川崎ジュニアテニス選手権 2日目

この日は雨の中での試合となりました。
メガネでのプレーはかなりやり辛さを感じる雨の強さと判断しました。
仕方ないので応急処置的に私が普段使用しているワンデーのコンタクトを着けさせることにしました。
初コンタクトでしたが度数も装着感も違和感なかったようで良かったです (^^;)
近いうちにちゃんと眼科で診察を受けコンタクトの度数を教えてもらわないとですね。
 
 
予選準決勝
 
相手は神奈川の1つ上のK君。
この試合は腰痛=自分との戦いでした。
相手の子はこれといった武器がないように思えました。
たまに打ってくる強打もこの日は精度が低かったです。
ダブルフォルトはちょっと多めでしたが8-4で勝利しました。
 
 
予選決勝
 
シードの子は昨日の3Rで負けていて、相手は東京の1つ上のI君となりました。
一昨年の東京ジュニアの予選決勝以来の対戦ですがその時は敗れた苦い思い出があります (-_-;)
久しぶりに彼のプレーをみたのですがフォアとサーブがめちゃ速い選手になってました (^^;)
 
第1ゲームから相手のダブルフォルトにつけこんでブレイク。
そこから5-3までキープ。
さらにブレイクして6-3までリードを広げました。
相手のストロークの強打が強烈だったのでいかに相手に同じリズムで打たせないかを自分なりに考えてプレーしたそうです (^^;)
 
ここから相手が良かったのもありますがヨウタはショットの選択ミスが多かったように思います。
相手に同じリズムで打たせない為に打っていた緩急あるショットに固執しすぎて凡ミスや甘い返球が多かったです。
6-6に追いつかれてしまいました。
しかし本人もそれに気づいたのか偶々なのか・・・再び本来の攻撃的なショットも増え、再度突き放し8-6で勝利しました。
 
今日のプレーで強打ばかりじゃなく緩急を混ぜることの大事さも少しは実感できたようです。
 
しかしプレー内容より良かったのは久しぶりに試合に集中して戦えていたことです。
いい形でポイントをとる度に大きな声を出して自分を鼓舞できてました。
試合であれだけ大きな声を出しているのを見るのは久しぶりでした。
腰の痛みを忘れるくらい集中出来ていたようです。
これがいつも出来ればいいですけどね~ (^^;)
 
フォアの不調もそれほど心配ないくらいまで戻ったかな。
次の試合まで2週間近く空くのでまずはしっかり腰を直さないとですね (´Д`;)


カテゴリー: 関東公認 | 投稿者よたぴ 00:00 | コメントをどうぞ