「ヒーロー夢応援団の仕事」

IMG_1959

ヒーローの夢は、出会った人の夢を実現する事、

昨年の10月に出会った21歳のリュー君にテニスを習いに来た

 

この小さな縁から始まり、2月には月水金の午前中から

ヒーロー夢応援団に参加しはじめた、

 

まだ、夢や目標が具体的には無いから、取り合えず脳トレをしながら

才能をチェックすると、料理と絵が好きな事が分かった、

 

料理をさせると確かに丁寧で、出来上がった料理も美味しいけど

時間がかかり過ぎて、これで朝昼夕と3食作ると一日つぶれる、

 

絵を描くとシャーペンの細くて薄い線で描く、上手だけど弱弱しい

今まで出会った画材がノートとシャーペンぐらいしか無い、

果たして、その画材が自分の表現する方法に会っているのか?

 

巨匠たちの作品や表現方法をみて見よう

棟方 志功 の版画、ゴッホの線を組み合わせた油絵

網膜疾患で光が眩し過ぎ、屋内でパステルを使い描いた踊り子

水墨画の雪舟、魂の叫びを描いたムンク、立体的表現をしたロダン

壁の落書きがアートになったバンクシー、ボールペンアートの鈴木潤

透明感のある水彩画クロード・バックル、自由な表現の山下清の貼り絵

時代と場所により表現で来た「ヴィーナスの誕生」ボッティチェリ油絵

葛飾北斎の浮世絵、芸術は爆発だのインスピレーションを生んだ

クレヨン作品や太陽の塔の岡本太郎、いろんな画材を研究し工夫し作り出した

天才レオナルドダヴィンチのモナリザの微笑み

アート2

果たして、どの表現方法がリュー君にあっているのか?試さないと分からない

薄くて弱い線を強くする為に、マジックペンを使ってみた、

次は繊細に描けるように色鉛筆、次はパステル、水彩画、油絵、貼り絵

ボールペンアート、水墨画、クレヨン、版画、彫刻、油絵と

挑戦させたい、それでも見つからなかったら、

 

空間を切り取る写真と言う方法もあるし、動画やアニメもある

やってみて自分の方法を見つければ面白いよね、

 

1人の夢を応援すると、自分の中にも学びが生まれる

そして、テニスに落とし込んでいけるんだよね((´∀`*))ヶラヶラ❤


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 18:46 | コメントをどうぞ

コメントを残す