POWER breathe PLUS(パワーブリーズプラス)

持久力の強化としてランニングとは別に「POWER breathe PLUS(パワーブリーズプラス)」というのを使っています。
 
20141211_1
 
これは呼吸をするのに使う筋肉である腹筋・背筋・横隔膜を強化するものです。
呼吸の持久力をあげる為のトレーニング器具とでもいえばいいのかな(^^;)
 
私が通ってるテニススクールのコーチからこんなの出るよ~、って教えて頂いたのがきっかけでした。
暫くするとスクールに併設されているフィジカルトレーニングクラブのトレーナーが使いだしたので定期的に感想を聞いたところ効果がありそうなのでヨウタに使わせることにしました。
 
ヨウタは小学生に入る前の幼児期は気管支炎から始まり、その後は小児性喘息の発作で年1回は入院をしていました。
その影響もあり呼吸器は少し弱いような気がしてました。
喘息が治った今でも冬になって冷たい空気を吸うとよく咳をしています。
試合中でもポイント間で咳をするとこが多く相手の集中を乱してないかと申し訳なく思うことがよくあります(^^;)
パワーブリーズは喘息等の呼吸障害の改善にも効果があると
研究論文
が出ているのでそれで使ってみようとも思いました。
 
それと今年の2月に購入したのですが3月に骨折して3週間全く運動が出来なかった時もこれのおかげでそれ程持久力が落ちることなく済んだと思います。
 
これは1日2回30呼吸するだけです。
呼吸と言っても吸う動作がメインですね。
まだ小学生ということで一番軽負荷なウェルネスタイプ(緑色)にしましたが負荷調整を強めにすると大人でもかなりキツイです (‘∀`;)
 
前は朝晩の2回毎日やっていたのですが最近は何故か朝しかやらなくなっていました。
(- -#)
いつの間にか1日1回と思い違いをしてしまったようです。
遠征から帰ってきたらしっかり朝晩やるように習慣づけないとですね!!
 

興味ある方はこちらこちらの製品公式ページを見てみて下さい。
 


カテゴリー: トレーニング, 道具 | 投稿者よたぴ 01:24 | コメントをどうぞ