日別アーカイブ:

「勉強とは?」

IMG_1515

子供達に勉強は楽しいか?って聞いたら

成績の悪い子で、楽しいと言う子はほとんどいない

それどころか?成績優秀な子も嫌いと言う人が多い

これにはビックリです、

勉強が好きだから成績が良いのかと思っていました、

子供達に話を聞くと、友達に負けたくない為に勉強している

良い点を取ると、お母さんが喜ぶから勉強しているって

誰かに勝つ為、誰かに喜んでもらう為に嫌いな勉強をするとの事

IMG20230114120148

大人になると「知る喜び」が分かるから勉強が好きになるよね

それは必要と思う事や、知りたいと思う事、仕事に必要な事を

学ぶから勉強が好きになる

 

赤ちゃんの頃は、「マーマー、パーパー、ばーば、じーじ」と

言える事に喜んでいたし、好きな事を学んで吸収して行った、

幼稚園生達も超楽しそうに踊ったり、描いたり、遊んだり、

 

何時頃から「知る喜び」が失われて行くのだろうか?

それは他の友達と比べて「知らない」って事を知った時

または、知りたいと思う事じゃないと気付いた時、

知的好奇心が薄れ、勉強が嫌いになる

IMG20230114120213

学校では、こんな一人一人の好きに寄り添って教える事は出来ない

なので、大人になった時に必要と思われる事を教えておくである

夢や目標と学びが合致している人にとっては、

学校の勉強が必要不可欠であるが、それ以外の人にとっては

「させられている感」があるのだと思う、

 

昔、中学生にアンケートした結果、

将来の夢があり、それに向かって学んでいる10%

スポーツも勉強も超負けず嫌いだから頑張る10%

上人達も含めて、日頃から勉強する習慣があるが上位40%

 

テストが近づいてきた時に勉強する30%

勉強してもしなくても、あまり変わらない20%

どうせ無理だし、勉強が嫌いだから考えないようにしている10%

 

ヒーロー夢応援団学部(まなぶ)は、それ以外の人を対象に

「知る喜び」「個性と才能」などを深堀して知的好奇心をかき立て

学ぶ事や知る喜びを一緒に見つけたい

 

ヒーロー夢応援団学部は、楽しく学べる場でありたいね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 12:15 | コメントをどうぞ