日別アーカイブ:

“け”

けさは寒くて布団からでられませんでした~、、、
先週のはじめは暑くて寝苦しかったのに、、、
皆様、気温差がものすごくありますが体調にはくれぐれもご注意を、、、

こんにちは!毛利です!!

今回はテニスに多い”ケガ”についてお話です。

 

私は学生のころは週6ほどバリバリテニスをしていました

過酷な練習に耐えていましたがなんせ練習後のトレーニングがいやでいやで、、、

テニスは好きで練習に励みましたが練習後のトレーニングをやりたくなくそのせいで一度3カ月くらいテニスを辞めた時期があります(笑)

 

トレーニングの辛さもあったのですが当時私がすごく悩んでいたのが”ケガ”でした

結構いろいろやりました(笑)肩や腰、腹筋、手首、、、

その中でも一番多かったのが脚の怪我でした、、、捻挫や肉離れ、靱帯損傷などなど、、、

 

ですがそれがグッと減ったきっかけがありました!

それが”靴”でした!

 

私は十数年前までは今より2サイズ程大きい靴を履いていました(笑)

もちろんこの十数年で足のサイズは変わっていません(笑)

足の圧迫感が苦手で大きいサイズの靴で緩い状態でプレーをしていました

それが自分のベストな状態だと思い込んで、、、

あまりにも怪我が多く色々と治療していた際にある先生に靴を持って来いといわれたので持っていき事情を伝えサイズの話をすると、、、

 

バッチバチに怒られました(笑)

 

靴の中で足が遊ぶという表現で、それにより体のバランスが崩れ、それが全身の怪我につながるということでした

腰などの痛みもこの合っていない靴のせいでした

そこから数年かけて徐々にサイズをあわせていきやっと自分にあったサイズの靴になり怪我も減りました!

今では昔の自分を殴ってやりたいです(笑)

 

ぜひ皆様に見てみて頂きたいのが靴の中敷きです!

テニスシューズでも長く履いたくつでも構いません!

 

中敷きに足の指の形がついている場合、それが親指側の方が削れている場合は内側のバランス、小指側に跡がある方は外側バランス、それにより体全体のバランスが分かるそうです!

 

足の指全部の形がついている場合は足の指を全部使えていて体のバランスが良く優秀とのことです!!

 

この体のバランスを正すと足だけでなく腰痛なども改善されるようです!

 

現在シューズキャンペーンも行っておりますので靴の見直しで怪我予防をしてみませんか?

 

皆様がケガなく、長くテニスが出来る、運動ができることを祈っております!!!!!

 

 

最後になりますが、わたくし、毛利は5/31をもって退職することにいたしました

現在のコーチスタッフで一番長く溝の口でプレーさせて頂きました

これも全て皆様のおかげです!感謝の気持ちでいっぱいです!!

なので、卒業!!ということにさせて頂き皆様に送り出して頂ければうれしいです!

 

まだ一カ月以上あります!元気にかっ飛ばします!!!!!

ついてきてください!!(笑)

 

ではまた次回でーす!♡73

本日のサーブ的当ては伊勢原校です!!
宜しくお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者セブンカルチャークラブ溝の口テニススクール 19:55 | コメントをどうぞ