東京都中学校テニス選手権大会 2日目

今年の東京から関東大会へ行ける枠は22でした。
これでも去年より減ったんだとか (・∀・;)
強い先輩達のお陰ですね (^^;)
 
 
順位戦1試合目。
 
この試合が非常に重要でこれに勝てれば2試合関東へのチャンスがありますがここで負けるとその時点でオシマイ。
 
相手は3年生のT君。
以前練習試合で対戦したことがあり、その時は1stサーブが全然入らなかったのに4-4で時間切れだったそうです。
その時のコートは相手のホームコートでオムニだったことを考えても今回は十分チャンスがあると思っていたのですがヨウタは「相手は強いんだよ。お父さんは相手のプレーを見てないから。」と弱気発言が目立ちました。
まあその通りではあるんだけど「大丈夫、大丈夫。勝てるよ。」と前向きになるように言いました (^^;)
 
相手は左利きでサーブもいいし、フォアもいいショットを打ってました。
確かに簡単な相手ではありませんでしたね。
 
お互いブレイクもありましたが4-4まで取りつ取られつの展開。
本当は3-4でヨウタのアドバンテージで相手がポイントを取りデュースのはずが相手のゲームにされてしまうというポイント間違いがあったのですが・・・。
相手の口調が自信に溢れていたようで自分の記憶に自信がなくなってしまったようです (-_-;)
 
それでも最後に突き放し6-4で勝利しました。
いい試合でした。
 
この試合での課題はバックのストレート。
相手の左効きフォアがいいのでバックに集めたいのは解ります。
でも相手がいい球を打っているのに無理にバックを狙いバックが逆クロス気味にアウトするのが目につきました。
もうちょっと余裕持って打てる球が来るまで相手のフォアを怖がらずにクロスラリーすべきだったと思いました。
 
 
順位戦2試合目。
 
相手は3年生のH君。
話に聞いていたとおりのシコラー (^^;)
相手はサーブもしくはリターンを打った後は軌道の高い中ロブ・・・いやロブだな、あれはw
基本的にはそれを徹底して打ってきます。
まあロブといってもかなりスピンはハードにかけてはいますが、12歳以下を超えてからは久しぶりにこういうプレーする子をみました (^^;)
以前ほどシコラーにあっさり負けることは少なくなりましたが自分がリスクをかけて攻めていくタイプだけにやはりこういうタイプはやり辛いですよね。
 
プレー内容は決して悪くはなかったですが3-5とリードされました。
そこから追いつきタイブレークに突入。
タイブレは残念ながらミスが目立ってしまい3-7で落とし負けてしまいました。
残念でしたがこの相手に最後までキレずによく戦ったと思います。
 
 
順位戦3試合目。
 
相手は2年生のO君。
年始の試合で対戦してそれほど苦戦することなく勝っています。
でも最近伸びているようで強い相手にも勝っているので油断のならない相手です。
うちのコーチが「毎年スーパーな1年生が何人かいるが、2~3年生が意地を見せてくれる光景がみられるから面白い」と言っていました。
そんな光景が確かに今大会もいくつか見られたのですが、相手のO君もスーパーな1年生に勝ってここまで残ってきた相手でした。
 
2-2まではお互いキープでした。
といっても相手のサービスゲームでは2回づつブレイクポイントがありながら取りきれない展開でした。
嫌な感じではあったのですがそこから突き放し5-2リード。
これはイケると思ったのにここで集中力が落ちてしまったそうです。
とにかく相手コートにボールが入らずあっさり5-4と追い上げられました (´Д`;)
流石に尻に火がついたのか最後は集中を取り戻しラブゲームでキープ。
6-4で勝利しました!
 
この日は非常に暑かったのですが、そんな中非常にプレッシャーのかかる3試合を頑張りました!
やっとシングルスで初めて関東大会行きを決めました~ \(^o^)/
 
 
見てるこちらからしたら胃が痛くなる試合ばかりでしたけどね・・・ _| ̄|○


カテゴリー: 中学校部活大会, 関東公認 | 投稿者よたぴ 00:00 | コメントをどうぞ