東京都中学校テニス選手権大会 1日目

最後の都中学が始まりました。
この日はシングルス。
関東への枠は22枠だが全国選抜出場の2選手がWCを得ているとのことで実質20枠でした。
去年より2枠減ってました。
 
 
1R
 
頭では解っていたけど相手の応援に神経質になったようで立ち上がりは良くなかったです。
何度かデュースになるゲームもありましたが6-0で勝利。
 
 
2R
 
相手は昔馴染みの2年生のO君。
初対戦のはず。
 
序盤は相手の良いプレーもあり油断できない展開でしたが中盤から突き放し6-2で勝利しました。
 
 
3R
 
関東決めとなる大事な1戦。
クラブが千葉所属で学年はわかりませんが1つ下というのあり、相手は全くのノーマークだったK君でした。
 
最初の2ゲームは攻めが完璧で2-0とリードしました。
見ていても「よし、この試合イケる!」と思ったのですが今思うとココが良すぎたのが良くなかったのかもしれない。
3ゲーム目の相手のサーブもブレイクチャンスがあったのですがデュースの末にキープされました。
これを取れなかったのも非常に大きかったと思う。
 
その後は相手がヨウタの打球に慣れたのもあるだろうがミスが非常に少なくなった。
しかしヨウタは攻めの比重が高すぎるプレーでリスクも高くなりミスがかなり増え出した。
 
終盤、攻めを抑えて丁寧なプレーを心がけてたところあったが相手の良い攻めでポイントを失う場面も目についた。
攻めのリスクを抑えたなら責められるケースは当然出てくるが攻められた時にどうするかまでは頭が回ってなかったように思う。
責められるけどどう逆襲するかというのは感じられなかったな (;´・ω・)
 
結局3-6でまさかの負けでした。
 
 
負けてしまったので今年も順位戦へ。
去年は後日だったが試合進行が順当だったようで予定を変更してこの日にやると。
 
 
私は下の子の面倒があるのでここで有明を後にしました (>_<)
最後まで見たかったな・・・。
 
 
順位戦1試合目。
 
相手は同じブロックの3年生I君。
まさか天敵と都大会でも戦うことになるとは (^^;)
結果は6-2で勝利。
試合途中でI君が足を攣り出してしまったそうです。
もう3試合やっているので体力勝負になってきたところはありますね (-_-;)
 
 
順位戦2試合目。
 
再度関東決めとなる1戦。
相手は先日の山梨北杜でも対戦した3年生のI君。
まさかこんなに早く再戦することになるとは。
 
相手のプレーについて妻の感想は「聞いていた北杜の時と違いガンガン打っていた」で、コーチの感想は「聞いていた北杜の時と同じでスピンボール、スライスを多用してカウンター」という話・・・どっちだよ(笑)
まあ普通に考えてコーチの意見が正しいでしょう (^^;)
あとはI君のパッシングショットがとにかく冴えていたらしい。
 
ヨウタは攻めすぎないようにそれなりにバランスのいいプレーをしていたとのことでしたが今回も2-6で負けました。
まあスコアからして攻めた時につまらないミスを繰り返したんでしょう。
 
 
ということで2年連続の関東中学への出場とはなりませんでした (T_T)
想定してた以上にドローに恵まれたと思っていたので今年も必ず行けると思っていただけに非常にショックです。
親以上に本人はショックだと思いますけどね (・_・;)
 
 
全中・・・沖縄・・・連れて行って欲しかったな~・・・


カテゴリー: 中学校部活大会, 関東公認 | 投稿者よたぴ 00:00 | コメントをどうぞ