日別アーカイブ:

川崎ジュニアテニス選手権 3日目

今日から本戦がスタート。
 
この日は一人で戦っておいで、と送り出しました。
昨年は会場が遠い時は仕方ないですが帯同が多すぎたと反省してまして・・・(-_-;)
帯同するのは実際に試合を見て課題を伝えたり、ビデオに撮って本人やコーチに見てもらったりとメリットもありますが選手本人には楽をさせてるわけでメンタル部分での成長につながらないなと思ったりしてます (^^;)
 
 
1R
 
相手は第7シード、2つ上の東京のZ君。
まあ普通に考えてとても敵う相手ではありませんねw
なので「勝とうという気持ちは大事だけど自分のプレーがどこまで通じるか挑戦しておいで。
去年の都大会での第1シードとの対戦みたいに力任せなプレーだけはしないでどうすれば1ポイントを取れるか常に考えてチャレンジしておいで」と伝えました。
 
試合後に連絡が来て1-6 1-6だったとのことです。
頑張ってもうちょっとゲームを取って欲しかったな~ (^^ゞ
いいプレーも出来たところはあるけど・・・と言ってましたが、やはり課題を多く口にしていました (^^;)
 
 
これで冬休みまでの大会は全て終了。
ランキングが上がったことで早くからシードにあたることが少なくなったこともあり例年に比べて勝てるようになったのでハードな日程になってしまいました。
ハードな日程になると疲労回復のために練習を休んだり時間を短縮したりするケースも出るのでパフォーマンスが落ちるようです。
接戦を落とすのが多かった理由はそこにあったような気もします。
しっかり練習はしたぞという気持ちを持って試合に臨まないと自信を持って戦えない、とヨウタに言われてしまいました。
やはり練習を第一に考えなきゃですね (`・ω・´)

カテゴリー: 関東公認 | 投稿者よたぴ 00:00 | コメントをどうぞ