カテゴリー別アーカイブ: ダイエット

冷奴とか、GT RADICAL MPとか。

ファミマの冷奴
IMG_9567
ここ最近のお昼の定番である。

実は大阪&博多遠征でウエイトが上昇気味。

ランニング&ウォーキングは続けているが、
気温の下降のせいで代謝が落ちているのか、
ダウントレンドにならなない。
ならばまた豆腐攻撃再開というわけ。

この先、出張、遠征も多いので、出来ることをしておこうと思う。
もちろんラーメンなんてとんでもない。
誘わないでください。

 

さて、とうとう情報解禁になった。

IMG_8190

そろそろモデルチェンジだよねってことは
HEADファンには分かっていたはず。
そう、これが新しいRADICALなのだ。

Graphene Touch RADICAL MP
IMG_8192
■フェイスサイズ 98平方インチ
■ラケット長 27.0インチ
■フレーム厚 20-23-21mm
■ウエイト 295g
■バランス 320mm
■ストリングパターン 16×19
■グリップサイズ:2・3・4
■価格 35,000円

展示会で初めてみた時は「おっ!大丈夫?」と一瞬思ったほどに
イメージチェンジが施されたデザイン。
IMG_8196
ちなみにこの網目は血管をイメージしているそうだ。
腕の延長のように使いこなせるって意味らしい。

スペックは当たり前だけどラジカル。
バランスが少しだけ変わったのかな。
IMG_8191

GrapheneXTからGraphene Touchになったニューラジカル。
この素材の変化は他機種でも顕著。
明らかにフィーリングが変わった。

そんなわけで、さっそく打ってみた。

たしかにラジカル!
そしてたしかに Graphene Touch!

ラジカルの偏りのない扱いやすさはそのままに
グラフィンタッチによって、粘りやホールド感が増している。

グラフィンシリーズがリリースされ、その変化によって
フレーム剛性、硬度が増し、打球感がより硬質にドライになっていったが、
今モデルは少しソフトなフィーリングになった。

この変化は、このままの進化はどこまでいくのだろう、
どんだけ硬いフィーリングになるのと思っていたワタクシ的にも
歓迎すべき変化である。

少し粘りと銜え込みが増した分、コントロールにおいての安心感が増した。
一気にボールが離れていくのではなく、一瞬くわえる感触は
物理的な差は兎も角として、コントロール感は強い。

この咥える感じ、粘り感はともすれはダルさや
シャープ感の無さに繋がりかねないが、
そこまでいかない一歩前の味付けはさすがHEADである。

スピン性能も一瞬の粘り感により高まったように感じる。
特にヘビーに回転をかけたい場合にはよりその恩恵を感じられた。
高い弾道で深く、ネットプレーヤーの足元に低くなど、
思うようなスピンが得られた。

IMG_8193

個人的にはグロス(艶出し)コスメが好みなのだが、
まあ、そこは良しとしよう。

実はRADICAL MPはラケット試打のベンチマークとして考えることが多い。
ストリングのテストでもRADICAL MPに張ることも少なくない。
何れにしても、普通に扱いやすいモデルとしての位置付けがRADICALなのだ。

そのRADICALがさらに使いやすくなった。
偏りがないということはプレーヤーのタイプに合わせられるということ。
多くのプレーヤーの頼れる1本になることは間違いない。

正式発売は来年の予定だが、一部のみ11月に先行販売される。
レックでもそれなりの本数を確保。
試打ラケットも準備出来た。
興味のある方はお早めにどうぞ!

情報解禁前の試打だったので、ラケットを隠しての記念撮影。
IMG_8216
実はRADICAL以外にも・・・それはもう少し先のお楽しみで。

カテゴリー: インプレ, ダイエット, テニス, テニス用品, 食べ物 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

ホテルとか、打ち上げとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

日本リーグ・ファーストステージで泊まったホテル。
IMG_5207

若干高めだけあって、広さ、装備ともに快適だった。
IMG_5206

実は遠征先でいつも苦労するのが電源。
携帯、PC、カメラバッテリー(x4個)、モバイルWi-Fi、Bluetoothイヤホンと
充電するものがたくさんあるのに、コンセントが2個しかなかったりする。

そんなわけで、今回は電源タップ持参で万全の備えで臨んだ。

が、さすがホテルメッツ。
IMG_5219

デスクに4口も電源があった。
IMG_5218
アクセサリー用のミニトレイも気が利いている。

加えて、ベッドサイドに携帯やメガネが置ける棚があり、
そこにも電源が2口。
IMG_5217
最近は携帯を目覚ましにしている人もいるから、
とても親切な装備だと思う。

ロビーに降りれば、無料のエスプレッソマシンがあって、
これも毎朝お世話になった。

部屋が若干暑いことを除けば、95点の満足度。
ホテルメッツ、オススメです。

 

さて、某日。
めずらしく会社にいた。
って、どういう社員だ。

余も老け・・じゃない、夜も更け。
なんでこんな変換が。

そろそろ帰ろうとしたら、イチジョーさんが言う。

「Nさんがまだ終わらないそうなので、もう少し残ります。
ひとりで残ってもらうのも物騒ですし。
あ、ためブロさんも残りますか、そうですか。
じゃあ、ビールでも飲みましょう」

残業しているNさんの横で酒盛りである。

「Nさん、すみません」と言うと、
「私も頑張って終わらせて付き合います」とのこと。

三人で本社飲みとなった。
IMG_5502
Nさんは微妙にトリミングしておきました。
Wさん、デスク借りました。すみません。

イチジョーさんとはちょくちょくあるが、
本社の女性陣と飲むのは年に1回あるかないか。
色々な話が聞けて楽しかった。

気づくところが野郎とは違うのね、やっぱり。
鋭いご指摘の数々、勉強になりました。
飲むと忘れちゃうけど。

いつもフォローしてもらってばかり、
世話になりっぱなしの本社の女性スタッフさん。
今度はKさんも一緒に缶ビールじゃなくて、もう少し良い酒を飲みましょう。
(って言いつつ、会社にいないんだけど)

 

ワタクシ、生来の付き合いの悪さもあって
色んなお誘いを断りまくっていたら、
今年も忘年会的なものがほとんどない。

昼間は年末っぽい予定がパンパンに詰まっているけど、
夜はほぼいつものペースで過ごせるのはとても助かる。
家では飲んでるけどね。

今年は年始の飲み会から一気に加速がついて、
飲みまくり食べまくりの第一四半期で、
体重と血圧が恐ろしいことになった。

おかげでダイエットの踏ん切りがついて
10kg減に成功、血圧も現在は正常値内。
この年末年始も自重しつつ、健康的に過ごそうと思う。

上層部の方々はお付き合いが多いからそうもいかないのだろうなぁ。
毎晩、色んな会合があるみたいだし。
体壊さないようにしてくださいね。

ああ、ペエペエで良かったぜ。

カテゴリー: ダイエット, 仲間, 街歩き, | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

アプリとか、生活習慣とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

会社で購入してもらったNikon D500。
IMG_1135
最新のデジタルもののすごさを思い知る日々である。

ピントも速いし、何より明るい。
IMG_3662
室内&夜なのにこのクオリティはD300Sではまず無理。
いやぁ、素晴らしい。

で、待ち望んでいた機能がようやくリリースに。
sb
Snap Bridge
カメラから携帯に画像を転送できるアプリである。

当初はアンドロイド用のみのリリース。
iOS用は夏以降との話だった。
そして待つこと半年、ようやくiPhoneで使えるようになった。

さっそくダウンロードしてテスト。
IMG_3531
まずはカメラとiPhoneを同期。

Bluetoothで画像がカメラからiPhoneに転送される。
サムネイルを見ながら、必要な画像を選択し取り込む。

取り込みに多少時間は掛かるが、
これまではノートPCでやっていたことが
カメラとiPhoneで完結するのは素晴らしい。
高画質の画像をそのままSNSにアップできるのはありがたい。

バッテリーの消耗が多少心配だが、とても便利なアプリだと思う。
時代の進化ってすごいな。

 

さて、始まりは春先の健康診断だった。

血圧測定をすると担当医が首をひねった。

「あれ?もう一度測りましょう」

そしてさらにもう一度。

「具合悪くないですか?」

看護師さんたちがバタバタし始めた。

「先生に検査を継続して良いか聞いてきますね」

どうやら血圧が高かったらしい。

検査はそのまま継続されたが、血圧高めの診断は変わらず。
「日常生活で異常は感じませんか?」と言われると、そんな気もしてきたり。

「歳をとれば皆んな血圧上がるんだよ」という話もあるが、
そうも言ってられないってことで、あれこれ調べた。

塩分を控えることと、減量が良いらしい。
そして、毎朝のランニングを強化。
加えて、恵比寿から新宿まで約6kmのウォーキングを追加。
一日あたり20kmの自力移動を目標にしてみた。

食事は若干控えめ。
豆腐や納豆中心。
カップラーメン系は一切やめた。
お酒は飲むが、食べ過ぎないように注意した。

3ヶ月経過。
10kgの減量に成功。
BMI値も標準になった。

血圧も降下気味。
先日はかかりつけの医師に
「うん。下がりましたね。努力は報われる。このまま行きましょう」
と言われた。

問題がもうひとつ。
尿酸値が高めらしいってことが血液検査で発覚。
つまり痛風予備軍。

痛風にはなったことはないが大変らしい。

医師が言った。

「まず今から本屋に言って痛風の本を買ってください。
ナントカ委員会とか、民間療法とか、そういうのはダメです。
ネットもダメです。嘘が多いから。
ちゃんと名前を出している医師の本を買って勉強してください。
そして自分なりに実践してください。
じゃ、来月また来てください」

早速、本を購入。
なるほどねぇ。

ビールを控え、甲殻類を控え・・・いちおう努力してみた。

1ヶ月後、受診。
F医師が言った。

「1ヶ月経ちました。自信はありますか?」

「いや、無いです。家ではビールをやめましたが、
飲み屋に行けば、とりあえずビールねって出て来ますから」

「そうですか・・・。結果です。正常値内に収まりました。
努力は報われる。今回ダメなら薬出そうと思いましたが、無しで行きましょう。
このまま維持してくださいね
まあ、男の付き合いのビールで乾杯は良しとしましょう」

なるほど、結局は日々をどう過ごすかなのね。
運動然り、体重然り、食事然り、お酒然り。
要はやるかやらないかの単純なロジックである。

とりあえず、この半年は無駄じゃなかったかな。
出来る範囲で自分に約束したことをしただけ。
そんなに辛くも無い。
体も軽いし、このペースで生きていこうと思う。

カテゴリー: PC, カメラ, ダイエット | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

ランニングとか、クルマとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

日課の朝ラン。
最近は日の出が遅くなり、微妙に暗いうちからスタート。
IMG_3790
今のうちはまだ良いが、冬になると厳しい。
とはいえ、日課と決めたのでやり切りたい。
もうすぐ試練の季節に入る。

で、ランニングを終えての出勤ではウォーキング。
恵比寿から明治通り〜裏原宿を通り新宿まで1時間。
IMG_3791
こっちは冬でも続けられそう。
とにかく、1日20kmをキープである。
頑張れ、オレ。

 

さて、休日のランニング。
海沿いのコースを走ると、何やらお祭りムード。
暫し歩きつつ、散策モードに。

自治体主催の催しのよう。
で、働くクルマが展示してあった。

白バイ
IMG_3624
過去、何度かお世話になり、赤い切符をいただいたりした仲。

ふーん、こうやって速度計測するのね。
IMG_3626
そういえば、ここ10数年は捕まっていない。
バイクに乗らなくなったからだろうか。

パトカー
IMG_3627

警察の方が「どうぞ、乗ってください」と言う。
これもなかなか無い経験。
IMG_3628
ちなみにパトカーにお世話になった経験は無い。

そして一番興味を引いたのがこちら。
IMG_3629
自衛隊の装甲車である。

シフトレバーはトヨタっぽい。
IMG_3635
っつうか、トヨタだよね。

インパネは思い切りシンプル。
IMG_3634

リアシートは居住快適性ゼロ。
IMG_3643

いかにもなつくりである。
IMG_3638

IMG_3637

トヨタなのかなと思ったら小松製作所製だった。
IMG_3642
細かなパーツは流用してるんだよね、きっと。
走行時の乗り心地で興味あり。
と言うか、一度でいいから運転してみたい。

もう少し歩いたところには消防車。
IMG_3645

これも一度でいいから操縦してみたいな。
IMG_3646

男子の習性なのか、働くクルマにはどうしても反応してしまう。
一度でいいから白バイ、乗ってみたい。

カテゴリー: クルマ, ダイエット, ランニング, 街歩き | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

ランニングとか、食い倒れとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

雨が続いて思うように走れない。
毎日走らなきゃって強迫観念みたいなものもあって
若干ストレスが溜まり気味。

こういう時にスポーツクラブに入っているといいんだけど、
利用率と費用のバランスがねぇ。

ということで、少しでも止み間があれば走る。
IMG_3474

そして出勤ウォーキングも。
IMG_3434

まあまあ標準体重になったけど、維持しないといけないし、
もう少し落としてみたい気もするし、
冬に向かって運動量が落ちる可能性もあるしね。

なんか大変だなぁ。
あ、テニスをすればいいのか・・(って基本だろ)

 

さて、走らなきゃの強迫観念のおおもとは大阪にあった。

さすが食倒れの街、大阪。
そして旅先という特殊な環境が摂生のハードルを下げる。

初日、ホテルに着いた途端に、すぐ裏にいい店を発見。
IMG_3210

おでん、めちゃウマ。
IMG_3204
普段はあまり食べないんだけど。

そして串揚げ。
IMG_3207

すべてはこのオジさん(DRKさん)が悪い。
IMG_3202
あ、ウチの取締役ですね・・

そして2軒目を探す。
IMG_3212
道路を渡って反対側にさらにいい感じのバーを発見。

ワインなどを頂く。
IMG_3213

そして大阪在住の元同僚のハセガワくんが合流。
「ラーメン屋に連れて行け」と強要するDRKさん。
IMG_3218

天下一品、初めて食べた。
IMG_3216
すごいスープだね。
今のワタクシがいちばん食べちゃいけないものだと思う。
満腹。

次の日は、レック本社ハッシーのお世話になっている大阪の社長さんと食事。
ワタクシも以前、テニスをご一緒させていただいた。
IMG_3301

IMG_3299
美味しすぎた。
ヤバいぜ、大阪。

そして2軒目に誘うハッシー。
IMG_3308
ホテル30階にあるオープンラウンジ。

こういうところを見つける才能にも長けてる。
IMG_3307
いい感じに酔っ払った。

二日目、早めに試合が終わりホテルの下でビール。
IMG_3379
DRKさん、カフェだよ、ここ。

そして部屋飲み。
IMG_3381

その後、通天閣方面に繰り出す御一行様。
(ワタクシは行ってないけど)
夜、部屋に戻ると、また部屋飲みしてた。

帰り際に串揚げ。
IMG_3412

もう飲まないよ。。。
と思ったら、新幹線に乗る前にボスがビールとハイボールを買い込んでた。
IMG_3432

こんなメンバーと3日間も一緒にいたら、
胃袋がいくつあっても足りませんぜ。

ということで、3kg増。
なんとか2kgは戻したけど、もう少し頑張らないと。

カテゴリー: ダイエット, ランニング, 仲間, 街歩き, , 食べ物 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

ランニングとか、大会2日目とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

広島遠征3日目。
4時半起床。
少し仕事を片付けランニングへ。
14066385_1074994819244027_7568961196851358723_o
この日は少し足を伸ばして
原爆ドームまで行ってみようと思ったが、
思いの外距離があり、少し手前で断念。

昨日より少し涼しい朝。
少しだけ走りやすかった。
汗だくなのは変わらないけど。

毎日距離のノルマを達成するのは大変だぜ、ふう。

 

さて、長い1日だった。

ビジネスパル全国大会初日が雨で中断。
スケジュールの半分が2日目にずれ込み、
さらには最終日に雨が予測されているため、
決勝のみをのこすという判断で試合数が一気に増えた。

ということで、1試合ずつの報告を仕切れないので
結果のみをご報告。

我らTeam RECは、グループリーグ2位。
1位抜けはならならかった。

天王山である九州の同業他社さんとの対戦は1-2で敗退。
ここで1位抜けはなくなった。

と、グループ最終戦でもう一方の試合がもつれ始めた。
つまり、こちらの対戦が3-0で勝ち、隣の試合結果で全勝がなくなると
三つ巴のとなり、得失差でグループ1位抜けもあり得る状況に。

隣同士のコートで対戦は進む。
こちらは3-0で勝った。
そしてもう一方は?

全勝チームが押し切った。
つまり1位は変わらずだった。
残念だが仕方ない。
直接対決で負けているのだから、順当な結果である。

皆で戦った結果を受け入れ、2位リーグへ。
最終日を残し、決勝進出で残った。

シングルスの梁元コーチは現在全勝。
14102955_1629662187364177_7520749130998484036_o
チームが勝っていれば、表彰選手もあったかも。

白川コーチ、平田コーチのペアも厳しい局面でよく凌いだ。
14138851_1629636624033400_600977080521294144_o

14115401_1629612947369101_3483514883716380680_o

14107711_1629612887369107_2654588875664878865_o

苅田コーチ、武田コーチ、宮田コーチは
組み合わせを変えながら戦った。
14086188_1629572007373195_8237840398929132607_o

14138705_1629572280706501_7939047190342072694_o

14124342_1629678424029220_5494395938629771541_o

14115535_1629572070706522_8820572296006955263_o

ベンチも選手もそれぞれの役割を果たした。
14114992_1629571997373196_4861938410404895592_o

課題もたくさん見つかったが、よく戦った。

あ、まだ終わってない。
今日は決勝戦。
最後をしっかり締めて帰ろう。
14045651_1629767397353656_1195009105572855819_n
優勝目指して頑張ろう!

カテゴリー: Team REC, ダイエット, ランニング | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

朝ランとか、開幕!とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

広島の朝は4時起床。
PCに向かい仕事を片付ける。
が、なかなか明るくならない。

5時半近く。
ようやく明るくなってきたので、日課の朝ラン。
14102139_1074219479321561_8928257625190889253_n
少し眠いが、知らない街を走るのは新鮮で楽しいし、
遠征に来るとどうしても飲み食いが多くなるので
むしろいつもより走らなければというところである。

とりあえずいつもの距離はクリア。
飲み食い分は夜のウォーキングで補完しよう。
ふう、汗だくだぜ。

 

さて、ビジネスパル全国大会の初日はそんなふうに始まった。
朝食はコーヒーとサラダ、フルーツで軽く済ませる。
夜はパーティーだし。

車に乗り込み会場へ。
IMG_2732
今回もTeam REC仕様のレンタカー。

会場着。
14045616_1629052460758483_1400410022580479075_n

そして開会式。
14064233_1629052490758480_7354340645307171633_n
全国から集った強豪たち。
これだけのチームの中を勝ち上がるのは大変だ。

思い思いに準備し練習へ。
14100477_1629036184093444_8571360533144151604_n

14079757_1629065924090470_8244279740552611249_n

ひと汗かき、早速試合開始。
4チームのリーグ戦を1位で抜けたチームが
決勝トーナメントに進む仕組みである。

すべてが落とせない試合。
そして結構厳しいグループに入ってしまったが、
全力であたるのみである。

ダブルス1は平田・白川。
14047330_1629089574088105_8338316184734372200_o

ハードヒットで押しまくる白川コーチ。
14125085_1629089864088076_2984010286638970910_o

突破力の平田コーチ。
14068486_1629089727421423_3953521672332939704_o

二人が上手くかみあって見事勝利。
文句のない出だしである。

シングルスは梁元コーチ。
14053825_1629109987419397_7436724553838362011_o

超ハードヒットの相手に序盤苦しむ。
おそらく後半で失速するだろうと思いきや
なかなかペースが落ちない。

何とかイーブンで後半戦へ。
13908908_1629110344086028_2074596504541594525_o
ここから一気にサーブアンドボレーやネットラッシュなど
ペースを変え、ミスを誘い、流れを引き寄せる。

8-4で勝利。
チームの勝ちも決めた。

最後はダブルス2、苅田・武田。
14102904_1629148640748865_591675730696220678_o
序盤でいきなり相手サービスブレーク。
いいペースで始まった試合だが、後半は競りに競る。

必死で食らいつく武田コーチ。
14107838_1629149070748822_2549410485437431761_o

絶妙なショットを繰り出す苅田コーチ。
14068571_1629148924082170_236119123384869471_o

しかし後半、僅かの差で突き放され敗退。
残念ながら全勝での勝利とはならなかった。

とはいえ、チームは勝利。
まずは1勝である。

と、そこで雷鳴轟き雨が落ちてきた。
14089087_1629220840741645_5856128062467930195_n
しばし待機するも、ますます強くなった雨に
本部から明日に順延の決定が出た。

スケジュールが厳しくなるが、
それは全チーム一緒の条件である。

次の相手は上位常連の九州のチーム。
4年前の全国大会では決勝トーナメントで破れている。
今回はリベンジしたいぞ。

全力で勝ちにいこう!

カテゴリー: Team REC, ダイエット, テニス, ランニング | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

スマッシュとか、やつれた?とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

スマッシュ9月号
IMG_2315

連載中の鈴木貴男プロのコラムにTeam RECでの活動が載っている。
IMG_2316
Team RECメンバーとして、関口周一プロ、竹島駿朗プロのコーチをしたこと、
RECスタッフの研修会の実施などが、写真とともに紹介されている。
(写真は編集部からご連絡いただき提供した)

鈴木貴男プロのコーチングを受けた両プロからは
的確なアドバイスはとても勉強になるとのこと。
もちろん、鈴木貴男プロの選手実績も含めての
説得力は圧倒的だそうだ。

一方で、
「でもあそこまで的確に分析されるのか・・と。
今後も試合で当たるかもしれないし」
とのこと。
なるほど、難しいところなのね。

とにかく、せっかくのチームだ。
プロメンバーもこの場をじゅぶんに活用してほしい。
そして、スタッフやお客様とも近い距離で、
応援してもらえる選手であって欲しい。

会ったとこもないし、どこで何をしているか分からないんじゃ
応援のしようもないしね。

いいチームにしよう!

 

さて、健康増進キャンペーンは継続中。

基本は運動。
朝はランニング。
通勤はウォーキング。
帰りも手前の駅で降りて5km以上は歩く。
1日の自足移動20kmちょっと。
多い時は30km近く。

食事は少し控えめ。
カップ麺系は久しく食べていない。
炭水化物も抑え目。
夜はあまり食べない。
お酒は・・あまり減っていないなぁ。

そんな生活を続けていたら、体重が4ヶ月で10kg落ちた。
ひとまず目標ウエイトはクリア。
そしてあと2kg、目標を下方修正。
あと1,5kg落ちると20代の頃のウエイトである。

ウエイトコントロールってカロリー消費と摂取の
単純なロジックでしかないのね。

先日の昼食時。
DRKさんがワタクシの写真を撮ってfacebookにあげた。
13719540_644305392393111_1822461028540256913_o

撮り方の問題なのか、たまたまなのか、かなり痩せて写ってしまい、
各方面から、「痩せたね」「やつれた?」「大丈夫か?」との声が。

ネオインドア西新井のソトヤマコーチなどは、
「まずい病気な感じに見えます。巨泉さんっていうか・・・」
と言い出す始末。

実はこの減量を始めるにあたり、いったん筋トレを止めていた。
まずはウエイトを落とそうと思っていたので、
重い筋肉を増やさないようにした。
その方が落ち具合も早いし、モチベーションも上がるから。
で、目標ウエイトまで行ったら、あらためて筋トレをという作戦。

そんなこともやつれて見える一因なのかも。
でもまだ胸筋はピクピク動かせるけど。

とにかく、この歳であまりに体重を絞ると精悍になるというよりは
やつれて見えることもあるという問題が浮上。
脂肪を増やすのはちょっと嫌なので、
そろそろ筋トレを再開しようかと思う。

あれこれ難しいなぁ。

カテゴリー: Team REC, ダイエット, テニス, トレーニング, ランニング, 竹島駿朗プロ, 鈴木貴男プロ, 関口周一プロ | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

メンチとか、文化祭とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

レック本社のハッシーのおすそ分け。
IMG_2159
「有名なの?」って聞いたら「まあ、よく聞きますよ」って。

さっそくいただくことに。
IMG_2160

外はパリパリ、中はジューシーって感じ。
IMG_2161
美味しかった。

ただ、ダイエット中の身には・・・
その分走らなきゃ。

 

さて、長男である。

彼の通う高校は我が家から数百メールのところにある。
設備が大学のようでなかなかの人気の学校らしい。

実際、外から見てもすごい作りの校舎。
そして授業はカリキュラム制。
自分で履修を決め、科目ごとに教室を移動するとか。

そういえば、中学もそんなだったような。
最近は多いのかな。

で、長男。
ワタクシたちが学校やテニス部の試合に行くのをとても嫌がる。
中学の時からそんな感じなので、試合は一度しか見たことがない。
しかも、隠れて。

世の男子はみんなそんな感じなのだろう。
学校の様子もほとんど家で話すことはない。

ついでに、必要な連絡やプリントも渡さないから、
ギリギリで「〜料をお支払いただいておりませんが」
みたいな話になって、恥ずかしいやら困るやらが定番化している。

いったい彼はどんな高校生活を送っているのだろう。
ということで、文化祭に潜入(?)することに。

文化祭の練習ってことで朝早くに学校に行っていたが、
何をするのかも知らないので、出たとこ勝負。
そして本人と鉢合わせしないようにってのも大事。

14歳児も行ってみたいというので雨降る中、3人で出かける。
IMG_1951
校内に入るのは2年半で3回目くらい。
こんなに関わりなくていいのかな。

なかなか盛況のようだ。
IMG_1941

階段を使用したメインステージでは、
雨の中、ダンスパフォーマンスが繰り広げられている。
IMG_1942

入ってすぐのところでやっていたので暫し見入る。
傘の花が咲いているのでよく見えないけど。

一つのセッションが終わり、舞台袖に長男が見えた。
どうやら今のパフォーマンスが彼のクラスだったらしい。
きっと下の段あたりで踊っていたのだろう。

遠目に彼を見ると友人たちと楽しそうに盛り上がっている。
まさに高校生活、The青春って感じだ。
やっぱり家での顔とはちょっと違う。
遠目だけど、様子がわかって良かった。

しかしまあ、すごいつくりだね。
IMG_1949
これ、室内の吹き抜け。
別棟の吹き抜けには巨大なボルダリングのボードがあるし。

テニスコートも6面。
野球、サッカー、トラック、すべて専用施設がある。
これで県立高校なのだから驚き。
なんにしてもありがたい環境だ。
あと半年、高校生活を満喫してほしい。

カテゴリー: ダイエット, ファミリー, 食べ物 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

Team REC仕様とか、目標達成とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

Team RECのワッペンが完成した。
IMG_1578

IMG_1575
ウェアの色目によって使い分けられるように2カラー。

ワタクシも購入したが、すでにほとんどのウェアには
RECワッペンがついているので、着けるところがない。

ということで、バックパックをTeam REC仕様にしてみた。
IMG_1926
うん、いい感じ。

元ボディはPrinceさんのバックパック。
これ、容量もたっぷりだし、機能も非常に良くできている。
撮影機材もライトバージョンならじゅうぶん入る。

デザインがシンプルなのもシーンを選ばずでとても良い。
クールビズ期間中は、かしこまった商談以外は愛用中である。

実はこのワッペン、アイロン圧着タイプなのだが、
バックパックのナイロン素材にはうまく着かない。
妻に裁縫セットを借り、自分でつけたのだが、
幼稚園児の膝当てみたいになってしまった。

見かねた妻が解いて付け直してくれた。

最初から頼めばいいものをという話もあるが、
「自分のことは自分でね」の家訓に従ってみたのだ。
しかし裁縫は昔から苦手というか、上達するほどの機会がないもんね。

他にもTeam RECバージョンの何か作ってみるかな。

 

さて、4月に思い立ってスタートした検討増進キャンペーン。
簡単に言うと、ダイエット企画なんだけど。

目標は3ヶ月で体重9kg減。
方法は「歩く」「走る」「食べるのは控えめに」のみ。

カロリーの消費を多く、摂取を控えると言う
非常に簡単な足し引きのロジックである。

晴れていれば毎朝10〜15km走る。
最初の頃は5〜6kmだったが、徐々に距離を伸ばした。

出社時、ウォーキング。
これは4〜6km程度。

退社時、ウォーキング。
これは5〜7kmくらい。

当初は1日の自足での目標移動距離を10kmにした。
後半は、15〜20km程度に目標を上方修正。
よほどの悪天候でない限りはクリアしてきた。

食事は野菜多め。
油控えめ。
夜は少なめ。
カップラーメン系はやめた。

効果測定は、起床時最初にする歯磨きの後の体重測定の数値。
ランニング後はそこから1kg程度は低く出るが、
コンディションが安定している起床時にした。

とりあえあず順調に効果が出て、体重は減り続け、
ついに9,5kg減のラインを超え目標達成。
当初目標の3ヶ月を10日ほど過ぎてしまったが、
まあ成功と言って良いだろう。

単純なロジックはやはり強い。
あとはやるかやらないかだけ。
自分でやると決めたことを継続するのが苦にならないタイプも幸いした。

実は当初目標は暫定。
ここまで来たら20代の頃に近づけようってことで、
あと2kg落としたい欲が出てきた。
あまり無理せずだが、もう少し続けてみようと思う。

カテゴリー: Team REC, ダイエット, テニス用品 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。