ど~も 張人の赤木です。
ガット張り歴10年になりますが、先日初めての体験をしました。
なんと\(◎o◎)/!ビックリ、ガットが斜めに張ってあるラケットを張ることになりました。
このラケットはパワーアングルというラケットで、一応ラケット自体に貼り方が書いてあるらしいのですが、英語で書いてあるので全然わからず・・・
ネットで調べれば張り方が載っているかと思いましたが、全然載っていなく・・・
結局自分で考えながら張りました。
通常スタートは2本同時に引いて、クランプとスターティングクランプで仮止めして張り始めるのですが、斜めに張るとどうしてもラケットへの圧力のバランスが崩れてラケットが変形してしまいます。
そこで考え抜いた結果こんな形で張り始めました。
4本同時に引いてるので上の4本はちゃんとテンションが出ていません
美浜のマシンのビリヤードの形状だとどうしてもガットに当たってしまい、そこでもテンションがロスしてしまいます。
一応お客様には了承をいただき、なんとか張ることができました。
こんな感じでラケットへの圧力バランスを崩さないように左右交互に張っていきます。
初めはラケットが折れたりしないかヒヤヒヤもんでした
ノットの穴が2つしかないので1本張りしかできないみたいですね。
おそらく張り方はこんな感じで合ってると思います
珍しいラケットに苦戦した赤木さんでした