日別アーカイブ:

東京都春季小学生テニス大会

今回は関東大会へとつながる順位戦への出場となりました。
12歳以下の小学生で上位32名だけが出場できます。
小学生大会は秋にもありますが順位戦は春の大会にしかありません。
12歳以下の公認大会で関東へとつながる最後の大会となります。
 
今回は思うところもあり付き添いは妻に任せました。
本当は一人で行かせたかったんですが・・・(´~`)
 
 
1R
 
相手は同じ位のランキングのT君だったのですが・・・怪我で欠場とのこと (´Д`;)
変わって繰り上がりで出場することになった1つ下のK君との対戦となりました。
 
結果は8-4で勝利。
相変わらず攻めのミスも多かったようですが・・・(^^;)
 
 
2R
 
相手は第8シードの左利きのH君。
所属クラブは違いますが非常に仲の良い友達です。
ですがライバルでもあるので負けたくない気持ちも強かったと思います。
 
が、試合は4-4から突き放されてしまい4-8で敗戦。
 
H君はこの春は非常に好成績を残していてかなり強くなっているようです。
これ以上突き放されないように頑張らないとですね。
 
 
順位戦は1位から16位まで決めるのでコンソレがあります。
ようたは2R敗退だったのでコンソレも2Rからとなります。
 
コンソレ 2R
 
相手は第5シードのK君。
彼はドロー運が悪く初戦からシードされてもおかしくない実力のある選手と当たってしまい熱戦の末に負けてしまったそうです。
まあその煽りをコンソレで受けるようたも運がないですがw
 
K君には去年の選抜の時に勝っています。
さすがにK君も同じ相手にまた負けたくないでしょうからあの時のような集中を乱したプレーはしてないと思っていましたが・・・。
 
試合はようた1ブレイクアップで5-4。
あと1つ取れば勝ちというところから逆転され5-7で敗戦 (>_<)
 
今回もK君が集中を乱したような様子が伺えたようですがようたはそれに気づくことはなかったそうです。
相手のプレーだけでなくポイントが決まった際の様子やポイント間の様子も観察できるようにならないとですね。
集中を乱すと当然プレーも雑になります。
であれば自分からは攻め過ぎずに相手に多く打たせてミスをさせる、ってことも選択肢として出てくるので。
 
 
ということで順位戦に出ながらも順位が付かない成績で終わってしまいました
(T_T)
 
何より12歳以下では関東大会に1度も進むことはできませんでした。
親とはいえサポートしてる立場からしたら残念であり不満もあります。
正直な気持ちです (´・ω・`)
 
その半面、育成クラスに入るまではあんなにヘタクソだったのに選抜にも東京ジュニア本戦にも小学生大会順位戦にも(運もかなりありましたがw)出られるところまで上達したんだよな~、という気持ちもあります (^^ゞ
 
秋まではまだ12歳以下のカテゴリですが、これからはその先を見据えて14歳以下への出場を増やしていこうと思っています。
14歳以下のスピードとパワーに早く慣れるように・・・。

カテゴリー: 関東公認 | 投稿者よたぴ 00:00 | コメントをどうぞ