とちぎオープンジュニア

16歳以下に出場。
第4シードをもらえました。
 
 
9/2(土)
 
会場は宇都宮テニスクラブ。
オムニコートとハードコートがありましたがこの日の2試合はオムニでの試合となりました。
ですが砂が多すぎてやりづらかったようです。
 
1R
 
予選上がりで群馬の2つ下に7-5 6-2。
 
 
2R
 
LLで栃木の同い年の高校生に6-3 7-5。
第2セットは序盤で先にブレイクするも2-5とされ、そこから5ゲーム連取でした。
第2セットを取られてたら危なかったです (^^;)
 
 
9/3(日)
 
会場は屋板運動公園テニスコート。
 
QF
 
相手は去年のU14のSFで敗れている埼玉の同い年のA君。
去年からの成長をはかれる試合とも言えます。
 
第1セット
 
先にブレイクするも追いつかれタイブレークに突入。
タイブレは3-7で落としました。
 
 
第2セット
 
ヨウタペースで進み6-2で取り返しました。
 
 
第3セット
 
ここでちょっとやらかしてしまいました Σ(゚д゚)
第3セットなのでニューボールになったし、既に2セット使ってテンションが落ちたストリングより他のほうがいいだろうとラケットを変えました。
この判断は間違えではないし良い判断だと私は思います。
ただこれが合わなかったようでミスが増えました。
本人も違和感を感じてイライラしていました。
 
問題なのはここで応用が利かないこと (^^;)
新たに使ったラケットのストリングも張りたてではありませんでした。
この日は張りたては持っていけてなかったから。
だったら尚更変えてダメだったんだから元のラケットに戻してみればいいのに (-_-;)
同じ負けるならやれることやって負けようっていつも言ってるのに (-_-;)
 
ってことで対戦相手がラケットとストリングに変わってしまい(笑)3-6で落として今年もA君に負けてしまいました (>_<)
 
 
負けてはしまいましたが内容としては成長を感じられたので良かったです。
1年ぶりに全く同じ相手と同じコートでの対戦だったからこそそれがよくわかりました。
まだまだつまらないミスは多いですが去年に比べれば大分無理過ぎる攻めも減りましたし、サーブの質や威力も上がっています。
何よりプレーの幅が広がっている。
後は全体的に安定性の向上が課題です。
まあこれがテニスで一番難しいことではあるのですが ( ̄▽ ̄;)


カテゴリー: 関東公認 | 投稿者よたぴ 00:00 | コメントをどうぞ