日別アーカイブ:

「1万時間の法則」

IMG_7616

スキルを習得するために、どれくらいの時間が必要か?

天才たちに共通は、その分野における練習時間の総量が

やく、1万時間であると言われた、

 

ヒーローの場合は、平均すると一日6時間×365日×46年

合計すると100,740時間テニスを教えるのに使ったっている、

10倍の時間を使ってもスキルを習得したとは言えない、

 

バイオリンをしてる人なんて、一日12時間も練習したからって

2年ちょっとで1万時間越えになるけど、

プロのバイオリニストになれる人は居ないかも?

 

テニスコーチでも、最初は教える方法を習得する事に重みが行き

ある程度出来上がって来た頃には、勝つ事や結果が大事になり

次の段階としては、世界の指導方法や情報収集が必要になり

そして、オリジナルの指導を確立して個性が出て来て

最終的には、教え子達の人間性向上や幸せに貢献したくなる

 

天才は、良き指導者と出逢えば、1万時間もいらないかも?

 

天才でもスキルアップの為に、挑戦や挫折を繰り返すのだから

普通の人が4~5回やって、「出来ない!」って言うと

それは、当たり前でしょうって返ってくると思う

 

何故、天才は挫折を繰り返しても続ける事が出来るか?

それは、将来出来るであろう事を見る努力をしてるから

現在は通過点だから、苦になる事も想定内なのだ、

 

何故、普通の人は、4~5回ミスしても苦しいのか?

それは、今出来ないという現実を見ているからかもね、

 

もしかして、凄い才能を持ってるのに、今だけに目をむけ

苦しんで、「出来ない、出来ない!」と言ってたら勿体ない

これぞって思うものには、「出来ない」じゃなく

「慣れたら出来る」って言う方がいいかもね、

 

直ぐに出来ないと言う人は、出来ないと言う癖がつく、

少しやって直ぐにあきらめる習慣になってしまい、

最終的には、チャレンジしない人になる

 

時は、あっという間に過ぎさる

自分の身体を作ったり、学び高める癖のついた人は

自然に、生活の中に取り入れ、生活を豊かにする

 

子供達はテニスで遊んでいるみたいだけど

極みを目指すラインに立って居るんだよね

 

遊びと思うか?修行と思うかは、親の考え方で決まる

ヒーローは、極みを目指させる指導者でありたいです

残された2万4千時間、完成された姿を目指し、頑張ります。

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | 投稿者ヒーロー 23:29 | コメントをどうぞ