日別アーカイブ:

いよいよ錦織対マレー

puffer (3)

ATPファイナル、錦織がワウリンカに勝って期待が膨らみますね。
マレーにも勝つんじゃないかって。
もちろん!そんなに簡単にはいかないでしょうが、何が起きるかわからない。
ひょっとするとコロッと錦織が負けるかもしれんし、簡単に勝つかもしれん。
ただ、今までの対戦を見てきた感じでは、錦織のウイナーをマレーやジョコビッチは返す。
特にマレーはよく拾う!!
決まった!と思ったボールを幾度となく返球してきました。だから、そんなに簡単にはいかないと思ってしまうわけです。
いよいよ始まります。
錦織のバックハンドとアプローチが鍵を握るのではないかと思っています。バックハンドの長いラリーから得意のダウンザライン。恐らくそれを拾うマレー。その次をすかさずアプローチで押し、ボレーで取るという展開で2ブレークはして欲しいです。
錦織のサービスゲームをブレークしに来るでしょうから、いかに早い展開でブレークするかが、錦織勝利を握っています。
がんばれ\(*⌒0⌒)b♪錦織!!
puffer (2)

カテゴリー: スキル・練習 | 投稿者オールサム | 3件のコメント

パラスポーツって知ってる?

Screenshot_2016-11-16-00-05-47~2

 「TOKYO パラスポーツプロジェクト」というのがあるのをご存じですか?
「障がい者スポーツ」のファンサイト「TEAM BEYOND」では、一般人も参加でき、メンバー登録をすれば、大会観戦の案内をはじめとする様々な情報を受け取れます。「TEAM BEYOND」ではユニフォームを作り、それぞれがチームの一員として背番号と表示名を背中に背負い一体感を演出しています。

「パラスポーツ」という言葉も、このサイトで積極的に使用されています。

車いすテニスの上地結衣選手のほか、歌手のAIやモデルの蛯原友里、タレントの武井壮に元AKB48でタレントの篠田麻里子といった、アスリート・俳優・歌手・タレントなど各界の著名人が参加しています。

同じスポーツとして、とても面白いものがあります。
それは、障がい者がスポーツをしているからどうだということではなく、純粋にスポーツを観戦することが出きるということです。

幅広くスポーツを楽しめるような、そんな社会になっていくといいなーって感じましたよ。

カテゴリー: 話題のニュース | 投稿者オールサム | 2件のコメント

テニス人気 野球抜いた!?

FB_IMG_1479221070888~2

 

スポーツに関する意識調査というのがあるらしいですね。

4歳から中学生までの子どもがいる人に、2020年夏に東京で開催される世界的スポーツ祭典の競技のなかで子どもに取り組ませたいものを聞いたところ、

1位が「競泳」(20.6%)
2位が「サッカー」(17.7%)
そして、なんと!
3位は「テニス」(12.6%)で、「野球」(10.9%)を初めて上回ったんだそうです。

ついに、テニス人気が.゚+.(・∀・)゚+.゚きたー!って感じですかね。

しかし、まぁ観戦したいスポーツでは、全く姿を見せていないので、まだまだかな。

子ども達にはテニスの楽しさをもっともっと知って欲しいですね

カテゴリー: 話題のニュース | 投稿者オールサム | 3件のコメント

初出場ティエム初勝利 ジョコ準決勝へ

20161116_thiem_546

ATPツアーファイナル、初出場のティエムがモンフィス相手に
6-3,1-6,6-4
で、初勝利をおさめました!!すごい。

第2セットを見ていると、やっぱモンフィスには勝てないかな?と思わせたのですが、よく立て直しました。最後までわからない試合でした。素晴らしい勝利ですね。

Screenshot_2016-11-16-07-53-06~2
ジョコビッチはラオニッチに
7-6,7-6
で勝利し2連勝。準決勝進出を決めました。
5連覇がかかっている今大会、
初戦ティエム戦では、イライラを隠せず観客席にボールを打ち込んで、アンパイヤから注意をされるなど神経質になっているように感じられます。
このメンタルの状態が、どのように影響するのか注意して観察したいと思います。

20161116_djokovic_546

希望的観測としては(笑)
錦織とマレーで決勝を戦って、錦織初優勝!!となって欲しいものです。

いよいよ錦織対マレーですね!!

カテゴリー: スキル・練習 | 投稿者オールサム | 3件のコメント