日別アーカイブ:

「表情筋の衰え!」

IMG20220305215552

テニスのレッスンの時に、6年生の男の子が

「コーチ、目がたれて来ている!」って言っていた、

どういう意味か?理解出来なかった

 

ある時、ミホが「コーチ、一緒に写真撮ろう」って来たので

ミホの真似して、いろんな表情をしようとしても

顔が強張って、表情があまり変わらない、

 

写真を見てびっくりした、

自分では、いろんな表情をしているつもりだったのに

表情筋が全然動いていないんだよね

 

そういえば近頃、笑顔だけしかしてこなかった、

 

悲しい顔、怒った顔、困った顔、美味しい顔、不味い顔

不思議そうな顔、思案中な顔、嘘をつく顔、悪巧みの顔

こういう顔を見せないで、全てを笑顔でやっていたかも?

 

人間の顔は、動物の中で唯一、顔が毛でおおわれていない種族なのだ、

それは、表情でコミュニケーションを取ると言う事が出来る為なのに

ヒーローは猿レベルまで、表情のコミュニケーションをとってない

 

もしかして、感情が伝わってなかったかもしれない

 

「コーチ、目がたれて来ている!」って言ってたのは

表情筋が使われてなく、うわ瞼がたるんで来たという意味か?

それにしても、よく観察しているな~

 

表情筋を意識して鍛えて、さまざまな種類の表情が出来ると、

誰かと話しているときでも自然と表情豊かになるよね。

 

良い笑顔を自然に作れるようになれば、ジュニア達にも

今よりも、感情が伝わるかもしれないね

 

ジュニア達から学ばせていただきました、ありがとう( ´∀` )❤

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 00:20 | コメントをどうぞ