カテゴリー別アーカイブ: PC

遅いとか、夏毛とか。

SoftBankに変更した自宅のネット環境。
IMG_6172

Wi-Fiの範囲が広がったのは良いが、
時間帯によってはスピードが出なくなってきた。

JCOMがスピードが出ないから乗り換えたのだが、
これじゃ一緒かなぁ。

やっぱりマンションタイプだと限界があるのだろうか。
元々の回線はNTTフレッツだし、皆が使う時間は仕方がないのか。
って、昭和の水道かよっ!
なんとかしてほしい。

 

さて、我が家のCooさんはもう9歳。
人間でいうともう中年。

散歩に行くと落ち着きのない彼女だが
家の中ではまったりモードが増えてきたような。
IMG_7766
今日もバルコニーに向いた窓に顎を乗せ、
物思いにふけっている。

横から写真を撮ろうとしたら・・
IMG_7772
「なに?のんびりしてたのに」

そんな風に歳とっていくのもいいかもね。

Cooさんが物思いにふけると、Cocoさんも静かになる。
IMG_761006

写真だと穏やかに時が流れているように見えるが・・・
IMG_7614

実は二匹とも夏毛に生え変わりの季節。
細かい毛が抜けてホワホワと部屋に漂っている。

こりゃたまらんと、妻が二匹をシャンプーしたら、
さらに細かい毛が部屋の中をホワホワ、ホワホワ・・・ぐあぁたまらん!

犬と暮らすって楽しいけど大変だ。

カテゴリー: PC, インターネット, | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

関口プロとか、PCとか。

関口周一プロが来社。
IMG_7866
先週のツアーからの帰路、体調を崩し寝ていたそうだ。

5時間の車の移動中、エアコンが壊れたとか。
「熱中症だと思います」とのこと。
ツアーって色々あるのね。

また2週間後にはツアーに出る関口プロ。
杉田プロの活躍にも刺激を受けていることだろう。
頑張れ。

 

さて、iMacとMacBook。
IMG_6528
Macはデスクトップが同期する。

作業ファイルをデスクトップに置いておけば、
別のデバイスでも表示されるので、とても便利。
複数のデバイスをストレスなく使えるところがMacの強みだな。

IMG_7933
Windowsノートも併用しているが、
iPhone、iPadとの連携も含め、
やっぱりアップルは使いやすい。

使用しているWindowsノートとの違いはキーボードとトラックパッド。
Windowsノートはキーピッチが狭くミスタッチが増える。
Macのキーピッチだとミスが減ってタイピングのスピードが上がる。

圧倒的に違うのはパッド。
Windowsノートのパッドは感度が良すぎるのか悪いのか、
とにかくカーソルが暴れて、あちこち吹っ飛ぶし、
勝手にクリックされたり、怖くて仕方ない。

かといってマウスを使うのはイヤ。
なんでノートPCなのにマウスをと思う。
IMG_7934

一方、Macは若干ヌメッとした金属的なタッチで
カーソルが勝手に動いたりしない。

このパッドの感触、ASUSのノートでも実現できてるから、
NECでも出来るんじゃないかなと思うのだけど、
どうしてあんなにザラついたパッドなのだろう。

ちなみに、重さはWindowsノートの圧勝。
やっぱり1kg切ってると持ち運びが楽。
ボディがプラスチックっぽくて安っぽいけど、
Macみたいに金属だとこのウエイトは実現できないのだろうな。

そういえば、先日SONYの方と打ち合わせをしたのだが、
皆さん、VAIOノートを使っていた。

「やっぱり今もVAIOなんですね」と言うと、
「はい。応援していますので」とのこと。

ちなみにweb系のスタッフの方はMacも併用されるそうだ。
やはりどちらにも対応する必要があるのね。

そういえば、Macの写真アプリ。
容量を使いすぎなのか、同期しないことが増えて来た。
最近の信頼性はGoogle Photoの方が上かな。
容量制限も無いしね。(今のところ)

まあ、OSも個体も一長一短てところか。
併用が良いのかな、結局。

カテゴリー: PC, Team REC, テニス, 関口周一プロ | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

焼酎とか、ノートPCとか。

実家からもらって来た焼酎。
IMG_6241
「蟻」だって。
めずらしい名前だな。

焼酎通ってわけじゃないので、
実はよく分かってないのだけど美味しかった。

ボトルの裏にこんなものが。
IMG_6244
酒飲んでる時に説教するなよって気もするが、
なかなか良いこと書いてある。

日々の積み重ねが大事なのね。
おっしゃる通りです、ハイ。

 

さて、最近の大学は入学時にPCを用意しなければいけないらしい。

3月、バタバタしていて何かと後手に回り、
いよいよPCを準備しなければとなる。

学校から配布された必要スペックによれば、
OSはWindowsのみ、MacはNG、ディスクドライブも必要なようだ。

うーん、今時ディスクドライブなんて使うのだろうか。
ドライブついただけで厚み倍増だしなぁ。

大学生協でのPC販売サイトを見ると、
推奨機種はPanasonicのLet’s NOTE。
ドライブ付きで携帯性を考えると妥当な線。
しかもスペック的にはかなり安い。
さすが一括購入。

ならばここでと思ったら、今からの申し込みだと
初回の授業に間に合わないかもしれないことが判明。

あらためて別モデルを探すも、最近のノートPCってドライブ無しが多く、
ドライブが付いているタイプは高級松花堂弁当くらいに一気に大きくなる。

「ドライブなんて、いつも使うわけじゃないからこれでどう?」
と、外付けのポータブルドライブを渡すと「これでいい」と言う。
一気に選択肢が広がった。

結局、選んだのはASUS Zen BOOK。
IMG_6230

MacBook似の薄型タイプ。
IMG_6232

というか、デザイン的にはほぼMacBookだね。
IMG_6235

「おとうさん、お願いします」と、丸投げの長男。
IMG_6239
ワタクシがあれこれセッティング。

なかなか良いね、このPC。
ワタクシが使っているノートPCとの圧倒的な違いはパッド。
IMG_6238
滑らかに、思ったようにカーソルが動く。

この質感はMacに匹敵する。
ワタクシのNECはザラザラでカーソルが吹っ飛んだりするし、
これはすごいストレスだ。

ただ、このパッドとボディの質感故にMac並みに重い。
一方、NECは軽いがプラスチック感が半端なく安っっぽい。
値段はNECが倍以上だけどね。

どっちが良いのか・・・微妙なところだ。

カテゴリー: PC, | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

アプリとか、生活習慣とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

会社で購入してもらったNikon D500。
IMG_1135
最新のデジタルもののすごさを思い知る日々である。

ピントも速いし、何より明るい。
IMG_3662
室内&夜なのにこのクオリティはD300Sではまず無理。
いやぁ、素晴らしい。

で、待ち望んでいた機能がようやくリリースに。
sb
Snap Bridge
カメラから携帯に画像を転送できるアプリである。

当初はアンドロイド用のみのリリース。
iOS用は夏以降との話だった。
そして待つこと半年、ようやくiPhoneで使えるようになった。

さっそくダウンロードしてテスト。
IMG_3531
まずはカメラとiPhoneを同期。

Bluetoothで画像がカメラからiPhoneに転送される。
サムネイルを見ながら、必要な画像を選択し取り込む。

取り込みに多少時間は掛かるが、
これまではノートPCでやっていたことが
カメラとiPhoneで完結するのは素晴らしい。
高画質の画像をそのままSNSにアップできるのはありがたい。

バッテリーの消耗が多少心配だが、とても便利なアプリだと思う。
時代の進化ってすごいな。

 

さて、始まりは春先の健康診断だった。

血圧測定をすると担当医が首をひねった。

「あれ?もう一度測りましょう」

そしてさらにもう一度。

「具合悪くないですか?」

看護師さんたちがバタバタし始めた。

「先生に検査を継続して良いか聞いてきますね」

どうやら血圧が高かったらしい。

検査はそのまま継続されたが、血圧高めの診断は変わらず。
「日常生活で異常は感じませんか?」と言われると、そんな気もしてきたり。

「歳をとれば皆んな血圧上がるんだよ」という話もあるが、
そうも言ってられないってことで、あれこれ調べた。

塩分を控えることと、減量が良いらしい。
そして、毎朝のランニングを強化。
加えて、恵比寿から新宿まで約6kmのウォーキングを追加。
一日あたり20kmの自力移動を目標にしてみた。

食事は若干控えめ。
豆腐や納豆中心。
カップラーメン系は一切やめた。
お酒は飲むが、食べ過ぎないように注意した。

3ヶ月経過。
10kgの減量に成功。
BMI値も標準になった。

血圧も降下気味。
先日はかかりつけの医師に
「うん。下がりましたね。努力は報われる。このまま行きましょう」
と言われた。

問題がもうひとつ。
尿酸値が高めらしいってことが血液検査で発覚。
つまり痛風予備軍。

痛風にはなったことはないが大変らしい。

医師が言った。

「まず今から本屋に言って痛風の本を買ってください。
ナントカ委員会とか、民間療法とか、そういうのはダメです。
ネットもダメです。嘘が多いから。
ちゃんと名前を出している医師の本を買って勉強してください。
そして自分なりに実践してください。
じゃ、来月また来てください」

早速、本を購入。
なるほどねぇ。

ビールを控え、甲殻類を控え・・・いちおう努力してみた。

1ヶ月後、受診。
F医師が言った。

「1ヶ月経ちました。自信はありますか?」

「いや、無いです。家ではビールをやめましたが、
飲み屋に行けば、とりあえずビールねって出て来ますから」

「そうですか・・・。結果です。正常値内に収まりました。
努力は報われる。今回ダメなら薬出そうと思いましたが、無しで行きましょう。
このまま維持してくださいね
まあ、男の付き合いのビールで乾杯は良しとしましょう」

なるほど、結局は日々をどう過ごすかなのね。
運動然り、体重然り、食事然り、お酒然り。
要はやるかやらないかの単純なロジックである。

とりあえず、この半年は無駄じゃなかったかな。
出来る範囲で自分に約束したことをしただけ。
そんなに辛くも無い。
体も軽いし、このペースで生きていこうと思う。

カテゴリー: PC, カメラ, ダイエット | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

研修中とか、トラックパッドとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

昨日のブログ、何かのトラブルなのか更新されなかったみたい。
ということで、2日分まとめて更新。

 

研修中である。
IMG_1794
暑い中、頑張っているのは神野コーチ。

コーチの社内ライセンステスターに向けての研修である。
プロテニス協会のライセンスも持っている神野コーチは勉強熱心。
普段の研修でもよく発言するし、コーチ研修も熱心。

ベースがしっかりしているから、
細かな部分の確認と修正で済みそう。
日頃の努力が大事なのね。

もう一息だ。
頑張ろう。

 

さて、我が家のワークスペース。
ws1
これは少し前の写真だが、
リビングの一角がカウンター形式になっていて、
PCやらCDラックなどがある。

ワタクシの在宅中の8割はこのポジションで
家族に背を向けている。
家庭崩壊に注意だな。

そんなワークスペースのカウンターはウッド。

リフォーム工事中、カウンターが徐々に完成に近づいた時、
大工さんに「仕上げ塗装してフィニッシュですか?」と聞くと、
「いえ、このままで完成です」と言う。

「え?クリア吹いたりしないんですか?」

「はい。この無垢の木が呼吸をして、汚れも含め味が出るのです」

なるほど。
最初は「そんなものなのかなぁ」とも思ったが、
確かにいい味が出てきたような気もする。
IMG_2045

で、ごく最近、問題が勃発。
IMG_2047
メイン機のiMacで使用しているMagic Trackpadの反応が悪い。
正確にはクリックに反応しないのだ。

このMagic Trackpad、クリックは全体を押してやることで
ボード下にある足を兼ねたボタンが反応する仕組み。
つまり、パッドを置いてある場所が水平面でないと
キレイにボードを押し込めずクリックボタンが働かないのだ。

最近、押し込んでもクリック感がなく、
パッドをあちこちに移動させながら、
クリック出来るところを探すことが増えた。

このカウンターが生木であることが災いし、
夏への気温&湿度変化で天板が水平でなくなっていることが
原因ではないかと思っている。

風合いはいいのだが、これでは困る。
何か水平面はないだろうかと見渡すも
適当なものが見つからない。

うーん、困った。
長文のコピーなどの時、クリック出来ないのはかなりのストレスである。

え〜、何か平らな板は・・・
あ、あった!
IMG_2048

iPadの上に置いてみた。
完璧。
しかし、電子デバイスを敷き台にというこの使い方は何かおかしい。

ググってみたところ、トラックパッドを分解して、
裏側のクリックボタンの調整をするというDIYな荒技もあるらしいが、
おかしいのはパッドではなくカウンターだしなぁ。

どこかに、薄くて、平らで、曲がらなくて、雰囲気の合う板状のものはないかな。
やホームセンターで少し厚めのアルミ板を買うのがいいのかな。
またひとつ課題が出来てしまった。

カテゴリー: PC, テニス, 仕事, 仲間 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

スラックラインとか、Wi-Fiとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

某所のイベントで見たスラックライン大会。
IMG_0515
アクロバティックな技連発で面白かった。
結構、ハードでファンキーな競技なのね。
X-GAMEっぽくてカッコ良かった。

と思ったら、スラックラインを使用したエクササイズも。
IMG_0522
たしかに体幹にも良さそう。

いろんな使い方があるものだ。
ボルダリングと並んで流行るかもね。

 

さて、朝、リビングに行ったら、行倒れの少年がいた。
IMG_0807
長男である。

昨晩、ここで寝入ってそのままらしい。
家族が皆起きてきて、犬も騒いでいるのに
まったく起きる気配がない。
そしてずっとこの体勢である。

体痛くないのかな。

実は我が家は家族がリビングにいる率が高い。

ワタクシは子供達が成長したのを機に個室を明け渡し、
リビングの一角のワークスペースに拠点を移した。
ws1
(リフォーム直後の写真)

在宅中の7割程度はPCに向かっているので
結果的にほとんどリビングにいることになる。

子供達もワークスペースのカウンターや
ダイニングテーブルで勉強することが多い。
自分の部屋に勉強机はあるのだが、リビングで勉強する。

部屋いらないんじゃないかな。
返してくれないかなとも思うのだが、
部屋は部屋で必要らしい。

リビングに集う理由が一つある。

Wi-Fiである。

ネット回線のルーターと無線LAN機がリビングにあり、
そこからWi-Fiを飛ばしている。
それなりに強力な無線LAN機なのだが、
それぞれの個室までは届かない。

つまり携帯アプリでのゲームはリビングじゃないと出来ないのだ。
4Gなんかでやってたら、あっという間に通信限度に達してしてしまうから。

そんなわけで、虫が電気に集まるように、家族がWi-Fiに集まってくる。
そして、ワタクシはiMac、家族は各々iPhoneを見ている。

ワタクシの寝室にもWi-Fiは届かない。
最近はこんな中継機も売っていて、
全室にWi-Fiを飛ばすことも可能なようだ。

しかしそれをしたら、各人が自室にこもってしまうかも。
だから、リビングのみのWi-Fi環境は変えるつもりはない。

ただ、前述の長男のように携帯を抱え、
イヤフォンを耳にツッッこんだまま
リビングで行き倒れているのは困る。

今の季節はまだいいが、冬にそんなことをしたら風邪をひくし、
電気代だってバカにならない。

過去何度も同じことをしている長男だが、
今度やったら、Wi-Fiのパスワードを変更して、
課金制にしてやろうと思う。(笑)

カテゴリー: PC, スポーツ, ファミリー | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

準優勝とか、消えた?とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

関口プロから嬉しいメール。

ITF China F4 Futures Zhangjiagang($25,000)でダブルス準優勝だそうだ。
Image-2

Image

シングルスも勝ち上がっていて、良い遠征になっているようだ。
Image-1
この場所ではもう1週出場するそう。
そういえば海外って、同一会場での連続開催多いのね。
日本じゃ難しいのかな。

来週も暴れよう!

 

さて、唯一のWindows機のノートPC。
IMG_9613
ようやくWindowsにも慣れてきた。

しかしWindowsってどうして勝手なことをするんだろう。
シャットダウンしようとすると勝手にアップデートが始まったり。
しかもこれから移動しなきゃいけないのに見たいな状況に限ってだ。

で、先日のこと。

レックテニススクール府中で打ち合わせを終え、
会社に戻ろうと思い、PCを閉じようとしたら
今度はOfficeのアップデート。

仕方がないので、指示に従ってしばし待つ。
しかしプロセスのインジケーターが70%くらいから進まない。
徐々に進んでいるのかなと目を凝らすも、数分間そのまま。
どうにもならず、PCを閉じた。

次の日、PCを立ち上げ、エクセルファイルを開こうとしたら
「ファイル保存」のエクスプローラーが立ち上がる。
クリックを間違えたかなと思いつつ再挑戦。
何度やっても同じである。

デスクトップのエクセルファイルのアイコンを見ると。
IMG_9588
「!」マークの付いた見たことのないものに。

ファイルが壊れているだけかもしれにと思い、
アプリケーションの選択から立ち上げてみようと
プログラム一覧を開くも、なんとOfficeが消えている。

あれこれいじくり回して、修復プログラムを立ち上げる。
IMG_9587
しかし、最後には「修復出来ませんでした」の表示。

困ってしまい、システム関係をお願いしている会社のIさんに電話。
「復元をかけてみてください」とのこと。

送ってもらったURLから検索し、復元を試みる。
しかし、「復元ポイントがありません」との表示。
ああ、そういえば復元ポイントなんて作ってなかった。
って、そんなことマメにしている人ってどんだけいるの?

こうなりゃ再インストールしかないなってことで、
マイクロソフトのサポートページへ。

Microsoftアカウントでログイン、再インストールページに行くと、
このPCにどのバージョンのOfficeが入っているかが表示され、
ワンクリックで再インストール開始。
IMG_9593
数分間でインストール終了。

あまりにあっけなく解決し拍子抜け。
バタバタの1日はなんだったんだろう。
しかも、休日だったのに。

色んな情報を登録させられて鬱陶しいなと思っていた
Microsoftの囲い込み戦略だけど、こういう時は便利だね。
ああ、疲れた。

カテゴリー: PC, Team REC, 関口周一プロ | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

ステッカーとか、観た!とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

大晦日にまとめて大掃除はしない。
毎日というか毎週少しずつエリアを決めて掃除をする。
それをグレードアップしていくのが最終的な大掃除になる。

と書くと、ちゃんとしているようだが、
実践しているのはワタクシではなく妻。

彼女がコツコツ一所懸命掃除しているので
ワタクシも自分エリアを掃除してみた。

あれこれ捨てていたら、ステッカー製作キットが出てきた。
で、作ってみたのがこれ。
IMG_7279 (1)
Team RECステッッカーである。

PC自作版にしてはまあまあかな。
で、ノートPCに貼ってみた。
IMG_7280 (1)
悪くない。
量産正規版の製作、提案してみようかな。

 

さて、ウイルソンのNさん、現在自由人のK女史とゴルフの予定だった。

しかし大雨、暴風の天気予報のため、前日に中止決定。
めずらしく何も予定の無い平日休みになった。

当日、やはり予想通りの荒れ模様。
IMG_7115
キャディー付き、歩きのラウンドだったので中止で正解だ。

ということで、そろそろ行っておかないと終わっちゃうところへ。
IMG_7117
映画だ。

観るのはこれ。
IMG_7116
ウソ、まだやってなかった。

これを観に行った。
gmz
劇場版MOZU

TBSとWOWOWの共同制作のTV版がついにスクリーンに。
WOWOWオンデマンドで全編見たし、
劇場版も見ておこうというわけだ。

公開してからずいぶん経っていることもあり、上映時間は朝イチ。
劇場に入ると・・・
IMG_7118

貸切だった。
IMG_7119
こりゃいいや。

ということで一人きりの上映会を堪能。
気づけばあっという間にエンドロール。
面白かった。

西島秀俊演じる倉木のスーパーっぷり。
真木よう子演じる明星のクールなセリフ棒読みっぷり。
香川照之の顔芸(?)
長谷川博己演じる東、そして殺人鬼たちの狂気。

これでもかというほどにイカレたメンバーが
殴り合い、刺し合い、殺し合う。

どうして首の後ろを刺された大杉(香川)が死なないのかとか、
トレーラーごとぶっ飛ばされた倉木が無事なのかとか、
小難しいことを考えちゃダメ。

結局、たけし演じるダルマは具体的に何をして来たのか、
で、TV版のグラークアルファ作戦とか、
明星の父親はどうなったとか、
伏線を全然回収していないじゃないかとか、
ストーリーにこだわっちゃダメ。

なぜ東がヘリを操縦しダルマを迎えに来たのか?
敵だったのか、味方だったのか?
結局、ダルマは死んだのか?
最後もよく分からなかったけど、まあ良い。

バイオレンスアクションを楽しむのだ。
それがMOZU。

面白かった。
でももう少し整理出来なかったのか。
劇場版だけ観た人は何が何だか分からなかったと思うよ。

カテゴリー: PC, Team REC, 映画 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

繋がらないとか、断捨離とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

ポケットWi-Fi
IMG_6980
最近は街中のフリースポットが増えたとはいえ、
やはり外出が多いワタクシには欠かせないアイテム。

が、最近どうもこのポケットWi-Fi、繋がりが悪いような気が。
日本リーグの横浜でも全然ダメで、iPhoneのデザイリングに頼ったが、
その他にも同じような場所が増えた。

こういうのってエリアが広がることはあっても、
狭まったり、通信環境が悪くなることって無いよね。
どういうことなのだろう。

調べてみるとWindows10への対応性もあるような。
デバイスもPCのバージョンに合わせなければいけないのかな。
Windowsってバージョンアップするとこういうこと多いよね。

このポケットWi-Fiだって、まだ2年くらいしか使ってないのに。
PCの世界では2年は大きいのかな。

頼むぜ、電波くん。

 

さて、今年は色んなものを捨てたり、手放したりした。

なんかね、モノが多すぎるなと思ったりして。

身の回りを見渡すと使っておらず、
ただ所有しているだけのものもたくさんある。
スペースも占領するし、持っているだけでお金が掛かるものもある。

少し身軽になろうと、大処分キャンペーンを実施。

車も1台でOK。
持っているだけでお金がかかるものの最右翼である。

ギター。
弾いてあげる頻度を考え、ほぼ処分。
OvationとAriaProと別れるのは少し心が痛んだが、
思い切って楽器買取屋に託す。

時計。
使用頻度の高いものだけにしてあとは処分。
それでもまだ10本以上残った。
多すぎだな。

PC系。
何台もあっても仕方ないしってことで処分。
iPadもスペック的に厳しくなってきて、
最近は使用頻度が下がってきたので処分。
家族用のMac miniもiMacに集約すれば良いってことで処分。

自転車。
乗っていないロード。
当時は高価だったが、今は高性能なパーツでもっと安く組めるし、
そもそもクロスバイクばかりで乗っていないので処分。
チョイ乗り用のバイクも処分。
駐輪場代も掛からなくなった。

その他にもキャンプ用品、本、服やら大量に処分。
自宅にかなりのスペースも生まれたし、気分転換にもなった。

で、感じたこと。

中古買取はとても安い。
あんなに高かったのにとか、
けっこう苦労して買ったんだよなぁとか、
当時の価値とか関係なく、驚くほど安い値段で買い取られる。

売る側にしてみれば、思い入れもあるから
なおさらそう感じるのだと思うが、
驚くほどの二束三文、売るのを一瞬躊躇するほどである。

やはり値段が付くのはブランド物。
バッグや時計などはそれなりの価格が付く。

最終的に思ったのは、本当に気に入った良いものだけを持ち
使い倒すことが最善ってこと。
コレクター的な楽しみもあるが、無いよりはあった方が便利とか、
ウレシい程度でモノを増やさないこと。
身軽が一番かなってことである。
(どうせ死んじゃうんだし)

断捨離まではいかないが、少し整理が出来た今年だった。

とはいえ、唯一処分出来なかったものがある。
大量のラケットをはじめとしてテニス用品。

昔使っていたウッドラケットから歴代の使用機を保管してあるので、
ストックスペースに入りきれないものが長男の部屋を占拠。
IMG_6844

テニスは人生において切ることのできないものだから仕方ない。
IMG_6845
しかし近年のものはHEADだらけだなぁ。
実は生涯一度も契約させてもらったことは無いのだけど。(苦笑)

いつか自分ミュージアムをつくりたい。
(懲りてない)

カテゴリー: PC, テニス用品 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

繋がらないとか、ようやく白星とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

日本リーグ会場の横浜国際プール。
IMG_6960
大きな誤算がひとつ。
それは電波問題。
Wi-Fiの電波がやたらと弱い。

いつも使っているポケットWi-Fiが
ほとんど使い物にならない。
IMG_6980
Team RECのFacebookページで速報を打ちたいのだが、
何度もトライして、運が良ければ繋がるって感じだ。

会場のあちこちに移動してみたり、外に出てみたりしても一緒。
どこもポケットWi-Fiのアクティブランプは点滅状態。
たまに繋がる電波のタイミングを待つしかなく、
ホントにストレスがたまる。

加えてホテルの部屋もWi-Fiが使えるとあるのだが、
どうにも電波が悪く、うまく繋がらない。
IMG_6904
部屋もベッドも広くて快適なのだが、
ネットが繋がないと仕事にならない。

仕方がないので、毎朝晩、Wi-Fiの繋がるロビーで仕事。
IMG_6981
朝は6時前から、夜は11時過ぎまでロビーである。

ブロードバンドなんて言葉も久しぶりに打つが、
今回の行動範囲のほとんどがナローバンド状態。

ノートPCのWindows10の問題もあるのだろうが、
会場ので電波状況はWさんも同じだから
やっぱりエリア的なインフラの部分も大きいのだと思う。
ああ、ツライ。

 

さて日本リーグも3日目に入った。
いまだ勝ち星がないワタクシたちTeam REC。

序盤戦は強豪チームとの対戦が多いので
勝敗の行方は何とも言えなかったのだが、
あと一歩のところでの2連敗は正直、焦りもある。

はやく勝ち星を挙げたいと思いつつ会場入り練習開始。
12345531_1495913934072337_1435170863280771258_n

12345470_1495913917405672_1662600245820985727_n

12342692_1495913887405675_7053875308131155759_n
勝ち星がないとはいえ、チームのムードは明るい。

強豪チーム相手にじゅうぶん渡り合えていること、
リーグを勝ち上がることが目標なので
先を見ようと皆で話し合ったのだ。

そして試合。
今日の対戦相手はノアインドアステージさん。
同業のテニススクール運営会社である。
もちろん、何かと懇意にさせていただいている間柄だ。

日本リーグではノアさんが先輩。
しかしやはり勝ちたい。
もちろん勝負だからいつも、誰にでも勝ちたいのだけど。
DSC_1599

DSC_1611

第一試合、シングルス2。
ここまで勝ち星がなかった菊池玄吾プロだが
今日の玄吾は序盤から飛ばしていた。
DSC_8519

DSC_8589
対戦相手の大西選手がペースをつかまないように
ラリーを支配している。

基本的には競った内容ではあるが、
要所を押さえて6-4 6-4で勝利。
DSC_8514

DSC_1630

DSC_8508

見事な勝利である。
DSC_8659
コートから出てきて開口一番、「梅田さんに勝たせてもらました」。
昨日の梅田コーチとのミーティング&練習が良かったようだ。

よし、これで王手である。

次なるシングルス1はTeam RECのエース、関口周一プロ。
相手は吉備選手。
ここ最近は非常に戦績も良く、対戦成績も五分。
どうなるか分からない。

しかし関口周一選手も上り調子。
しょっぱなから相手のサービスを破り、ペースをつかむ。
DSC_8790

DSC_8771

DSC_8752

そして、攻める、攻める、攻める!
DSC_1648
ベンチには梅田コーチ。

守りと攻めのかみ合わせもいい感じだ。
DSC_8832

そしてガッツポーズ。
DSC_8800

DSC_8829

この表情に象徴されるとおり、ストレートで勝利である。
DSC_8877

DSC_8885
いやぁ、強かった。
お疲れ様!

これでTeam RECとして日本リーグ初勝利である。
良かった。

最後のダブルスは前日とオーダーを変え、
竹島俊朗選手と林倫正選手のペア。
DSC_1697

DSC_9006

何とかダブルスも取りたい。
リーグ戦だから、どこでどう影響するか分からないし。

そんな思いが通じてか、竹島プロの本領発揮の上手さ炸裂。
DSC_9038

林選手もそれに応えるかのようにショットが冴える。
DSC_8947

そして勝利。
DSC_1713

ようやくTeam RECに白星がついた。
DSC_1732
変な言い方だが少しホッとした。

さあ、ファーストステージもあと1対戦。
ここから先は全勝目指して頑張ろう!

カテゴリー: PC, Team REC, テニス, 竹島駿朗プロ, 菊池玄吾プロ, 関口周一プロ | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。