日別アーカイブ:

頭痛持ちや鬱が低年齢化してる

zututu

近頃、頭痛持ちの人が、低年齢化してる気がする
ジュニアの中にも、気圧の変化がある時や
睡眠不足、不規則な食事、糖分過多、ゲームのしすぎ
家庭や学校でのストレス、ホルモンバランスの崩れ、姿勢の崩れ

スマホを前かがみでやり過ぎて、首への負担も大きい
あまりにも、原因が多すぎる

『コーチ、頭が痛い』って言う時には、必ず休ませる
だって、好きなテニスが出来ないほど痛いんだからね~

偏頭痛や鬱は、現代医学の最先端機器を持っても、理解できない
CTスキャンやMRIでも、分かりづらいから
本人と話しして、原因や症状を聞いてみるしかない

だけど、その痛みの強さは、本人しか分からないので
家で、『怠け者』とか、言われたりするみたいだ
凄く傷つく事があり、鬱を呼び寄せる原因にもなる

頭痛人口は4人に1人、そのうちの75%は女性

 

また、そこから鬱になる人も増えて来てて
仕事のストレスや対人関係が原因で、鬱になる人や
家庭内ストレスや子育て、転勤など生活の変化で鬱になる人が
増えて来たとの事

特に専業主婦は、世界が小さくなるから
ストレスの発散する場所が少ないんだろうね~

自分が男だけに、こんな症状が出ても、理解出来ないから
本人が、痛い、苦しいって言う事は、信じるようにしてる

鬱や偏頭痛を乗り越えるのは
ストレスに慣れる事と受け入れる事、それに発散
3食のバランスの取れた、美味しい食事
規則正しい生活と、たっぷりの睡眠
お菓子を食べ過ぎない、

ゲームをし過ぎない
体調と自然の変化に気をつけ、書き留めておく
身体の調子が悪い時は、病院へ行く
心の調子が悪い時も、恥かしがらないで心療内科で相談する
楽しい事をいっぱいする
面白いのを、いっぱい見る
毎日の生活から、楽しい事、嬉しい事、面白い事を探す練習をする
友達や、家族といっぱい話しする、居ない人は、誰かに道を聞く
適度な運動をして、血管を鍛えて柔軟な若さを保つ
全ての事が、笑えるように心がける

偏頭痛や鬱は、周りの人も理解して、

サポートしてあげたいね
ストレスを楽しめるようになると、症状も軽くなるよ

 

とにかく、1人で悩まないで、話す事、書く事だよね❤

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 23:11 | コメントをどうぞ

☆ベイビーステップ☆

赤ちゃんの時、ヒーローの顔を見るだけで泣き出す

よちよち歩きになっても、近づいただけで逃げ出す

5bd20a63589ae66ec109f7c0b589a538c17c6318.45.2.9.2

『こいつらにヒーローは、どう見えるんだろうか?』

 

大人達は、「コーチに目力があり過ぎる」からとか

「赤ちゃんしか見えないオーラが大きすぎるのかも」って言う

 

それが、しっかり歩きだす頃には、ヒーローの面白さが解かるのか

ある瞬間から寄って来て、友達になる、

 

友達になる前と、なった後、

この境目に何があるんだろう、不思議だよね

 

Cocoちゃん、今日初めて寄って来て、一緒に写真を取った

先週まで、怖がり逃げて、固まっていたのにね~

 

幼児から見た怖い理由は、幼児にしか分からないし

聞いても答えてくれないんだよね、

 

では、ある瞬間から面白そうと感じるんだけど

何が面白いのか、ヒーローには分からない

普通の事をしてるんだけど、夢中になって遊ぶみたい

最後は興奮しすぎて泣いて終わる

 

そう言えば、こんな関係が、小学生になっても

中学、高校、大学へ進んでも、社会人になっても

お父さんお母さんになっても、爺婆になっても続いている

 

この関係は、友達でもなく、恋人でもなく、家族でもなく、

先生でもなく、指導者でもなく、ただのコーチって言う存在

 

簡単に言うと『ヒーローと言う分類の人間?アプリ?』になるらしい

是非、ヒーローというアプリを使ってみてください

面白いかも?

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 00:52 | コメントをどうぞ