日別アーカイブ:

鏡開き

こんにちは
フロントのYです

今日から本格的に寒くなるようです
冬本番ですねほっとした顔
寒い冬こそテニスで体を動かして
健康な体を手に入れたいですねテニス

今日は鏡開きです
ここ関東では一般的に11日が鏡開きの日とされているようです
地域によって違ったり、土日祝日の関係で異なることがあるようです

私の住んでる地域では8日に、どんど焼きが行われましたので
8日の朝に飾りを持って行き、お焚きあげをしてもらいました
その日は雨が降りましたが、たくさんの方が正月飾りやお守り、破魔矢などをもって来られていましたよ

日本には1年を通じて、たくさんの行事や風習があります
子供のころは気にもしなかった風習も
年をとるごとに意味のあるものだと知り
大切だと思うとともに、節目節目に行事や風習を行う事で、改めて季節を感じさせてもらえるものなんだと思います

年々、行事が省略可されたりする風潮もありますが
現代にあった形で残っていけば良いなぁと思いますぴかぴか (新しい)

カテゴリー: お正月 | 投稿者MIRAIスタッフ 13:36 | コメントをどうぞ