カテゴリー別アーカイブ: 買い物

パワーボールとか、終了!とか。

こんなものを買ってみた。
IMG_7349
パワーボールとか、ローラーリストボールとか、
昔はダイナビーなんて言ってたと思う。

球状のケースの中のローラーを高速で回すと
手首に大きな負荷がかかりきたえられるという仕組み。

最初は少しコツがいるので、付属の紐で回してあげると良い。
慣れてくれば指で弾いて勢いをつけてあげれば大丈夫だろう。

暴れるボールを押さえ込むのは結構な力がいる。
昔は長時間出来ていた気がするが、数分でギブアップ。
すっかり弱っちまったぜ・・

自重トレとパワーボール、しばらく続けてみよう。

 

さて、業界団体の若手研修会での講師のお役目を終えた。
IMG_5935

これまでの講師のお話も千差万別で、
「思っていることをご自由に」ってことだったので、
思うがままにお話しさせていただいた。

こんなことしてきて、あんな失敗をして、
こんなこと考えながらやってきたみたいな話。

参考になったかどうかは分からない。
いや、多分参考にはならなかったと思う。
歩く道は人それぞれだし、
他人の生き方を自分に当てはめることは難しいだろう。

そもそもワタクシ、何らかの成功をしているわけじゃないし、
それどころか明日をも知れぬ身だから、
見本としては全く持って不適切だ。

つまるところ・・・。

「誰かに阿ることで得たものは儚いし、
誰かに委ねた人生はつまらない」

どんな貴方であるかが全てだ。
だから這いつくばって頑張るのだ。

誰かに取り入ることじゃない。
そんなことで引き上げてもらえる時代はとうの昔。
今の世の中、力も無いのに「愛い奴じゃ」で出世できるなんて無い。
そんな余裕は今時の組織には無い。

他人はあなたのことをさほど気にしていないし、評価もしていない。
しかしその評価こそが実は正確なのだ。
自己評価は高め見積もりが多い。
人はそのギャップで苦しむ。
だから客観視が必要。

組織はそんなに優しくない。
上司や部下との相性もあるし、経営者と合わなかったり、
何かがあって風が変われば外されることもある。

努力が報われるとは限らない。
でも、努力しないとまず結果は出ない。
これは体験的にもその通りだと思う。

だから、報われるかは分からないが努力し続ける。
最終的にそれは自分の財産になると信じて。

大きな会社にいるから安心なんて世の中は終わった。
自分の価値創造にこだわって欲しいなって話。
じゃあ、お前の価値はって聞かれると困るけど。

会社は社員に成長し自立てほしい。
しかし完全に自立してどこかに行ってしまったり、
独立されてもちょっと困る。

そういう力がちゃんと機能する、評価される、
ミスマッチングを減らす、環境づくりは会社の責任。
そしてその会社をつくっているのは自分でもある。
だからぶら下がらないこと。
自分が会社をつくる意識を持つことだ。

なんて結局、身も蓋もない話に終始してしまった。

だから自分を磨こうってことだ。
やるかやらないかは自分で決める。
やると決めたら、何があってもやること。
だって自分との約束だから。

打ち上げの席では「面白かったです」と言っていただけたけど、
面白かったという感想は正解だったのだろうか?
まあ、指名した人が全責任を負ってねって感じかな。

とにかくこれでしばらく声は掛からないだろう。
もうやりません。(キッパリ!)

カテゴリー: 仕事, 買い物 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

ニンニクとか、ワイヤレスとか。

ゴルフの打ち上げ。
IMG_7571

何度か行っているニンニク料理のイタリアン。
IMG_7573

ニンニクたっぷりで美味しい。
IMG_7575

酔い覚ましにひと駅前から歩く。
IMG_7576

次の日、家族から大ブーイング。

「お酒とニンニクの匂いで寝られなかった」

申し訳ない。
勝負に負けてのヤケニンニクはよくないな。

 

さて、消耗品の(そうか?)イヤホン。
elcgbas

Bluetoothのコードレスはとても快適なのだけど、
首を回すケーブルが汗で張り付いて引っかかる。

まあ、このケーブルがないとどっかに吹っ飛んで無くなってしまうし、
仕方のないことなのかなと思いつつ、完全独立タイプがあることを知った。

ということでご購入。
IMG_7371
このタイプは少し高い。
1万円ちょっとだから、いつも買うものの3倍くらいか。

やたらと付属品が多い。
IMG_7372

こんな袋までついてる。
IMG_7384
シューズ袋より少し小さいくらい。
何を入れる想定なのだろう。

ケース。
IMG_7373

こんな風にイヤホンが収まる。
IMG_7376

ケースに端子がついていて、格納して充電する仕組み。
IMG_7374

つまりケース自体にバッテリーが内蔵されていて、
ケースをフル充電すると2回ほど充電できる仕組み。
IMG_7383

構造的には耳の穴に差し込んで支えるタイプ。
シリコンのパッドだとサイズが合わない場合、メッチャ痛くなる。
低反発フォームを見つけて装着してみたらいい感じ。
フィット感もいいし、痛みもない。

音は・・まあ普通。
この手のものってかなり高価じゃないと変わらないよね。

バッテリーは予想どおりあまり持たない。
ジャスト2時間くらいかな。
これだけ持ち出しても途中で切れてしまうので、
切れたら別のものに交換、その間に充電という感じ。

ちょっと面倒だけど、完全ワイヤレスはやはり快適。
激しい運動じゃなければ外れることもないし。

ただ、何かの拍子に外れたら、きっとどこかに転がって行って
無くなってしまうだろうな。
今後、この手のものが増えるのかどうかは知らないが、
ワイヤレスはやっぱり良い。

おすすめです。

カテゴリー: , 買い物, , 食べ物 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

イタ車とか、またか!とか。

VESPA
IMG_7514
いいなぁ。
イタリア車って色合いがいいよね。

こっちも雰囲気が良い。
IMG_7513

いつかはVESPAに乗ってみたいと、
探偵物語の松田優作に憧れて、早や三十数年。
VESPAオーナーにはなれそうにないなぁ。

誰か、もう要らないよってVESPAないですか?
ないか。

 

さて、メガネの受難は続いている。

電車の中で無くしたものの、何とか戻って来た。

・有明のイベントで無くすも何とか戻って来た。

諦めてレンズ交換したメガネをREC FESTAの準備で無くすも発見

そんなこんなでようやく元のメガネに落ち着いた。
IMG_6337
ZOFF SMARTって安いし、軽いしいいよね。

ある晩、ソファでビールを飲みつつニュースを観ていた。
さらにハイボールを飲みつつ、iPadを触っていた。

けっこういい気分になり、ゴロリと座り方を変える。
と、お尻の下に違和感と、バキッという音。

IMG_7602
見事にツルが折れたメガネが。

またやってしまった。
家族も言葉がない。
きっと「またぁ?」って言いたんだろう。

直るかな、これ。
IMG_7603

IMG_7604

さすがに厳しいかな。

保証とかタダとまでは言わないけど、少し安く直るとかないのだろうか。
ネットで検索してみたが、そういう制度は無いっぽい。

次の日、ZOFFに電話。
やはり保証は効かず。(当然だ)

「新しいフレームに今のレンズを入れることは可能ですが、
値段も変わりませんので、全て新しくされる方が・・」

そりゃそうだよね。
このフレーム、掛け心地が軽くて気に入ってたんだよなぁ。

また同じの買う?
同じものを何度も買うのって、
もったいない感倍増なんだけど・・(涙)

カテゴリー: バイク, 買い物 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

エレコムとか、病院とか。

、壊れたかと勘違いして新規購入してしまったイヤホン。
elcgbas
エレコム GRAND BASS

3,000円ちょっとだったかな。
とにかく安い。

イヤホンはほぼ消耗品だし、そもそもiTunesなんて圧縮音源だし、
この程度でじゅうぶんだ。

イヤーパッド部
IMG_6613
まあまあの密着感。
ケーブルの取り付け部が耳たぶに当たるのが気になるけど。

コントロール部
IMG_6614
結構使い勝手は良い。

ちなみに音は名前ほどに低音バリバリではないけど、
特段の違和感は無し。

唯一の不満は首の後ろのケーブルがペタッとくっついて引っかかることかな。
これ、走る時気になるんだよね。

巷にも数万円のイヤホンもあるけど、
壊すし無くすしのワタクシはとてもじゃないが手が出ない。
エレコム、素晴らしい!

 

さて、某日。
Cocoさんを連れて病院へ。

いつもと違う雰囲気に警戒モードのCocoさん。
家ではワンワンとうるさいくせに、ひと言も発しない。

診察室に入るとさらに大人しくなる。
IMG_6821

不安げに「ワタシどうなるの?」という表情。
IMG_6819

そりゃあ、診察台に乗せられて、
こんな機械があれば不安にもなるわ。
IMG_6822
動物もエコーかけるのね。

先生登場。
IMG_6814
「えーと、お手柔らかにお願いします」と媚を売る。

そしてされるがまま。
IMG_6817
一度も騒がず予防接種を終えた。
まさに借りてきた犬状態。

家でもそれくらいいい子でいて欲しいぞ。

カテゴリー: , 買い物 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

オープンとか、失せ物とか。

軽井沢ってオープンカーが多い。
IMG_7481

歩いていると、オープンにしているクルマがとにかく多い。
駐車してあるクルマもオープンが多い。
気のせいじゃなくて、この確率は軽井沢ならではだと思う。

この季節、オープンは気持ちいいんだろうね。
IMG_7457
なにより絵になる。
ああ、ロードスター欲しいな。

 

さて、メガネってよく無くなるって話を書いた。
りんかい線で無くしたメガネは与野で発見され、
大宮まで引き取りに行き、一件落着。

紐で括り付けておくかね、ホントに。

なんてことを言っていた、次の日、有明のイベントを終え、
撮影した写真を事務局のPCに移そうとして、
メガネがないことに気づいた。

ゲゲっ!
また無くしちゃったの?オレ。
数日間で2度もなくすなんて・・・自分が信じられない。

さすがにこれは家族にも言いづらい。
違った意味で心配されそうだし。

とはいえ、メガネが無いと何も出来ない。
他にも数本、あるにはあるが、微妙に度が合わなかったり、
レンズにスリキズがあったりで、どれも実用的ではない。

思い切って、妻に言ってみる。

「外のイベントでのカメラマンてさあ・・
ファインダー覗く時と、撮影した画像を確認する時で
メガネを掛けたり外したりが頻繁なのね。
だからいちいちケースにも入れていけないから、ポケットに入れておくわけ。
で、ポケットには他にも携帯とか撮影プログラムとか色々入ってて、
頻繁に出し入れするんだよね〜・・・・・・・・
・・・・ネガネ無くしました。申し訳ない」

次の日、近所のショッピングモールへ。

以前使っていたアニエス・ベーのフレームを持ってJINSへ。
IMG_6984
調べてみたら、JINSは他社フレームでもレンズ交換をしてくれるらしいのだ。

レンズだけだと5,000円くらい。
安フレームだとセットでそっくり買えるけど、
いちおう反省の姿勢を見せておこうってことで、レンズ交換のみ。

出来た。
IMG_7399
とりあえずこれで急場はしのげた。

次の日、REC FESTAの準備でレックインドアテニススクール上石神井へ。
IMG_6936

届いた大量の機材やらケーブルやらと格闘。
IMG_6937

ふと気づくとメガネが無い。
え?何で?
昨日作ったメガネ、もう無くした?

たしかさっきまではPC見てたってことは掛けてたってこと。
もしかして、頭の上とか?・・無い。(コントか!)

もはや自分が信じられず、かなりパニックになる。

「オレ、今日メガネしてた?」

「してたと思います」

「無いのよ」

「(またすかぁ・・)探しましょう」

ネジメコーチたちを巻き込んで捜索するも無い。
車の中にも無い。

念のため、さっき出したスピーカーの段ボールの中・・あった!
頭突っ込んで箱から出した時、胸ポケットから滑り落ちたらしい。

いや、焦った。
お金とかそういう問題じゃなくて、
メガネひとつ持っていられない自分にショックを受けた。

ホントに紐で括って首から下げるかな。
はあ、凹むぜ。

カテゴリー: クルマ, 街歩き, 買い物 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

シェフとか、買い替えとか。

先日のREC FESTAのご案内記事

ブログを読んでいた外山コーチからクレーム。

「ボクの担当パートの記載がありませんが」

申し訳ない。
もちろん恒例の「外山シェフの美味しいなにか」もあります。
IMG_5710 8.48.48

IMG_0446

「裏で一人で作っていると寂しいんですよねぇ」

「表でオープンキッチンやる?手際とか色々とバレるけど」

「やめときます」

ということで、お楽しみに!

 

さて、このところ我が家の家電が次々に壊れていく。
経年といえばそれまでなのだが、物入りの春に出費がかさむのは正直痛い。

次は掃除機。
IMG_6963

妻によれば、
「毎日、頑張ってと声をかけながら使っているけど、最近吸引力が・・」
とのこと。

そりゃ10年も使ってればね。
・・ではなく、ボースがボロボロ。
IMG_6962
恐ろしく貧乏くさい補修がしてある。

犯人たち。
IMG_7026
大きな音がダメなのか、掃除機は敵らしい。

掃除を始めるとワンワンと大騒ぎ。
怖いのか周辺を駆け回るだけで近づかないのだが、
電源を切った瞬間に噛み付いてくる。
そしてボースがボロボロにというわけ。

さすがにもうダメだねってことで、いよいよ買い換えることに。
IMG_6960
妻が以前から欲しがっていたダイソンである。

なんかすごい形状だな。
IMG_6959
デザインなのか、機能ゆえなのか分からないけど。

決め手はここ。
IMG_6961
ホースではなく金属の筒になっている。
これなら噛まれても安心。

ということで、使ってみた。

当たり前だけど、吸引力は素晴らしい。
音は、まあこんなものかな。

ゴツイ外観通り、ちょっと重い。
バッテリー内蔵だから仕方ないけど、
長時間は厳しいんじゃないかなってくらい重い。

犬たちは・・相変わらず吠えまくる。
そして噛み付く。
今度は穴はあかない。

ほとんどがキミたちの抜け毛の掃除なのだよ。
むしろ味方だと思うんだけどね。
ネットの動画だと掃除機に吸われて気持ち良さそうな犬もいるのに。
掃除機でブラッシングが出来たらどんなに楽だろうと思うが、まず無理だ。
仲良くしておくれ。

カテゴリー: Team REC, テニス, ファミリー, 買い物 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

ボールとか、壊れた?とか。

しばらく前、ブリヂストンさんの展示会でいただいた。
IMG_5980
タイガーウッズとボール使用契約を結んだそうだ。

相当高額な契約金何だろうな。
想像もつかないけど。

以前、プロのラウンドレッスンを受けた時に、
「ボールはいつも同じもの、新しいものを使ってください」
とアドバイスをもらった。

拾ったボールは湿気を含んでしまっているからダメなんだそうだ。
あんな硬いボールが湿気を吸うのか。

そういえば、ブリヂストンスポーツのHさんにも
「ボールで10打は変わるよ」とも言われた。
たぶんそれなりにうまい人の話だと思うけど。

ちなみにテニスボールの感触はわかるけど、
ゴルフボールの違いはまったく分からない。
そもそも同じ当たり方しないしなぁ。

 

さて、愛用のBluetoothイヤホン。
IMG_5932
3,000円もしない安物だけど、
そもそもワイヤレスに音質も期待していないし、
イヤホンてすぐに壊れる消耗品だからじゅうぶんだ。
実際これも2回壊れて、1回は無償交換、1回は買い直している。

で、先日突然電源が落ちて起動しなくなった。
何をしてもうんともすんとも言わず、
ああまた壊れちゃったなぁと思いつつ、
販売元のアドレスを探してメールを送ってみた。

「あんたのところもイヤホン、電源が入らなくなった。
何してもうんともすんとも言わない。
安物とはいえ、あまりに壊れるのが早く無いかな。
交換してちょ」

という意味合いのことを、丁寧な言い回しの行間に
若干の抗議の匂いもちりばめた絶妙な文章で送ってみた。

と、次の日に回答。

「うちの商品使ってくれてありがと。
ところで、キミは再起動って知ってるか。
充電しながら、あのボタンとこのボタンを同時に長押ししてみ。
初期状態に戻るから、もしかすると直るかもよ」

という意味合いのことが、とても丁寧な文章で返ってきた。

そんな操作方法があったのか。
そもそも最初に入っていた箱なんて、
なんの化粧もされていない段ボール箱だから、
説明書と一緒にとっとと捨ててしまった。

さっそく言われた通りの操作を試す。

なんとあっさり直った。
若干の抗議を練りこんだことを反省し、メールを送る。

「素早い対応ありがとう。
言われた通りにやってみたら直ったよ。
壊れた、交換してくれなんて言ってゴメンよ」

という意味合いのことを丁寧に伏してお詫びって感じで送った。

さっそく返信が届く。

「直ったんなら良かった。
安物だけど、まあ大事に使ってくれよ。
また何かあったらいつでも連絡くれな」

という意味合いのことが丁寧に書いてあった。

素早く的確な対応、素晴らしい。
どんな言い方しても安物のイヤホンだけど、
まだ使い続けようと思った。

ただねぇ・・壊れたと思って、
違うメーカーのイヤホン注文しちゃったんだよね。
ちょっと早まっちゃたかな。

カテゴリー: ゴルフ, 買い物 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

春とか、メガネとか。

一昨日も強風が吹き荒れた。

気象予報士によれば、春一番、春二番、春三番、
そして春本番だとか。

昨日は雪がチラついたりと
行ったり来たりの天気。

しかし公園はもうこんなだ。
IMG_7032

こちらは近所のホテルの河津桜。
IMG_6964
この辺りで一番早く咲く。
提灯はイマイチだけど。

確実に春は近づいている。

 

さて、春といえば忘れ物だ。(そうか?)

なぜか最近、メガネが無くなっていく。
遠征やら出張が多いのもあるのか、
どこかに行くたびにメガネが壊れたり、無くしたり。

もともと数本を使いまわしてはいるのだが、
さすがに手持ちがあやしくなってきた。
少し前に作ったものは度数も合わなくなってきているしね。

妻からは「首から下げておいたら」と言われたが、
カッコ悪いし、首から何かを下げるのが苦手なのだ。

ということで、メガネ屋へ。

無くしてもダメージが少ないように
メガネはZOFFかJINSで買うことにしている。
今回は一番近いZOFFへ。
IMG_6628

以前のデータつくっても良いのだが、
せっかくなので新たに測定してもらった。
IMG_6629
やっぱり度は進んでいた。
一体どこまで行くのだろう。
若干不安も。

ということで、出来上がり。
IMG_7035
軽くてマスクに干渉しないこと、ソフト素材で折れないこと、
飽きのこないオーソドクスなタイプってことで選んだら、
全然面白くないフレームになってしまった。

まあ、ビジネス用だから面白くなていいか。
それにしても、これで1万円以下。
子供の頃って、確か3〜4万したよね。メガネ。
モノの値段て不思議だ。

今度は無くさないように気をつけよう。
飲んだ帰りも注意だ。
りんかい線の忘れ物保管所にワタクシのメガネ、何本あるんだろう。

カテゴリー: 街歩き, 買い物 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

壊れたとか、真面目とか。

冷蔵庫の具合が悪くなった。

製氷室の氷が微妙に溶けたり、
冷凍室の食材の冷えが甘いような。

そして前面パネルのウォーニングランプが点いた。

どうしようもないので、ひと晩放っておいたら
ランプが消えて、氷も再度固まっていた。
ひと塊りにだけど。

直った?
いや、機械に自然治癒力はないだろう。

完全にアウトではないが一進一退。
非常にジャッジがしづらい。
うむー、どうしたものか。

結局、買い換えた。
IMG_6336

しかし、普段当たり前に使えているものが壊れて
買い換えなきゃいけないのって、
買い物的な楽しさもないし、15万円はダメージ大だ。
はあぁ・・

 

さて、長男くんの受験も終盤戦。
IMG_6955

とりあえず、いくつか合格も出ているし、
もう少しで受験地獄からも解放される。

が、何故かとても元気がない。

妻によれば、かなり悩んでいるらしい。

「ツラい・・」と言って涙を流し、
「自分が選んだ学校で良いのかが分からない」
「就職がどうなるか心配」と悩みは尽きないらしく、
受験が終わり、あとはハッピーな大学生活が
待っているだけとは思えないほどのローテンション。

いちおう親なので、久しぶりに本人と話をしてみた。
受験勉強で手一杯だったし、あまり親と話をする年齢でもないので、
こんなふうに向かい合ってじっくり話すのは久しぶりだ。

本人の悩みを聞いてみる。
妻の言う通り、学校や将来に不安があるらしい。
まだ、すべての試験も終わっていないし、発表も残っているのに。
そもそもどこも行くところがないわけじゃないのにね。

しかし、高校3年生で就職とか将来に不安持つのか?
ワタクシの高校3年生なんて、好きな子のこと以外に悩みなんてなかったぞ。
ましてや将来のことなんて、考えたこともなかったけど。

参考になるか分からないけど、ワタクシの話をしてみた。

何も考えていなかった高校から大学。
ほとんど学校に行かずに、アルバイトと女の子と遊ぶだけだった大学生活。
単位もギリギリで卒業もあやしく、就職活動もろくにしなかったこと。

地方都市の公務員の家庭に育ち、お酒も飲まない父親、
毎日、家族揃って正座での夕食。

仕事イコール公務員みたいな思い込みしかなかった自分が、
こっちに出てきて、アルバイト先や学校で色んな人と出会い、
世の中は公務員ばかりじゃなくて、
たくさんの生き方があるんだなと思ったこと。

公務員試験さえ受かれば就職はなんとでもしてやると言う父親の声を無視し、
大手スポーツクラブの本部に入社、1年も経たずに辞めテニスコーチになったこと。

実績も実力も人脈もお金もなかった駆け出しの頃。
試合に行く交通費もギリギリ、ラケットも買えず、
ストリングが切れないように祈りながら試合をしたこと。

そんなことをしていたら、何故か色んな人が助けてくれたこと。
練習をつけてくれて、ご飯を食べさせてくれた先輩コーチたち。
毎日のように家に呼んでくれて夕食を食べにさせてくれたお客様。
仕事を手伝ってくれてたうえに、毎日お弁当を作ってきてくれたお客様兼スタッフさん。

それでも生きてこれた。

わけも分からずに自分なりに仕事を頑張った時期。
そして退職。
声を掛けてくれた方々。
現在の会社。

昔に戻りたいとは思わないけど、その時々が楽しかったし、
その時の自分なりに一所懸命やれば、悪いことはない。

未来は分からないから不安になるのは当たり前。
でも、それは誰にも分からないし、努力と縁がなんとかしてくれる。

まあ、「なんとかなる(ように頑張る)のだ」(我が家の家訓)

そんな話は今まで一度もしたとこはない。
まともな人生じゃないから参考にもならないし、
するつもりもなかったけど。

話を涙ぐみながら聴く長男。
なんとなく気持ちの整理がついたような、そうでもないような。

後で妻に聞いてみた。

「あの後、どうだった?」

「おとうさんはスゴイって、泣いてたよ」

こんないい加減な人でも生きていけるのかって衝撃を受けたのだろう。
そう、キミは真面目すぎるのだ。

人生はなんとかなる。
なんとかなるように頑張るのだよ。

まずは楽しい学生生活を送ろう。
世界が広がる4年間になるぞ。

カテゴリー: ファミリー, 買い物 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。

椅子とか、動きとか。

カメラ用に折畳み椅子を購入。
IMG_5286
以前は脚立だったのだが、大きいし、
人混みで高さを稼ぎたいとき以外はかさばるってことで
よく見るこのタイプにしてみた。

なるほど、軽いしコンパクトだし便利。
Team RECステッカーも貼ってみた。
遠征には持っていかないと思うけど、重宝してます。

 

さて、ちょっと考えてみた。

実はワタクシ、ひとつのチームを担当している。

チームメンバーは各所、各業務に渡っていて、同一のものではないが、
組織的にはひとつのチームとして括られている。

ワタクシはそのチームにおいて責任をとる人だったりする。
つまり責任者ってことだ。

とはいえ、意識はサポーターまたはメンターという感じ。
上司として君臨する、人を支配するという感覚はあまりない。

皆、大人なので個々の役割と責任は分かっているし、
それぞれのミッションを完遂するためにすべきことをする。
つまりそれぞれが機能すればチームとしても結果が出る。

ワタクシの役割はそのための環境整備をすること、
ズレが見えたら早期に修正すること、
困った時は助言する、助けること。
そして最後に何らかの問題があれば責任を取ることだ。

平たく言うと、問題が起きたり、迷ったり、困った時に何かしてくれる人である。
基本的にはうまくいっている時には存在感がない人ってことだから、
成果をあげた時はそれぞれが自分の成果として受け入れられる。
プロセスを存在感無しにサポート出来れば良いと思う。

だから、自ら動く人だとサポートしやすい。

すでに動いていること(人)は多少方向性がずれても
ハンドルを少し触ってあげれば良い方向に動き続ける。

そのスピードが速い人は多少ハンドリングに苦労はするが、
それでも上手く方向を見つければ、より早くゴールにたどり着ける。

一方で、「動かないこと(人)」はどうしようもない。

メッチャ遅くとも動いている、動こうと努力しているならば
加速をつけてあげる、ハンドルを支えてあげることで前に進めるが、
動きがない、後ろ向きのことをしている場合はどうにもしようがない。

0,1ミリでも動いていれば、何かの拍子に一気に加速する可能性もあるが、
動かないことは「0」であり、何を掛けてもゼロ。
後ろ向きの「マイナス」をプラスに転じるのも難しい。

結局のところ、動くかどうか、前に進むかどうかは本人の中にしか要素はない。
「やる気」だけは代わってあげられないのだ。

本当にやる気がない、動かないのであれば、仕事の振りようがない。

職場は学校ではない。
「○○君は〜どうしてやらないのかな?」と諭してくれたりはしない。
結局は仕事の幅が狭まっていくことになってしまう。

「やればデキる子」ではなく、どんな形でも「やる子」であるべき。
給料もらってるんだから。

そうでなければ報酬を得てはいけない。
だから一歩でも前に進むこと、その努力をすること。
そこから先が見えるのだと思う。

「ゼロ」は「永遠にゼロ」なのね。
映画のタイトルみたいだけど。。

思い通りにやりたいことだけってのはなかなか無い。
とにかく動いてみることだなと思う、2017年の年明け。

カテゴリー: カメラ, 仕事, 買い物 | 投稿者Tameblo 05:30 | コメントは受け付けていません。