、長尾プロ。
昨年はTeam RECプロメンバーの竹島駿朗プロ、菊池玄吾プロ。

そして今年は、鈴木貴男プロ、竹島駿朗プロ、斉藤貴史プロと
Team RECメンバーが揃い踏み。
もしかすると、関口プロも・・・ツアー日程次第だけど。

と言うことで、超豪華な1日になること間違いなしなのだが、
さらに豪華メンバーが加わった。

まずは、MCに吉崎 仁康アナウンサーが登場。

フリーアナウンサー 吉崎よしやす ヨシヨシブログ。

WOWOWなどのテニス実況や各種トーナメント、イベントでも
お馴染みのテニス大好きアナウンサーである。

ご自身も同志社大学体育会テニス部出身とテニスも本格派。
テニスプレーヤー側のこともよく知っている吉崎氏に期待である。

先日、打ち合わせに来ていただいた時のショット。
IMG_6799
「思い切りオフな感じなので」というところを撮らせていただいた。
笑顔が素敵な爽やかな吉崎アナ。
当日が楽しみである。

そしてさらにこちらのお方。
tamano
ピラティストレーナーの玉乃真理子さん。
鈴木貴男プロのピラティス指導をされている縁でご登場いただくことに。

クリニック参加者の方にはウォームアップ&クールダウンで、
アトラクションコーナーでもピラティス体験会を実施。
prts
テニスに、健康に、美容に、ぜひ体験を。
オススメです。

ということで、さらに盛りだくさんのREC FESTA。
当日のスケジュールはこんな感じ。
recfestatb
一日中楽しむも良し、お好きな時間に来られるも良し。
駐車場は数に限りがあるので、公共交通機関でのご来場をお願いします。

5月4日はREC FESTA!
たくさんのご来場をお待ちしています!

カテゴリー: Team REC, スポーツ, テニス, 仕事, 斉藤貴史プロ, 竹島駿朗プロ, 菊池玄吾プロ, 鈴木貴男プロ, 関口周一プロ | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

研修会とか、ツールとか。

某日、レックンドアテニススクール上石神井にて、
東京都テニス事業協会のセミナーが開催された。

このセミナーはユニークなテーマが多く、
昨年はヨガ体験、その前は歩き方走り方教室だった。

そして今年は・・・
IMG_6113
空手である。

素敵な女性師範が講師。
一見優しく華やかだが、型そのものはメッチャきつい。
IMG_6116
動き続けるテニスと違って、
静止状態と一気に動くのを交互に続けるのって難しい。

型もかなり細かな部分まで決まっているのと、
意識をどこに持っていくかってのもあって、
なるほど武道だなぁって感じ。

最後に見せてもらった先生の型。
IMG_6120
凄みと美しさが両立した素晴らしいものだった。

こんな美しい顔をして話すことはエグい。
過酷な修行、何度も骨を折った話や、
人を殺せる技を持っていることを分かって振舞うべきなど、
ギャップがすごかった。

ちなみに繰り出す技はまさに電光石火。
一気に懐に飛び込んできて、気づいた瞬間には拳が入っている。
極めるとこうなるのね。

とても貴重な体験をさせてもらった。
それほど長い時間を経験したわけでもないのに、
股関節が筋肉痛になったのはヒミツだ。

 

さて、先日のこと。
レックゴルフスクール水道橋で打ち合わせ。
IMG_5891

あれこれ終えて、新たに導入したツールを試してみた。
IMG_5892

ネットでよく宣伝しているレーザーパットってやつ。
パターのシャフトに取り付けた本体からレーザービームが出て、
それが曲がらないようにスイングするという仕組み。

ネットの広告動画だと、ラインがキレイに出て
それに沿ってボールが打ち出されていくので、
そういうものなのかと思っていたのだが・・・

自分の感覚でテイクバックすると、
レーザーのラインがボールを外れて別の方を向く。
つまり、いつものスイングは真っ直ぐじゃないってこと。

かなり意識してストレートにスイングしていたつもりだったけど、
全然違うってことが視覚的に分かった。

ラインが真っ直ぐに出るようにスイングしてみたが、かなりの違和感。
しかしこれが正しいラインなのだ。
IMG_5893

目からウロコとはこのこと。
これでかなりパッティングの精度が上がるはず。(ホントか?)

このレーザーパットもそうだが、
ゴルフの練習器具って多種多様で面白い。
しかも効果ありそうだし。

ちなみに、この日もいつもの通り、
アイアンもドライバーも1球も打たずじまい。
せっかく行ったのに・・・
こういうことだから上手くならないのだな、きっと。

カテゴリー: ゴルフ, スポーツ, スポーツグッズ, 仕事 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

メッセージとか、回復とか。

レック系列各スクールでウイルソンさんからの企画を実施。

真っさらなバナーに「錦織圭への応援メッセージを書こう!」というもの。
皆さんがたくさんのメッセージを書き込んでくれてウイルソンさんに渡した。

先日、担当のNさんがプレートを持ってきてくれた。
IMG_5680
「ちゃんと圭に読んでもらってますから」ということで、
写真をパネルにして各校に送ってくださった。

本当に圭の元に届けてくれたのね。
ありがとうございました。

各校に飾ってあるはずですので、
自分のメッセージ探してみてください。

 

さて先日のこと。

事業所責任者が集まった会議であるセミナーが開催された。
IMG_5737

テーマは「リカバリー」。
アスリートにおける入浴の効能についてのレクチャーである。

実はアスリートはあまり風呂に入らないらしい。
あ、正確には湯船に浸からないってことね。
汗をたくさんかくので、シャワーを浴びて済ませてしまうことが多いとか。

しかしこれでは疲労の回復には繋がらない。
そこで入浴が必要になる。
さらにはその効果を増幅させるのが入浴剤というわけ。

実際、このブランドはオリンピックチームのサポートもしていて、
スキージャンプの日本チームが正面にロゴをつけている。
ロンドンオリンピックでも選手サポートをしたそうだ。

科学的な検証に基づくプレゼンに皆納得。
ワタクシたちテニスコーチも
シャワーで済ませてしまうことが多いよなぁと反省。

ということで、帰宅後にさっそく試してみた。
IMG_5509

ポイントは強めの炭酸。
IMG_5511
かなりの勢いで泡が立つ。
この炭酸が血行の促進をしてくれるそう。

ちなみに炭酸だからといって、
すぐに入らなければいけないということはない。
お湯に溶け込むので効果は持続するそうだ。

匂いは様々な種類がある。
IMG_5513
リラックス、高揚など、それぞれ効果があるそうだ。

実際、眠りも深かったような気がする。
やっぱり体は正直なのね。

正しい入浴と睡眠がフィジカルのリカバリをしてくれる。
アスリートならずとも必要なことだと思う。

これからもワタクシたちはスポーツに寄り添いつつ
様々な切り口での提案をしていく予定。
今回の取り組みもお楽しみに。

カテゴリー: スポーツ, テニス, 仕事 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

スラックラインとか、Wi-Fiとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

某所のイベントで見たスラックライン大会。
IMG_0515
アクロバティックな技連発で面白かった。
結構、ハードでファンキーな競技なのね。
X-GAMEっぽくてカッコ良かった。

と思ったら、スラックラインを使用したエクササイズも。
IMG_0522
たしかに体幹にも良さそう。

いろんな使い方があるものだ。
ボルダリングと並んで流行るかもね。

 

さて、朝、リビングに行ったら、行倒れの少年がいた。
IMG_0807
長男である。

昨晩、ここで寝入ってそのままらしい。
家族が皆起きてきて、犬も騒いでいるのに
まったく起きる気配がない。
そしてずっとこの体勢である。

体痛くないのかな。

実は我が家は家族がリビングにいる率が高い。

ワタクシは子供達が成長したのを機に個室を明け渡し、
リビングの一角のワークスペースに拠点を移した。
ws1
(リフォーム直後の写真)

在宅中の7割程度はPCに向かっているので
結果的にほとんどリビングにいることになる。

子供達もワークスペースのカウンターや
ダイニングテーブルで勉強することが多い。
自分の部屋に勉強机はあるのだが、リビングで勉強する。

部屋いらないんじゃないかな。
返してくれないかなとも思うのだが、
部屋は部屋で必要らしい。

リビングに集う理由が一つある。

Wi-Fiである。

ネット回線のルーターと無線LAN機がリビングにあり、
そこからWi-Fiを飛ばしている。
それなりに強力な無線LAN機なのだが、
それぞれの個室までは届かない。

つまり携帯アプリでのゲームはリビングじゃないと出来ないのだ。
4Gなんかでやってたら、あっという間に通信限度に達してしてしまうから。

そんなわけで、虫が電気に集まるように、家族がWi-Fiに集まってくる。
そして、ワタクシはiMac、家族は各々iPhoneを見ている。

ワタクシの寝室にもWi-Fiは届かない。
最近はこんな中継機も売っていて、
全室にWi-Fiを飛ばすことも可能なようだ。

しかしそれをしたら、各人が自室にこもってしまうかも。
だから、リビングのみのWi-Fi環境は変えるつもりはない。

ただ、前述の長男のように携帯を抱え、
イヤフォンを耳にツッッこんだまま
リビングで行き倒れているのは困る。

今の季節はまだいいが、冬にそんなことをしたら風邪をひくし、
電気代だってバカにならない。

過去何度も同じことをしている長男だが、
今度やったら、Wi-Fiのパスワードを変更して、
課金制にしてやろうと思う。(笑)

カテゴリー: PC, スポーツ, ファミリー | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

あっ!とか、終わってないとか。

まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

最近、ブログ管理画面にログイン出来ないことがある。
IDとパスワードがはじかれてしまう。
本体サイトの表示も遅かったりするから、
サーバー側に何かあるのかな。

 

カップ焼きそばを食べようと思った。
IMG_8790
最初に湯切り口を開けてしまった。

初のミスパターン。
お腹が空いて焦ったのか?
何やってんだ、オレ。

セロハンテープで留めました。

 

さて、サッカーワールドカップである。
日本の予選敗退で大会が終わったような気分に。

毎試合、ラジコ聴きながら応援していたのに。
IMG_8815

宣伝カーも応援ソングっぽいのをガンガンかけて走ってたのに。
IMG_8818

ミズノさんの展示会でもこんなプレミアムなバッグを配っていたのに。
IMG_8775

それにしても世界の壁は厚い。
強豪国がボロボロと予選落ちである。
そりゃ、日本もキツいよなぁ。

なんだかワールドカップが終わってしまったような気分だが、
大会はここからが佳境。
世界のトップレベルの戦いが見られる。
スポーツファンとして楽しみたい。

 

そして、メディアでは責任者探し、戦犯叩きが始まった。

新聞もTVもあんなに日本チームを持ち上げていたのに。
IMG_9011
本屋だって、大きくワールドカップコーナーをつくっていたのに。
負けた途端に持ち上げる対象から叩く対象へ手のひら返しである。

持ち上げれば持ち上げる程、叩く時は面白い。
勝てばもっと持ち上げれば良いし、
どっちに転んでも売れるような構図が出来ている。

ワタクシ、サッカーは詳しくないが、FIFAランキングからすれば
日本チームの成績はある程度妥当なものだったのではと思う。
そこを何とかこじ開け、這い上がることを期待しての応援じゃなかったのか。

日本チームは勝つはず、日本中が応援している、
それに応えなければいけない。
冷静に戦績を分析するような解説は要らない。
欲しいのは国威発揚である。

まさしく大本営発表。
結局、メディアとはこういうものなのか。
ポピュリズムここに極まれりである。

メディアはまだ暫く叩くのだろう。
しかしチームには関係無い。
負けたら出直すだけだ。
そのひとつとして、監督が代わり、選手が代わる。
謝罪のために辞めるのではない。
「口だけだった」などとは大きなお世話である。

カテゴリー: スポーツ, | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。