日別アーカイブ:

ラケットの歩み

皆さん、こんにちは。コーチの小林ですわーい (嬉しい顔) 世間ではすっかりクリスマス雰囲気となっていて、もうすぐ2018年も終わるんだなと、実感してきました。アカデミーでは年末もイベント盛り沢山ですので、ぜひご利用くださいdouble exclamation

さて、突然ですが皆さんはこのラケットをご存じでしょうか?burst

今日のレッスンを受けた生徒さんが家を掃除してたら出てきたので、せっかくなので持ってきたそうです。これは40年程前にテニス界のレジェンド「ジミー・コナーズ選手」が愛用していたスチール製のラケットで、フェイスサイズがバトミントン並の小ささで重さが約400g程あります。特に特徴的なのが、このラケットにはグロメットがなく、全てフレームの内側でストリングが張られていて、それが独特な飛びと打感を生みだしています。当時は画期的な作りでユーザーにかなり好評で大人気だったそうですが、そんな名器でも現在のラケットとの比べるとフェイスサイズ・ボールの飛び・打球感などなど性能差は歴然ですね。

道具の進化は日進月歩。隅々まで研究されてどんどん性能が上がっていっています。何年も同じラケットを使っている方も是非1度最新のラケットを使ってみてください手 (グー) 想像以上の結果を出してくれるかもしれませんよ。

因みに自分のお勧めのメーカーは…勿論YONEXですぴかぴか (新しい) アカデミーには最新のラケットが試打出来ますので、是非利用してください。

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者MIRAIスタッフ 23:31 | コメントをどうぞ