【世界行った国】

【世界行った国】

久しぶりに海外旅行に行ったので、訪問した国を計算してみたら、32カ国でした。

1)アメリカ(グアム・ロス・フロリダ・ハワイ)、カナダ、オーストラリア、イギリス、オランダ、ドイツ③、スイス、イタリア、ベルギー、ルクセンブルク、
11)バチカン市国、リヒティンシュタィン、フランス③、スペイン、セルビア、ボスニア、ポーランド、チェコ、スロバキア、ルーマニア、21)ブルガリア、オーストリア⑥、ハンガリー(3年在住)、クロアチア、スロベニア、フィンランド、エストニア、ロシア、エジプト、ケニア、
31)中国②、ベトナム(ホーチミン、ニュアチャン)

死ぬまでに100カ国は見てみたいですね。

今行きたいところは、近場の韓国、台湾。
あとは、ニュージーランド、来年はニューヨークにテニスの全米を見に行きたいです。
テニスの全仏も見てないので、その時にモンサンミシェル行ければ。
インドやネパールも行ってないし、パキスタンの春のフンザもいいらしいですよ。

中南米は行ったことないので、いつか将来、半年くらいかけて全部回りたいですね。

アスワンハイダムで知り合った当時バックパッカーだった小山洋光さんは、50ヶ国124都市世界中回って、世界は僕のテリトリーって本を出版しました。

https://www.facebook.com/koyama.hiromitsu?pnref=friends.search

沢木耕太郎みたいに1年の半分を旅をしながら物を書く生活ができたら、最高ですね。


カテゴリー: 旅行 | 投稿者ハッピーコーチ 21:08 | コメントをどうぞ