日別アーカイブ: 2019年12月9日

13回目 力を抜く

こないだのスクールは3名。いくら相対的に少ないコマだからといって3名とはね。まあこないだの話だと1名の時もあったらしいし、あまり人気の無い時間なんでしょな。まあ分からんでもない。。。

それはさておき、この日のメニューはいつもと同じだけど人数が少ない分だけたくさん打ててお得。ボレーもストロークも普段やらないクロス打ちがあったり。個人的にはこのところの課題だったフォアのストロークの安定と力みすぎを解消するために少し脱力して打つ事を目指してました。結果からするとまずまずかな。安定してきたと思うし、前よりつまらないミスが減ったような。ただ相変わらず手首あたりだけでなんとかコントロールしようとしてる癖はなかなか抜けず、これはまだまだ課題だなーと。もう少し数をこなしていかないとなんでしょうね。

そういえば人が少なかった事もあり、サーブ練習の時にトップスピンサーブのことを聞いてみた。ずーっと前に軽く習ったものの、あまり理解出来てなくて、やってみたいと。要は右膝のクッションを使う、ボールは頭の上、ラケットは下からボールを擦り上げる感じとの事。やってみたら思ったよりラケットにうまく当たったけど、横回転が多すぎて。。。久しぶりだから仕方ないけど、もう少しこっそり練習してみよう。

ちなみに今晩は初めての平日夜に振替予定。まずは早く帰宅しないといけない訳で、まずはそれが難関だな。。。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tennishajime 07:26 | コメントをどうぞ