5月24日、パリ、フランス。
グランドスラム大会である、フレンチ・オープンが24日から始まった。
錦織圭は第5シードで第2シードのフェデラーのいるボトムハーフのドローに入った。最強のジョコビッチ、フレンチ・オープン9回優勝のナダル、第3シードのマレーなどはトップハーフ。
錦織の決勝進出の可能性が高まり、期待の中での1回戦が行われた。
錦織の1回戦の対戦相手は地元フランスのベテラン、123位、33歳のマチュー。2000年のフレンチ・オープンジュニアチャンピオン、毎年このフレンチ・オープンを最後のつもりで闘っているファイターだ。
そのマチューを6-3,7-5,6-1のストレートで破り2回戦へ進出した。
「第2セットが取れたのが大きかった。最後はラッキーだった。」と錦織。
第2セットはタイブレークに入ると思われたが、デュース後に掴んだセットポイントはなんとネットインだった。
「マチューはずっといいプレーをしてきた。
最後をうまくブレークできて、おかげで第3セットは余裕を持ってプレーできた。」
「試合前はあまり考えすぎずに今日の試合だけに集中した。
楽しみな気持ちで入ったので、問題はなかった。」
「喜びはいつもより大い。
グランドスラムなのでどの大会よりも気合が入っている。」
「第3セットはエースも取れたし良かった。
今日はセカンドがよく跳ねて相手に攻められなかったので、ファーストが入らなくても、いいリズムに乗れた。」
2回戦の対戦相手を聞かれて
「マトセビッチはクレープレーヤーではないが、
ベルッチは先週優勝しているし、ローマでもいいプレーをしている。
左利きでクレーでは強敵だと思う。」と錦織。
<<2回戦>>
5)錦織圭 vs T.BELLUCCI(40位27歳BRA)
錦織の2回戦は現地27日(水)に行われる予定だ。
オーダー・オブ・プレー
パリ現地時刻(時差-7時間)
西岡良仁、ダニエル太郎が厳しい予選を勝ち上がり本戦入り!
予選を突破したダニエル太郎、西岡良仁について
「このフレンチ・オープン、クレーの予選を上がるのはすごく経験になってくる。
予選と本戦の差はあると思うので、早く本戦で戦えるようになってほしい。」と錦織。
男子予選ドロー
<<1回戦>>
〇5)錦織圭 63 75 61 ●P-H. MATHIEU(FRA)
男子ドロー
奈良くるみ、土居美咲1回戦勝利
女子ドロー
クルム伊達残念ながら敗れる
女子予選ドロー