全国選抜ジュニア

こんにちは!貴男です。
今日も気持ちの良い天気で過ごしやすい気候ですね。明日から1週間くらい曇りと雨でテニス日和ではありませんが、元気に過ごしたいと思います。さて明日から千葉県柏市にあるTTCで全国選抜ジュニアが始まります。12歳以下の男女と14歳以下の男女がありますが、明日は14歳以下のみで12歳以下は明後日13日が初日になります。感染状況を考慮して12歳と14歳を分散させて去年から開催していますが、週末は雨の状況も有り得るのでインドアコートになる可能性もありますね。
僕がジュニアの時に今の世界スーパージュニア(靱公園)が藤沢のSSCで開催している時に当時世界No.1ジュニアの選手と準々決勝で対戦する日が雨で、インドアコートになって僕が有利になって勝ったということがありました。クレーコートを主戦場としていたアルゼンチンの選手だったので、外のハードコートであれば五分五分かなと思っていただけに僕にとってはラッキーだったし、その後プロになってからも似たようなことが何度かあって勝てた試合がありました。
もちろん逆もあって、小雨が降る中で全仏オープンの予選決勝を戦うことになり、ボールが重く、サーブ力とネットプレーが生かせず相手が有利に試合を進めて負けたなんていうことも今となっては笑話です。これまでの経験を思うとテニスって実力の差は別として、どんな状況で戦うかで勝敗が決するスポーツだと思うし、それを少しでも無くすまたは広げるために日々の努力が大切で気持ちを切り替えて戦うことも必要だなと思います。明日のみの選抜ジュニアの試合観戦ですが、楽しみたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 11:23 | コメントをどうぞ